• 締切済み

スカイマークの例の制服。何が問題なのか聞きたい

5月からのA330を使用したオールビジネスシートの就航に併せて、CA制服をその機種・路線限定で発表してますね。 メディアでずいぶん取り上げられています。 まんまと会社の思う壺ですね。 非難も含めて話題になること自体、巨額な宣伝費に匹敵するわけで。 社長以下経営陣も、宣伝の為なら批判も計算済みでしょう。 そんな目くじら立てる必要はないと思いますがね。 LCCには追い上げられ客を奪われ、レガシーキャリアには歯が立たず、では挟み撃ちになって、しぼむしかないですからね。 そこで考え出したのが、ビジネス席を割安に、という企画です。幸いメディアも人々も食いついてくれて批判してくれ、いいことじゃないですか。 客乗組合その他から苦情もあるようですが。スカイマークCAが苦痛なのかそうじゃないのかは一人一人に聞いてみないと解りません。 嫌な人が多いでしょうね。 でも会社が存続すれば雇用も守られるわけだし。スカイマークCAは38歳までしか出来ないけれど、その後は別部署で雇用は保障すると会社は言ってるんだから。 厚労相が、間接的にスカイマークに質問したい事があると言ってますが。 大臣まで乗り出したとあれば、益々会社はニンマリでは? あれで保安要員としての任務が果たせるのか、という意見もありますが 保安要員としては、スカート丈よりも、むしろ靴の形状です。重要なのは。 騒ぐ事自体、あの会社の意図通りになって行く気がします。

みんなの回答

回答No.2

想定済みでしたね、反論のシナリオも用意してましたね。 >巨額な宣伝費 試算済みでしょうが誰も公表できませんね。 レセプションに並んだ女性の、足の長い事。

sonohinioware51
質問者

お礼

いかにも見え透いた商売だという声を聞くけれど、商売は全部見え透いています。 スーパーやドラッグストアのポイント。コンビニの100円ドリップコーヒー。 すべてチャチで誰でも考え付きそうな。 今回もチャチで見え透いてるからいいんですよ。 どうもありがとうございました。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

スカート丈も、靴の形状も直したほうがいいんじゃないですか、風俗じゃないんだから。 正攻法で長い目で客の信頼を積み重ねているやり方がいいと思います。 つまらないことで話題になったから宣伝効果があったなんてのは理化学研究所とスカイマークくらいじゃないですか

sonohinioware51
質問者

お礼

理OOO の例示、笑わせてもらいました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • スカイマークCA新制服 いつも何を考えてる会社?

    スカイマークが今度A330を新規に買って、羽田から福岡、同沖縄、同札幌便を運航させます。 全席ビジネスシートで、プライスだけは抑えてあると。それは結構なんですが その便に8人づつ乗務するCA用の新制服が今回仏のエアバス本社工場で発表になりました。 見てビックリ。 何を考えてる会社かますます分らなくなってきた。 以前は、スカイマークのCAは保安要員だ、荷物の上げ下ろしは手伝わない、余計なサービスはしない、お愛想笑いもしない、私語はするぞ、文句あるならどうぞ消費者庁へ言ってくれ!との文書を機内に置いて、物議を醸しましたね。 それから余り経ってないのに 今度は超ミニスカですか?着用する方もたいへんですね。 だいたいCAにはポロシャツ(黒)だけ支給(失笑)して、あとのパンツまたはスカート、靴、等々は自分のお金で買ってくれという会社でしたね。 それがこの変わりよう? 何か考えてる会社か分らない。 何よりも、ミニスカ自体、制服としては全くと言っていいほど流行っていない。それをあえてもって来るセンス。如何なものか? 客に受けますかね?逆効果じゃない? かの旧エアアジアジャパンの制服と濃い目の化粧も不評だったというじゃないですか。 今まで黒ポロシャツに、今の季節ウインドブレーカー(黒)でいいや、という格好させておいて、今回ガラッと変化。 話題性を振りまき、問題提起すればいい宣伝になるという戦略かな? どう思います? あの新制服。 おじさん族にはいいかもしれないけれど、女性には不評だと思うけれど・・・・・・ そして着用するご本人達にもね。

  • スカイマーク例の制服問題の解決方法は

    昨年フランスのエアバス本社で初披露した時以上に、このところの騒動(笑)は大きくなっています。 会社側は笑いが止まらない?宣伝広告効果をお金で計れば?それが全て無料でメディアが勝手に騒いでくれるんですから。 デヴィ夫人までブログでミニスカ制服を批判していますが。あの人に言われたくない(笑)? 会社側も、ワルノリでしょうか、4月1日限定で、あの制服で飛ばしましたね。一部地上業務もあの制服姿でした。あそこはCAとGSを兼務させてますから。 概ね、年配女性には「超」不評、若い女性は「可愛いい」、あらゆる年代層の男性には「好評」。 CA達はどう思ってるのか 会社側発表「好評」、ネットの声「迷惑なんじゃない?」 ところが 4月1日の「限定」着用の様子をみると(実際にあの制服での運航は5月から) 半数程ではないけれど一定数のCAがあの制服に黒のパンストを組み合わせています。丸っきり印象が違ってきます。 世の女性たちが批判する要素が随分軽減され、ノーブルな印象さえ受けるのです。恐らく会社側はストッキングのカラーを、黒でも可としている。 ついでにストッキングと靴は自分で買えよ、といかにもあの会社らしい(笑)。 黒で印象が一変するとは思っていませんでした。 あのミニスカ制服に対する批判勢力?も黒ストである程度終息するのではないでしょうか? もっとも会社側や西久保社長は、騒ぎが終息してもらっては困るでしょうね。 メディアが批判している しゃがんだりかがむ時にセクハラの対象になりやすい、との見方も当然正当なものですが ストッキングのカラーひとつで、がらっと変わるとは。 全員ブラックにすれば、世間から案外良いなと言われるかもしれません。

  • ピーチ・アビエーションはなぜ国内初?

    こんにちは ピーチ・アビエーションが就航しました。 メディアでは、国内初のLCCとして 大々的に取り上げられていますが、 スカイマークはLCCではないのでしょうか? ピーチはANA出資の会社なので メディアも肩入れしているからなのだとしたら 偏向報道ですよね。

  • SKYの例の制服の製造元

    物議を呼んでいるスカイマークの例の制服ですが デザイン並びに製造が「theory」 だそうです。 安っぽく見えた概観が、そうでもないかな、に変って来ましたが、 どんな会社なのですか? 発祥の地は米国だそうですが、この会社について詳しくは知りません。 さて この制服での就航が5月末日だった筈が、6月14日に延びました。 機材に関するる遅れなのか、それとも制服の丈を、膝上15CMから、7CMに直す為の遅れなのか? この情報に関しても 会社が外部からの非難に答え 全員分を、膝上7CMに手直ししている 或いは 膝上7CMか15CMかはCA本人がチョイス出来る、との2説あります。 情報がいろいろあって、どちらが正しいのか分かりません。14日になれば分かるでしょうね。 元々のデザインは15CMを想定していた筈です。7CMにすればバランスが崩れておかしくなりませんか? いろいろ騒がしい会社ですね。

  • スカイマークについて

    当方、学生で東京の大学に進学しています。 6月下旬に法事で沖縄に帰郷することになりました。 WEBバーゲンというのを使い、 行き・羽田~那覇/帰り・那覇~成田 と考えて、上記のチケットを確保しています。 今まで、両親のお金でJALやANAを使っていたのですが、 大学の学費等の仕送りを出してもらっているので こういうところは自分自身のお金で賄いたいです。 出来るだけ安くしたいと思って、スカイマークを選択したのですが・・・。 予約の際に欠航便とかの注意事項が書いてありますが、 欠航はよくあるのでしょうか? LCC系の航空会社だと機内サービス(飲み物)がないということなのですが スカイマークもないと考えて良いでしょうか? 利用の際、他に注意した方が良いことがありましたら、お教えください。

  • スカいマークエアライン

    チープフライトの再放送を見ました。私の住んでいるところにもスカイマークエアラインがもうすぐ就航になります。 スカイマークエアラインは、チープフライトにでてくる航空会社のように、予約はインターネットだけ。水は有料。ブランケットは買わないといけないのでしょうか。 就航前で、わかりません。

  • 全日空の関空-成田便とスカイマークの神戸-成田便で

    全日空の格安航空会社が、関空-成田、スカイマークが神戸-成田に就航すると2月頃 ニュースで言っていましたが、その後まったく報道されていません。 全日空の格安航空会社が、関空-札幌、福岡、ソウルへは就航するみたいですが・・・ 成田の情報はありません。 どうなったかご存知ないでしょうか?

  • スカイマークかジェットスター(東京-札幌)

    札幌-東京間の移動で、航空会社をスカイマークかジェットスターにするか悩んでいます。 ぱっと見の値段でいえば断然ジェットスターが安かったのですが、調べたところ、LCCはやめた方が良いのでは?という意見も見えてきて悩み中です。 しかも東京とは書いてますが、本当は札幌-埼玉です。ジェットスターは成田空港だと思うのですが、羽田の方が近いですよね? 確か1便約7000円くらい違うのですが、この7000円を出してでもスカイマークの方がいいのか、見当がつきません。 ちなみに今回、ひとりで移動になります。 仕事上で飛行機に乗ることは今までありましたが、たったひとりで移動したこともなく、航空会社を選んだこともなく困っています。 よろしくお願いします(;;)

  • ZIPAIR制服発表

    JAL子会社ZIPAIRが制服を発表しました。 初の中長距離LCCとしてスタートするそうで、最初の就航地はソウルとバンコク。次いで欧米路線を計画中とか。 制服デザインは「タロウ ホリウチ」を展開する堀内太郎。 コックピットの制服はまぁ分かりますが、あとはう~~~ん(笑) 外国人女性のジャケットのサイドから垂れた白は・・ 日本人女性のスカート丈右膝あたりの長さの意味は・・ 白スニーカーは地上勤務時、黒スニーカーはCAとして勤務する時。つまりはGS・CA両者を分けていない。臨機応変にとも言えるが会社が小さいとも。 ぶっ飛んだLCCをつくると社長でしたかが言ってましたが。制服デザインもぶっ飛んでいます。 どう思いますか。

  • 関西から沖縄・北海道へ安く行きたい

    関西(滋賀在住)から沖縄・北海道へできるだけ安く行きたいです。 今年は3連休がけっこうあるので、沖縄・北海道あたりへ行こうかなと思ってます。 ただ、できるだけ安く行きたいとおもっていまして、最近はやりのLCCなら 安くいけるかと考えてまして、色々調べてます。 関空からLCCがいろいろでているらしいんですが、どれが一番安くいけるのでしょうか。 スカイマークが関空・神戸空港から出てるらしいのですが、安くて1万4千円くらいなんで、もっと安くいけないかと思ってるんですが、ご存知のものがあればご紹介お願いします。 まだ、発着していいなくても9月就航っていう情報でもあれば教えてください。