• ベストアンサー

下向きの女郎クモ

女郎クモはどれも下向きの姿勢で待機?していますが、何故でしょうか。 ・餌になる昆虫をおびき寄せるため。 ・糸にかかった昆虫を素早く捕獲するため。 ・天敵を近づけないため。 ・天敵に襲われた時、素早く落下して逃げるため。 ・その他 などかなぁ…とは思いますが良く分かりません。 どなたかご存じの方お教えて下さい。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

ジョロウグモの巣は円網の周囲に立体的な補助の網が張られているという複雑な構造をしていますが、主となるのは円網です。 【参考URL】  ジョロウグモ - Wikipedia > 2.1 ジョロウグモの網   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%83%A2#.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.AD.E3.82.A6.E3.82.B0.E3.83.A2.E3.81.AE.E7.B6.B2  そしてその円網も一般的な蜘蛛の巣とは異なり、網の上端に近い位置に縦糸が集中する形をしています。 【参考URL】  平塚市博物館 > Web読み物 > 君も自然探偵 > 自然探偵はクモが好き > 複雑なジョロウグモの網   http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/joami.html  円網に獲物が掛かった際の振動を感知して獲物の所に一直線に向かうには縦糸が集中する所で待ち構える必要がありますから、ジョロウグモは円網の上端近くで待ち構える事になります。  すると獲物が掛る位置はジョロウグモがいる位置よりも下の位置になる確率が圧倒的に高くなりますから、下を向いていた方が身体の向きをあまり変える事無く獲物が掛かった所へ向かう事が出来ますから、身体の向きを変えるのに掛ける時間が短くなる分だけ短時間で獲物が掛かった所に移動する事が出来て獲物を取り逃す恐れが少なくなるため、ジョロウグモは下向きの姿勢で獲物を待ち構えているのではないかと思われます。 【参考URL】  蜘蛛について質問があります。注意して蜘蛛の巣を見ると、蜘蛛は頭を... - Yahoo!知恵袋   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498110554  語ろう!どうぶつ : 報告:第7回「逆さまのクモの逆さまの網」(2011年11月26日)   http://blog.livedoor.jp/animaltalk/archives/53269259.html

mink6137
質問者

お礼

こんばんは。 kagakusukiさんありがとうございました。 詳しいご回答で良~く分かりました。 天敵対応や餌虫のおびき寄せのためではなかったのですね! 参考URLもありがとうございました。 網の構造などがとてもよても良く分かりました。