• ベストアンサー

英語でのスピーチの内容・・・

今回、英語で3分程度のスピーチをする事になりました。 翻訳を自分でしたり、本番では暗記ということから、英語で書きやすい内容にしたいのですが、全然思い浮かびません。 特にテーマは決まっていないのでなんでもいいんです。 社会現象であったり、身近な事であったり・・・ なにかいいアイディアありませんか?! 参考に・・・ 英語はハッキリいって苦手です・・・。 英検は3級までとりあえず持っています。今度準2級に挑戦しようとおもっています。 学校では、中3ですが、高校生の範囲の英語をやっています。 よろしくお願いします

• YKTH
  • お礼率24% (149/614)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpee
回答No.2

やはり、身近なことが一番いいと思いますよ。自分に関係している内容のほうが、英語でも説得力あるはずです。来年は進学されるのですか?今自分が置かれてる立場について率直に文章にされてみては?日本語にしてから、英語に翻訳するんですよね。一見難しいようですが、日本語にもいろいろな表現がありますから、一旦自分の日本語をできるだけ、平易な日本語に置き換えて、それから英語にされればいいと思います。以下のURLはご存知ですか?活用できるウェブ辞典です。  例えば「学校について」とテキストボックスに入れると、その句を含んだ、文章の例題が出てきます。 もし、ちょっと高度だと感じられたら、お手元の日英(英日)辞書、英語の先生を活用しちゃいましょ。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

どれほど真剣なレベルのSpeechなのかでも変わるのですが、高得点狙いならAudienceを知ることが重要では? お涙頂戴系は、淡々と話す日本人の英語にあうのでは?日本のRace問題とか。 学生の時日系人、日本人に対する人種差別をやって優勝したよ。

• cutiepie
回答No.1

cutiepieです.こんばんわ. このOKWebについて話したら?受けると思うけど♪ そんじゃね☆