• 締切済み

いろいろ障害はありますが、格闘技を習いたい。

格闘技を習いたいのです。護身術と言った方がよいかもしれません。 ただ打撃のあるものを希望します。 私は格闘技どころか全くのスポーツ音痴です。 身体もひ弱です。ですからいきなり激しいものは難しいと思います。 また目が悪く常にハードコンタクトをしていなくてはいけません。 年齢は30歳以上、 住いは大阪市内 やはりやるからには続けたいです。 強くなりたいです。 このような条件から該当するものはあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 自己主張になりますので読み流して下さい. まず格闘技/武道/武術と護身術とは全く違う物である事をわかってください. 護身術とは身を守る為の実力です. 確かに格闘技の実力はプラスにはなるでしょう. しかし、護身術として使うにはあまりにもかけ離れています. 格闘技にはルールがありそのルールに基づいた有効的な技を使えるようになるための技術です. どのような危険があり、どのようにしてそれを避けるかと言う事だけでも大変なトレーニングを要求されます. また、危険を感じる能力を必要としますね. 危険を感じる事ができれば避ける事もできるということにもなります. もちろん攻撃されたらどうしたらいいのかと言う事も護身術としての方法も格闘技では教えるとはまずないことのほうが多いくらいです. 目潰しをしろ、金的を攻撃しろといっても、どうしたら最大限に有効性を高めることができるかを知らなくては、殺される羽目にもなりかねません.  反撃をするタイミングは格闘技では教えませんね. 試合での反撃のタイミングとは全く違う物です. まず逃げろ、と言っても、どのように逃げたら逃げ切る事ができるか、と言う事も非常に大切な事ですね. それを教えるのが護身術というものです. ここアメリカでは護身術というものが格闘技・武道・武術とはなれて確立されています. 早く日本でもそうなる事を願っています. まず、最寄の警察に行き護身術を教える所を紹介してもらってください. 格闘技の種類ではなく、護身術を教えられる先生のいるところです.  傷害は全く問題ありません. こちらでは50Kgもない女性が150Kgの怪物が拳銃を持ってきても身を守れる事を教えます. そのレベルまで持っていくのが護身術なんです. また、人のもつ傷害を越えられるように教えるのも護身術の指導員の「得意」とするところでもあるわけです. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点や詳しく知りたい事がありましたら、補足質問してください。

iiko21
質問者

補足

警察に聞いて教えてくれるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9942
noname#9942
回答No.3

自分は裸眼で視力0.1なく、高校時代からハードコンタクトをしていましたが、空手をやりたくてソフトレンズに変えました。乱視強くてハードにしていたんですが、最近は多少の乱視は矯正できるソフトもできてきてるんで、コンタクトを買い換えることができれば交換してみてはどうでしょうか。というか、その空手の流派だか何かの決まりで、「ソフトレンズの装用は認めるが、ハードレンズは不可」とかあるらしいですね。打撃系で強くなりたいと言っても、ボクシングは顔面の攻撃があるのでお勧めできませんが、極真空手がいいのではないかと思います。寸止めではなく直接打撃制の空手で、足技での頭部攻撃はありますが手技での顔面攻撃はなく、実戦に近い空手だからです。大阪にその手の道場あると思います。年齢・目標に応じた練習をしていると思うので、タウンページとかで道場探して見学のアポを取り、一度自分の目で確かめたらいいと思います。極真空手は激しそうに見えますが、健康目的で入門したことをそこの指導者と道場生に告げれば、いきなり激しい稽古はさせないだろうし(とは言っても、稽古そのものがきつくなくても、30代には体力的に多少きついかもしれません)、スパーリングでこてんぱんにされることもないと思います。力量の違いがわかれば、相手だって手加減してくれますから。ただ、やっぱスパーは痛いですけどね。でも、もしiiko21さんが入門して1年も真面目に稽古に通ったら、今度はiiko21さんが後輩を手加減して相手できるくらいに相当強くなってるはずですよ。でもやはり格闘技なんで、打ち身・多少の擦り傷は我慢してくださいね。あとは気合でどうにかなりますから(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

やる気があれば何だってできますよ。 合気道が良いと思うんですけど・・・。 思っておられる様な打撃はありませんね。 あと、激しくない格闘技などないですよ。 「打撃系! やるからには続けて強くなりたい」と 「いきなり激しいのはダメ」が矛盾してます。 腹を決めましょう。 それから、「ひよわで目が悪い30過ぎ」など障害の内に入りません。 ここに明記されていない障害があるのでしたら失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

目が悪いのに打撃系はちょっと合わないかと。 護身の為といっても、打撃は護身になりにくいですし。(かえって逆上させる恐れがある) 目が悪くても、体が弱くても身になりそうなものを考えたら、合気道が一番適しているような気がします。 相手を打ちのめすのではなく、制する事に特化した合気道は護身術として秀逸な武道だと思います。 暴漢を地に這わせるよりも、ゴメンナサイって言わせる方がかっこいいでしょう?

iiko21
質問者

補足

合気道は昔すこしだけやったことがあります。 正直言ってあまり面白くはなかったです。 型ばかりで実戦がなかったからかもしれません。 声を出さないのもすこし気に入らなかったかもしれません。 組み手といってもやはり多少は打撃も必要ではないでしょうか? 自分としても実際どのくらいのレベルのモノを目指しているのかはまだ分かっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実践に強くなる格闘技は?

    20代後半の男です。スポーツの経験はありませんが格闘技をはじめたいと思っております。 ナイフとか、鉄バイプとか、そういったものを持った複数の相手を対象に考えた格闘技か護身術で何かご存知ありませんか?スタミナはありませんが根性はあります。よろしくおねがいします!

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 多彩な技が取得できる格闘技

    今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

  • 初心者が習う格闘技

    格闘技を習おうとしていますが どれが良いかわかりません。 私は ・運動音痴(もちろん学生時代は文化部…) ・体が小さい(身長は160cmあるかないか) ・気弱 ・体型は中肉中背よりもやや細い ・仕事が忙しく、平日は夜おそく、休日は土か日しか習いに行けない ・お金はあまり無い こんな感じです。 こんな感じの私でも続けられるような格闘技ってあるんでしょうか…。 (街中の怖いアンちゃんに絡まれても対処できるようにしたいので護身術 的な要素があるとベストです) よろしくお願いしますm(__)m

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • 格闘技スポーツのヘッドギヤの重さ。

    ボクシングなどフルコンタクトで闘う格闘技、スポーツは頭部への打撃でパンチドランクになる可能性があると思います。パンチドランクは脳を激しく揺さぶられるのが原因ですが、これに対してヘッドギヤはどのような素材と重量で対処しているか教えてください。 ボクシングや他のコンタクト格闘技のヘッドギヤの重量。 日本拳法の鉄面は重いと聞きましたが、それは脳の揺れを防ぐために必要な為の重量か?

  • 護身術

    女の子でもできる良い護身術があったら教えてください。スポーツ歴は弱いけどテニスをやっていました。格闘技は好きだけど自分でやったことはありません。

  • こんな私ができる格闘技はあるでしょうか?(長文です。)

    私は30代半ばの男性です。 とても気が弱くて自信がなく昔からとても 屈辱的な目に多くあってきました。 また人と目をあわせることが出来ず、挙動不振なところがあり、気味悪がられます。 そう言ったことから自分の中に鬱積したものを多くもっています。 それを克服したいと思い格闘技を習いたいと思っています。 格闘技をやれば気の弱さも緩和すると思っています。 凄く簡単に言えば喧嘩にも負けない気持ちです。 しかし身体がひ弱で筋トレしても全然変わりません。 また目が悪くてハードレンズを入れています。それもよく外れます。殴る,蹴るなどして気を晴らしたいですが、打撃系は難しいと思います。 また週一回柔道をやっていますが、全然ダメです。 言ったり行かなかったりで、もう一年経ちます。 年齢や時間などを考えて効率的に強くなれる格闘技ってありますか? それとも年齢など考えると無理でしょうか?格闘技では自分を変えることは出来ないでしょうか? 想像できないかもしれませんが、私は精神的、肉体的にとてもひ弱です。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABのドライバーをインストールしようとするとエラーが発生し、インストールができない状況です。
  • EP-808ABの電源を入れ、ドライバーをインストールしようとしたところ、エラーが表示されてインストールができません。
  • EP-808ABのドライバーのインストール時にエラーが発生し、正常にインストールすることができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう