• ベストアンサー

以下のような英文法について教えて下さい

以下のような英文法について教えて下さい The detective checked through the papers, looking for clues. The mountaineer clung to a ledge, waiting to be rescued. 上の2文の , xxxingの部分についてなのですが コンマを省略したり to 不定詞にしたりする事は可能なのでしょうか? この文法の用法がイマイチ解らなくて困ってます。 よろしくお願い申し上げます

noname#225202
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

> コンマを省略したり to 不定詞にしたりする事は可能なのでしょうか?  いずれの場合も、文法的には問題ないと思います。 > The detective checked through the papers, looking for clues.  ここにカンマがあると、無意識のうちに and を入れて読んでいる気がします。ある行為をしている、そしてその行為の目的はこうであった、という感じ。  カンマがなければ、手掛かりを探すにはいろいろと手はあるだろうが、その探偵は新聞に目を走らせることで手掛かりを得ようとした、という感じ。to look でも同じでしょう。  しかし、内容としてはどちらの表現でも大した違いはなさそうです。カンマがあると、何のために新聞をチェックしているのだろうと、ちょっとそこで立ち止まって期待させるようなところがあります。日本語でも、「彼はしきりと周囲を見回していた、知り合いに見られるのを警戒していたのである」 みたいに、複合的な構造の文を見ることがありますね。 > The mountaineer clung to a ledge, waiting to be rescued.  おやおや、これは大変な状況ですね。  カンマがなくても文法的には問題ないし、to wait にしてもそうです。  上の文でもそうでしたが、カンマがあると。まず男が岩棚にしがみついている場面が浮かびます。さらに読むと、なるほど、そりゃそうだろう、と思うわけです。  カンマなしだと、冷徹に眺めている目を感じます。その人のことは他人事で、ニュースか何かの報道のように事実を述べているだけ、という感じ。  to wait であれば、それが目的であるようにも読めてしまうという可能性もあると思いますが、状況が状況であるだけに、普通はそうは受け取らないだろうとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンマのあるなしについては、この構文の場合は、厳密な規則はありません。しかし、読みやすさの点ではコンマありの方がいいと思います。  不定詞は未来、現在分詞は同時進行というのが、使い分けのポイントになります。  上の文であれば、checked と looking が、下の文であれば clung と waiting が同時進行だと考える方が自然なので、ing の形の方が良いと思います。  これを to look, to wait にすると、「確認した後で探す」「身を寄せた後で待った」のように、二つの動作に時間のずれが生じているかのように伝わります。また、二つの動作が別々の独立した動きのように読み取れます。  不定詞の用法に「運命」「結果」などのような用法があります。The mountaineer went into the forest, never to return.この場合は「行った」と「帰らなかった」の間に随分と長い時間があります。上の ing との違いを読み取ってください。

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.1

いわゆる分詞構文ですね。 http://www.eibunpou.net/08/chapter20/20_3.html 最初のは、and he looked for clues , 次のはand he waited to be rescuedで置き換えられるかと思います。 コンマは省略できません。省略するとあたかもその直前の名詞を修飾しているように見えてしまいますが意味が通じません。 to look for clues  刑事は手がかりを探すために、書類に目を通した looking for clues 刑事は書類に目を通し、手がかりを探した この場合、同じようなことを言っていますね。 to wait to be rescued 登山家は救助されるのを待つために岩棚にしがみついた waiting to be rescued 登山家は岩棚にしがみつき、救助されるのを待った 少し意味が違ってきますね。

質問者

お礼