1歳半の子供と電車に乗る時の困りごとは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の女の子と電車に乗るときに困っています。歩くのが大好きで、じっとしていません。お菓子以外に何か方法はありますか?
  • 今、1歳半の女の子と電車に乗る際に悩んでいます。ベビーカーや抱っこ紐でもじっとしていないため、困っています。お菓子以外の工夫方法を教えてください。
  • 質問です。1歳半の女の子と電車に乗る際に困っています。ベビーカーでおさえてもぐずり、お菓子でも満足せず騒ぐので困っています。お菓子以外で子供がじっとしてくれる方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

1歳半の子供と電車に乗る

1歳半(女の子)と電車に乗るときに困っています。 歩くのが大好きで、じっとしていません。 ベビーカーに乗せてもおろせとぐずり、抱っこ紐をしていてもおろせと仰け反って大声を出します。 席があいていれば膝の上に乗せて座れますが、5分程度でぐずります。 今のところ、お菓子を食べさすこと以外に方法がないのですがお菓子以外に何か方法はありますか?? お菓子や他の食べ物系だと、着くまでずっと食べちゃうので困ってます。 「もう無いよ」と言っても、もっと食べたいとすごい声で騒ぐので結局あげてしまいます。 絵本やおもちゃには興味がありません。シールブックもダメでした。 歌が好きですが、歌い始めると結構大きめな声でずっと歌う&踊るので、周りの迷惑になると思います。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• ok8821
回答No.2

子供はわがままなものです。子供に主導権を与えるのではなく、親が主導権を持たなければ解決しません。また、わがままを押し通す子供を毎日教育していくのが親の義務です。 3才までにある程度親の言うことに従うようにしなければ、その後はひどい目に遭うこと間違いなしです。 ただ、叱るのではなく、何で悪いか理由を伝えること、子供はしっかり母親をみてますからね。しつけは早くしないと、取り返しができません。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの状況も、大人の気持ちもまだ理解できない1歳児です。楽しそうだな、怒っているなくらいはわかると思いますが。 わがままを言っているわけでも、母親やその周りの人間を困らせようとしているわけでもないと思います。 今は静かにしなければいけない、は理解できないと思います。静かにと言ってもわかりません。これから教えていきますが。 2歳、3歳となればまた違うかもしれませんが。 1歳はまだ気を紛らわすしかないと思ったので、その方法を知りたかったです。 もちろんダメなことはダメだとちゃんとしつけるつもりです。 ただ電車で騒がれると、他の人の迷惑を考えてこれが一番だと思ってやってきました。 毎日なんでもかんでも子供の言うことを聞いてるわけではありません。

回答No.1

電車で静かにさせるというよりも、親の言うことを聞かせる、 駄々をこねた際の親の対応に問題があるのではないかと思います。 何かを与えて気を紛らわせるという方法は、あまり有効ではないかもしれないです。 我慢させるというしつけを根気よく続けるしかないのではないでしょうか。 我慢させ、それをクリアしたら褒める。 我慢させるために何かを与えるのはどんどん要求するものが変化し 親が対応できなくなると思います。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 では他に有効な方法を教えていただけますか? 駄々をこねているわけではありません。 自分の要求も言葉にできない、まだ1歳児です。 まだ周りの状況も、大人の気持ちも理解できない年齢です。言い聞かせて我慢できるなら困りません。そのうちわかるようになると思いますが。 気を紛らわすしかないと思ったのでその方法を質問しました。