• 締切済み

仙台駅での乗り換え(MAXやまびこ→はやて)

来週、6ヶ月の赤ちゃんを連れて福島から八戸まで帰省します。子供と2人なので乗り換え等が凄く心配です。1席だけ取って、膝の上に抱っこで乗り切ろうと思ってます。      ・仙台駅でMAXやまびこからはやてに乗り換える際、ホームはどれ位移 動しますか? ・ベビーカーは邪魔ですよね?抱っこ紐か何かの方が便利でしょうか? ・トイレにはオムツ換えシート付いてますよね? 質問ばかりですみません。初めてなので凄く不安で...。 体験やアドバイスも頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk1cup
回答No.3

>仙台駅での乗り換えについて 仙台駅は11と12番、13と14番ホームが同じ島です。なので14→11番の乗り換えはいったん階段やエスカレーター、エレベーターで下階へ降りる必要があります。 下記のサイトや時刻表yなでおで到着番線を調べてみてください。駅に貼ってある時刻表でも確認できます。 http://www.doconavi.com/index.html 八戸方面の はやては11か12番からの発車です。 >ベビーカーについて たたんで最後尾座席の後ろに収まるの大きさなら問題ないと思います。福島→仙台は座席の後ろのスペースに置いておき、はやてではデッキにある荷物用スペースを使用するというのはどうでしょうか。 MAXはオール2階建てですが平面部分もありますのでそこなら階段の昇降をせずに乗車できます。指定券を取るときに窓口で相談してみるといいです。 空いていれば2席使うという選択肢もありますが。 仙台駅でベビーカーを押してホームを移動する場合は進行方向側(八戸側)にエレベーターがありますのでそちらを使うといいです。 >トイレについて #2さんの回答の通りです。 指定を取るときにベビーシートが設置されている近くの車両を指定するのがいいでしょう。

• char2nd
回答No.2

>仙台駅でMAXやまびこからはやてに乗り換える際、ホームはどれ位移 動しますか?  列車に依ります。同じホームの場合もあれば、階段で移動しなければならない可能性もあります(仙台止まりの列車の場合、折り返し東京行きとなることもある)。 >・ベビーカーは邪魔ですよね?抱っこ紐か何かの方が便利でしょうか?  MAXということは2階建てですから、そもそもベビーカーは難しいでしょう。デッキにスキーなどの大きな荷物が置けるスペースがありますが、帰省シーズンだとデッキまで人があふれることがありますから、避けた方が良いでしょうね。 >・トイレにはオムツ換えシート付いてますよね?  全ての車両に付いているわけではないですが、あることはあります。多目的室という部屋があるので、そこを貸してもらえます。 http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2.html http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2_1000.html

noname#49104
noname#49104
回答No.1

列車に乗って発着番線が違います。 運が悪いと、階段でホーム移動かも。