• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北新幹線の込み具合

こんにちは。よろしければアドバイスお願い致します。 今月中旬(お盆の時期)と下旬にそれぞれ栃木県の小山から青森県の八戸まで東北新幹線を利用する予定です。往路は"やまびこ"で仙台まで行き"はやて"に乗り換えて八戸まで、復路は"はやて"で仙台まで行き"やまびこ"に乗り換えて郡山へ、さらに"なすの"に乗り換えて小山まで帰ってくる予定です。指定席は"はやて"の分しか用意していないのですが、着席するためには"はやて"以外も指定席特急券を用意した方が良いでしょうか。新幹線に乗る機会が滅多に無いため混雑状況が分からずにいます。アドバイス頂けると助かります。 それにしても、復路に限ってですが同じ東北新幹線内の駅を移動するのに3回も乗換を余儀なくされるというのはどうなのでしょうか?ちょうど仙台発で小山停車の"やまびこ"が無い時間帯のためこうなってしまったみたいです。ずっと前に盛岡に行ったときも小山から直通で行ける列車は無かったですし・・・。東京中心のダイヤを組まねばならないのは分かりますが、大都市以外の各駅ももう少し便利に利用できるようにはならないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 本来、特急料金は列車ごとに計算されますので、3列車を乗り継ぐ際には区間ごとに3枚の特急券が必要になるのが原則です。  但し途中で改札を出ないで新幹線の列車同士を乗り換える場合は、特急料金は全区間『通し』で計算することになっています。  つまり ○小山⇒八戸 普通車指定席5650円 の特急料金で、仙台までのやまびこ号の指定席+仙台~八戸間のはやて号の指定席を利用できます。  帰りも同様で ○八戸⇒小山 普通車指定席5650円 の特急料金で、仙台までのはやて号・郡山までのやまびこ号・小山までのなすの号のそれぞれ指定席を利用できます。  自由席を利用する場合に比べて+710円(繁忙期)で3列車指定席にできるわけですから、指定にされたほうがよろしいと思われます。  ちなみに小山から八戸まで  <乗車券> ○小山⇒八戸 片道8510円 往復17020円  <特急券> ○小山⇒八戸 普通車指定席5650円 ○八戸⇒小山 普通車指定席5650円  合計で28320円となります。  夏休みなどの繁忙期では、大宮発の『八戸往復きっぷ』を小山から使ったほうが、320円浮きます。  <八戸往復割引きっぷ> ○上野(東京都区内)~大宮⇒八戸 28000円  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=436  また男女2人でしたら『ふたりの北東北フリーきっぷ』がお勧めです。  <ふたりの北東北フリーきっぷ> ○大宮⇒北東北フリー区間(大人2人分) 43000円  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=423

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お詳しい回答ありがとうございます。質問以外の料金についてや他の割引切符のことまで教えて頂き感謝です。No2さんも仰るように、改札を出ないで新幹線の列車同士を乗り換える場合は、特急料金は全区間『通し』で計算するのですか。勉強になりました。710円で3列車指定席にできるのは何だか得した気分になります。乗り換えでは不便を強いられる代わりに料金でサービスしてくれているのでしょうかね~。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>着席するためには"はやて"以外も指定席特急券を用意した方が良いでしょうか。 実際にやったことがないので自信がないですが、新幹線の場合指定席料金は何回乗り換えても通算だと聞いたことがあります。 要は、「はやて」で指定席にしているので他も無料で指定席にできる、ということです。ということで、せっかくなので指定券を取っておいてはいかがでしょうか? それなりに混雑していそうなので、最悪座れないこともあるかもしれません。 しかし!なんといっても新幹線は速いです。いつもの通勤電車+αくらいの時間立っているだけで仙台に着いてしまいますので、若い方ならそんなに辛くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >「はやて」で指定席にしているので他も無料で指定席にできる これは初めて知りました。小山←→八戸の新幹線特急券料金+指定席券料金(最大で3列車分)だと考えていました。まだ指定席が空いていれば同じ料金で確実に座れる方が絶対良いですよね。貴重な情報ありがとうございます。 >いつもの通勤電車+αくらいの時間立っているだけで仙台に着いてしまいますので 確かに新幹線は速いので立席覚悟で乗るというのもありかもしれませんね。毎日通勤(通学)電車でスシ詰めの区間も含めて1時間強は立って通っているので、それほど苦にならないと思うので検討してみます。アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

新幹線の立ち席についてなのですが、以前、東海道新幹線で新横浜→京都を自由席で立っていったことがあり、自由席なので途中で降りる人がいたら座れるかもと室内にいたら、座っているお客さんにかなり嫌な顔されました。確かに周りをみると室内に立っている人は10人程度しかいなくデッキにいる人が多かったのですが、デッキにいたら空席ができてもわからないのでいつになっても座れない気がするのですが、新幹線の場合はやはりデッキに立っていた方が良いでしょうか。くだらない質問ですいません。人に嫌な顔されたりケンカ売られたりするのはかなり苦手な方なので・・・。

  • 回答No.1
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)

JRのホームページはご覧になられましたか。 http://www.jreast.co.jp/vacant/index.html 15日以降の上りは混んでいるかも知れませんね。 詳細は空席案内を見るといいと思います。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/cyberstation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 ご紹介いただいたJR-Eのホームページ見てきました。お盆のUターンピーク時期の指定席は既にかなり埋まっていました。空席案内は営業時間が終了していましたので、明日改めて見てみることにします。

質問者からの補足

指定席の混雑状況がわかるのももちろんありがたいことですが、自由席の混雑状況(これは普段から利用されている方しか分からないでしょうが・・・)もできれば知りたいです。それにより多少高くついても全線指定席で行くかどうかを判断したいです。あと、八戸からの復路は乗り継ぐ列車が3本なので乗換は2回ですね。勘違いしていました。