• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北VS東海道

東北新幹線の「はやて」「MAXやまびこ」「やまびこ」と、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の、どちらが好きですか? 僕は、サービスも含めて、圧倒的に東北新幹線が大好きです。 仙台、八戸駅の発車メロディーも好きです。 東海道新幹線は「のぞみ」ばかりで、金持ちしか相手にしていない印象があります。 また、東京駅も、東北新幹線の管轄である、JR東日本のほうが、設備(トイレなど)がしっかりしていると思います。 みなさんは、いかが思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

東北新幹線はシートが背もたれだけでなく、座席(? お尻が乗っかる方)もスライドできるところがいいですね。 あと、飛行機のように車内誌が用意されているところ。 活字中毒にとっては、とてもありがたいサービスです。 また、駅弁もO-bentoシリーズなど、JR東日本側の方が魅力を感じます。 それに、気のせいかもしれませんが、東海道新幹線は冬も夏も車内が寒くて、羽織るものが必要だけど、東北新幹線はちょうど適温に空調がしっかりしている傾向があると思います。 と、東北新幹線の有利さを書いてきましたが、東北新幹線の欠点はトンネルが多いこと。 そして東海道のいいところは、何といっても日本一の山、富士山が車窓に望めること(晴れている日中だけど)。 これは、東北新幹線はもちろん、長野新幹線にも真似できません。 海が見られるところも東海道に軍配があがるかな? #1さんの書かれているこまち、はやてと一体になってから全席指定になってしまったのが残念です。 以前は乗ったけど、今ではホームで見送る車両となってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 確かに、駅弁はNREなど、東日本のほうが魅力がありますね。 はやての全車指定は、利用者が多いので、仕方のないことなのでしょう。 トンネルに関しては、しょうがありませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)

発車メロディは私も東北新幹線のほうが好きです。 東海道新幹線はあまり乗らないのですが、過去に乗った時の印象が、少し狭いかなと思いました。 あと富士山が見えるのはいいのですが、日差しが暑いんですよ。(仕方が無いんですが) 個人的には秋田新幹線「こまち」が好きです。仙台まで良く乗ります。 乗り心地が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こまち、いいですね~ 僕ははやてにしか乗ったことがないので、今度はこまちに乗りたいですヽ(^o^)丿