• ベストアンサー

三連休パスについて

三連休パスの利用方法について教えてください。 11月1日~3日に、あちこち旅行に行こうと考えています。 JR東日本の三連休パスで旅をします。 三連休パスの、盛岡~八戸間の東北新幹線の利用についてお聞きしたいのですが、 この区間だけ乗車する場合は、指定席券は必要でしょうか? 例えば、「はやて」で八戸まで、「やまびこ」で目的駅まで、 というような乗り方や、「やまびこ」で盛岡まで、「はやて」で八戸まで、 というような乗り方を想定しています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

規則には 盛岡~八戸、盛岡~秋田間内相互発着の「特定特急券(立席)」をご利用になる場合は、指定席のご利用回数に数えることなくご利用になれます。 はやて・こまちは全区間指定席ですので本来は指定券が無ければ乗車できませんが三連休パスは特例で立ち席特急券が無制限にとれますので乗れますが必ず着席できるとはかぎりません。 ただし立ち席特急券を利用と書かれていますがパスのみ提示すればまったく問題ありません。 小生も何度も同様に利用しています。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者という事で、とても力強いです。 今回、どうしても指定席券を4回以上使ってしまう旅行になってしまうため、 どこかで指定席をカウントせずに旅できないかと悩んでおりましたが、 これで何とか問題をクリアーできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんは。三連休パスは指定が4回までしか使えないのでいつも指定の使いどころで悩みますね。  さて、「はやて」の盛岡-八戸間及び「こまち」の盛岡-秋田間のみの利用でしたら、三連休パスの指定券を使わなくても乗車できます。  ただし、あくまで「立席」扱いですので座っている席に正規の指定券を持っている人が来た時には、その人が優先されますので席を替わることになります。  三連休パスの旅、お気をつけて楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1356
SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盛岡~八戸間が何度でも乗れるとの事で、 安心致しました。 盛岡~八戸は、いつも指定席で利用していますが、 意外と混雑度が低いんですよね。 座れることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 三連休パスについて

    説明に、・盛岡~八戸、盛岡~秋田間内相互発着の「特定特急券(立席)」をご利用になる場合は、指定席のご利用回数に数えることなくご利用になれます。とありますが、この場合、特定特急券を発行してもらえるのでしょうか?それとも、パスのみで乗車していいのですか? また、発行は無料ですか? お願いします!

  • 三連休パス

    ご利用条件 盛岡~八戸、盛岡~秋田間内相互発着の「特定特急券(立席)」をご利用になる場合は、指定席のご利用回数に数えることなくご利用になれます。 すでに指定券を四枚交付しています。 更に八戸-盛岡-秋田のはやて・こまちを利用したいのですが上記の条件が理解できません。 特定特急券を無料で発行してもらうのでしょうか。 特定特急券を購入しなければならないのでしょうか。

  • 青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

    青春18きっぷを利用した旅で、 八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。 該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、 青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、 そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。 盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、 八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

  • 十和田湖・八甲田山

    スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。 行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。 途中の移動方法はバスを検討しているのですが、盛岡からの特急バスと八戸からのJRバスはどちらが良いのでしょうか? それか北海道・東日本パスで東北線の快速を乗り継ぐか、ムーンライトえちごを使って新潟回りで行こうかとも考えています。 東京からの場合、東北フリー乗車券を使って新幹線でいったとしても北海道・東日本パスを使って前後に一泊したとしても料金はあまり変わりませんよね。 八戸から十和田湖までのJRバスの料金と盛岡から十和田湖までの特急バスの料金と所要時間を教えてください。

  • 東北VS東海道

    東北新幹線の「はやて」「MAXやまびこ」「やまびこ」と、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の、どちらが好きですか? 僕は、サービスも含めて、圧倒的に東北新幹線が大好きです。 仙台、八戸駅の発車メロディーも好きです。 東海道新幹線は「のぞみ」ばかりで、金持ちしか相手にしていない印象があります。 また、東京駅も、東北新幹線の管轄である、JR東日本のほうが、設備(トイレなど)がしっかりしていると思います。 みなさんは、いかが思いますか?

  • 新幹線「はやて」にのって八戸から盛岡までなるべく安く行きたい

    新幹線「はやて」にのって八戸から盛岡までなるべく安く行きたい 9月初旬に八戸~盛岡まで「はやて」に片道1回乗る予定があります。なるべく安く行きたいのですが、 八戸~岩手飯岡間の乗車券を学割を使って買う(学生ですので) ぐらいしか思いつきません。他に何か割引を利用して買うことはできませんでしょうか?

  • 三連休パス

    九州に住むものです。11月の三連休に、三連休パスを使って旅行をしたいと思っているのですが、三連休パスはJR東日本のみどりの窓口で購入できるらしいですけど、九州ではどこで購入すれば良いのでしょうか?

  • 三連休パスでの特急

    3日間、JR東日本全線、JR北海道は函館までで新幹線、特急の自由席乗り放題、指定席かグリーン車の4回まで乗れる三連休パスというのがあって、 上野~函館までカシオペアに乗りたいのですが、この切符は特急券が含まれているという事なので、 部屋は予約せずカシオペアの入口に立っていれば、 お金を支払わずに乗れるのでしょうか? 後、全席指定のはやて、成田エクスプレスも席には座らずデッキに立っていれば無料ですが?

  • 3連休パス

    今年の春まで、JR東日本で3連休パスというのがあったと思うのですが、もうそのチケットは廃止になってしまったのですか? 9月18日からの3連休で、ちょっと出かけようと思っていたのです。これから年末にかけてけっこう3連休ってあると思うのですが、どなたか知ってますか?

  • 東北新幹線の込み具合

    こんにちは。よろしければアドバイスお願い致します。 今月中旬(お盆の時期)と下旬にそれぞれ栃木県の小山から青森県の八戸まで東北新幹線を利用する予定です。往路は"やまびこ"で仙台まで行き"はやて"に乗り換えて八戸まで、復路は"はやて"で仙台まで行き"やまびこ"に乗り換えて郡山へ、さらに"なすの"に乗り換えて小山まで帰ってくる予定です。指定席は"はやて"の分しか用意していないのですが、着席するためには"はやて"以外も指定席特急券を用意した方が良いでしょうか。新幹線に乗る機会が滅多に無いため混雑状況が分からずにいます。アドバイス頂けると助かります。 それにしても、復路に限ってですが同じ東北新幹線内の駅を移動するのに3回も乗換を余儀なくされるというのはどうなのでしょうか?ちょうど仙台発で小山停車の"やまびこ"が無い時間帯のためこうなってしまったみたいです。ずっと前に盛岡に行ったときも小山から直通で行ける列車は無かったですし・・・。東京中心のダイヤを組まねばならないのは分かりますが、大都市以外の各駅ももう少し便利に利用できるようにはならないのでしょうか。