• ベストアンサー

三連休パスについて

三連休パスの利用方法について教えてください。 11月1日~3日に、あちこち旅行に行こうと考えています。 JR東日本の三連休パスで旅をします。 三連休パスの、盛岡~八戸間の東北新幹線の利用についてお聞きしたいのですが、 この区間だけ乗車する場合は、指定席券は必要でしょうか? 例えば、「はやて」で八戸まで、「やまびこ」で目的駅まで、 というような乗り方や、「やまびこ」で盛岡まで、「はやて」で八戸まで、 というような乗り方を想定しています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

規則には 盛岡~八戸、盛岡~秋田間内相互発着の「特定特急券(立席)」をご利用になる場合は、指定席のご利用回数に数えることなくご利用になれます。 はやて・こまちは全区間指定席ですので本来は指定券が無ければ乗車できませんが三連休パスは特例で立ち席特急券が無制限にとれますので乗れますが必ず着席できるとはかぎりません。 ただし立ち席特急券を利用と書かれていますがパスのみ提示すればまったく問題ありません。 小生も何度も同様に利用しています。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者という事で、とても力強いです。 今回、どうしても指定席券を4回以上使ってしまう旅行になってしまうため、 どこかで指定席をカウントせずに旅できないかと悩んでおりましたが、 これで何とか問題をクリアーできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。三連休パスは指定が4回までしか使えないのでいつも指定の使いどころで悩みますね。  さて、「はやて」の盛岡-八戸間及び「こまち」の盛岡-秋田間のみの利用でしたら、三連休パスの指定券を使わなくても乗車できます。  ただし、あくまで「立席」扱いですので座っている席に正規の指定券を持っている人が来た時には、その人が優先されますので席を替わることになります。  三連休パスの旅、お気をつけて楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1356
SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盛岡~八戸間が何度でも乗れるとの事で、 安心致しました。 盛岡~八戸は、いつも指定席で利用していますが、 意外と混雑度が低いんですよね。 座れることを祈るばかりです。