• ベストアンサー

大正時代の歴代首相などの名前

世界史だったのですが, 年を重ねて,ひょんなところから近現代日本史の本を 読んでいます. 困ったことに名前の呼び名に苦労しています. 名前の呼び名(フリ)を教えてください. 憲政会の浜口雄幸 若槻内閣の大蔵大臣 片岡直温 政友会の首相,田中義一 また,呼び名がわかる歴代首相サイトや, 有用な日本史サイトがあれば教えてください. どうぞよろしくお願いします.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

内閣のことなら内閣に聞くのが一番では? 首相官邸のHPに歴代内閣や歴代首相の情報が有ります。 >>名前の呼び名(フリ)を教えてください 1 伊藤 博文 いとう ひろぶみ 2 黒田 清隆 くろだ きよたか 3 山縣 有朋 やまがた ありとも 4 松方 正義 まつかた まさよし 8 大隈 重信 おおくま しげのぶ 11 桂 太郎 かつら たろう 12 西園寺 公望 さいおんじ きんもち 16 山本 權兵衛 やまもと ごんのひょうえ 18 寺内 正毅 てらうち まさたけ 19 原 敬 はら たかし 20 高橋 是清 たかはし これきよ 21 加藤 友三郎 かうふ ゆうざぶう 23 清浦 奎吾 きようら けいご 24 加藤 高明 かとう たかあき 26 田中 義一 たなか ぎいち 27 濱口 雄幸 はまぐち おさち 28 若槻 禮次郎 わかつき れいじろう 29 犬養 毅 いぬかい つよし 30 齋藤 實 さいとう まこと 31 岡田 啓介 おかだ けいすけ 32 廣田 弘毅 ひろた こうき 33 林 銑十郎 はやし せんじゅうろう 34 近衞 文麿 このえ ふみまろ 35 平沼 騏一郎 ひらぬま きいちろう 36 阿部 信行 あべ のぶゆき 37 米内 光政 よない みつまさ 40 東條 英機 とうじょう ひでき 41 小磯 國昭 こいそ くにあき 42 鈴木 貫太郎 すずき かんたろう 43 東久邇宮 稔彦 王 ひがしくにのみや なるひこ 44 幣原 喜重郎 しではら きじゅうろう 45 吉田 茂 よしだ しげる 46 片山 哲 かたやま てつ 47 芦田 均 あしだ ひとし 52 鳩山 一郎 はたやま いちろう 55 石橋 湛山 いしばし たんざん 56 岸 信介 きし しんすけ 58 池田 勇人 いけだ はやと 61 佐藤 榮作 さとう えいさく 64 田中 角栄 たなか かくえい 66 三木 武夫 みき たけお 67 福田 赳夫 ふくだ たけお 68 大平 正芳 おおひら まさよし 70 鈴木 善幸 すずき ぜんこう 71 中曽根 康弘 なかそね やすひろ 74 竹下 登 たけした のぼる 75 宇野 宗佑 うの そうすけ 76 海部 俊樹 かうふ としき 78 宮澤 喜一 みやざわ きいち 79 細川 護煕 ほそかわ もりひろ 80 羽田 孜 はた つとむ 81 村山 富市 むらやま とみいち 82 橋本 龍太郎 はしもと りゅうたろう 84 小渕 恵三 おぶち けいぞう 85 森  喜朗 もり よしろう 87 小泉 純一郎 こいずみ じゅんいちろう

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/
iwow
質問者

お礼

早々ありがとうございました. 官邸HPを見たところ,フリ仮名付きを 見つけられませんでした. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

読み方です。 浜口雄幸    はまぐちおさち 片岡直温    かたおか なおはる 田中義一    たなかぎいち

iwow
質問者

お礼

ありがとうございました. 助かりました.