• ベストアンサー

靴の中に唐辛子って効きますか?

寒いときに、靴の中に唐辛子を入れておくと足が温かくなると聞きますが、効果はあるのでしょうか?

noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232468
noname#232468
回答No.1

唐辛子の中に含まれている、『カプサイシン』成分が、 皮膚の痛覚や温覚等を刺激して、血流を良くします。 唐辛子の先をちょっとだけ切っていれる。

質問者

お礼

皮膚からでもカプサイシンは効果あり、ということですか。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

シモヤケ対策で試したことがあります。効果あります。 でも靴の中が湿気ていると辛み成分が皮膚から吸収されてしまい お風呂に入れないほど暑く感じて困りました。 お試しになる場合は用心しながらどうぞ。 調理の時も同じですが、唐辛子を素手で触った後は手をよく洗い、 しばらくは眼をこすったり、肌の弱い部分に触らないよう気をつけてください。

質問者

お礼

扱いが難しそうな感じですね。さすが唐辛子、という妙な納得感が。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

• g27xxxxx
回答No.3

昔はそう言われてましたが、 今はより効果の高い中敷きが安価で手に入るので…。 最近では唐辛子の話はあまり聞いてません。

質問者

お礼

あったか中敷、確かにありますよね。今はその方が便利ですよね。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

昔から有る方法ですね 八甲田山の雪中行軍の際、弘前第31連隊も使っていました 効果は先の通り、辛味成分により、つま先の血行を良くして 冷えにくくする効果があります

質問者

お礼

つま先が冷えると、辛いんですよね。雪中行軍にお役立ちとは、すごい。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。