• ベストアンサー

土地の形について

マイホームを建てようと土地を探しています。この土地いいなと思い値段交渉中なんですが友人から三角は良くない聞きました。 確かに角地になるんですがこの土地が三角地帯になるのか教えてもらいたいです。。もう買おうと決めかかっていただけに悩みます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.4

以前三角形の土地を所有しており、売却した経験があります。 土地図を拝見いたしました。 土地を囲んでいる道路がどういう道路なのかよくわかりませので、交通量の多さ、深夜のトラックの通過の多さとかがわからないのですが、地盤とか揺れとか、交通量の事とかはクリアできていますか? むしろ、3角形の場合は、四方に民家が建つことがないので、採光もよく、周囲の環境や道路事情がクリアできていれば、結構いい土地だと私は思います。 傾斜とか海抜も確認されましたか? 私の所有していた土地は、東京の郊外でしたが、土地を挟む道路が公道ではあるものの国道とかではないため静かで、三角であるがゆえにすべてが角になり、お隣さんとはくっつかないという事が好まれました。その後、その土地に家が建った後も見に行きましたが、うまく建てられていましたよ。窓を広くとってあり、明るくて気持ちよさそうな仕上がりで、よかったな~と思いました。 確かに正方形でない土地はあまりよくないといわれます。わずかな台形でも嫌がる人もいますし、不動産屋さんも土地の形は結構きにしますよね。やっぱり土地は正方形が普通に一番使い方がいいでしょう。一番に考えるのは、もし売却するとなった時に、地形をみられますしね。 逆に今回もそれでお求め可能な価格になっているのでしょう。 でも、考えようによっては、工夫次第で正方形の土地とは違った良さも出すことができますよ(^^) 通勤の便、生活の利便性などの条件もクリアしているのであれば、いい物件と私は思います。

happy1017
質問者

お礼

ありがとうございます。住宅地にあるので前の道路は大きい車が通ることもなく交通量も少なめかと思います。 不動産屋さんは台形だと言っていましたし一度この土地で家をどんな風に建てることができるのか検討してみようと思います! 確かに売却するとき、形が邪魔をするかもしれないけどそのときはまた考えることにします! 後押ししてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

風水としては凶相みたいですね 信じるか信じないか 考え方しだいとも思います 私は信じない派なので 既製の住宅は四角なので有効に土地利用するためには注文建築が必要かも知れない 通常の価格よりも高くなってしまう 家具などの配置にも影響してしまう 周りの道の交通量によっても騒音問題が浮上する可能性がある 数年後にどうなるか分からない 駐車場 門の位置 建坪 三角だけでは難しいですね 無理やり詰め込むと不便が増えるかも知れない 不法侵入対策も追加しないといけないかも? 交差点の角 一時停止など車の発進音が大きく感じられる場合が多いと思います 通過音よりも大きい 音対策が必要であれば防音外壁や空間スペースが必要になる

happy1017
質問者

お礼

いろいろ考えなければいけないことがあるのですね!住宅地の一部なので騒音はないです。(今も近くのアパートに住んでます) 風水よりも他のことをしっかりと考えて焦らず決めたいと思います!ありがとうございました!

• ggggzzzz
回答No.2

まわりを道路に囲まれた三角形の土地はふつうにかんがえれば、あまりよくない。広さがわかりませんが、もしこれが500坪もあるものなら、対策があるかも。

happy1017
質問者

お礼

500坪!あったらどんな家でも叶いそうですね!この土地で思うように建物が建てられるかをしっかり考えたいと思います!

• OldHelper
回答No.1

地形から見れば三角ですね。 三角がなぜ避けられるかというと、建物を配置しにくいからです。 建物は直行するグリットで計画されます。 三角の土地に目一杯入れようとすると、外壁の凸凹が増えます。 外壁が凸凹すると屋根も凸凹します。 凸凹が多くなると建物の使い勝手が悪く、工事費が高くなり、 メンテナンス費用も高くつきます。 鉄骨造やRC造で敷地形状に合わせた建物形状にするにしても 建築費は高くなり、部屋の使い勝手は悪くなります。 つまり三角地は使い勝手が悪いので土地の価値も低いのです。

happy1017
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門的な意見でとても勉強になりました! この土地に決めたらできるだけ建物は凹凸のないようにできないか考えてみたいと思います!参考になりました!