• ベストアンサー

名入れカレンダーの効果

社名入りカレンダーって個人の家で販促効果ってありますか? 我が家のリビングには毎年、同じ電機店のカレンダーを飾っているのですが 家族はいつも「あそこの電機店のカレンダー」って感じで見慣れてしまいますし お客さんが来てもカレンダーなんてあまり見ないし…。 個人の家で名入れカレンダーってどのくらい販促効果があるのですか? (やっぱり人が多い企業とかの方が効果はありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

刷り込みはあると思います。 いつも見て居て、特に必要と感じないが、何気なく思い出すという。 お客さんって結構その家の物見て居ますよ。同じカレンダー貰ったけど使ってないなーとか考えたりしますもん。 ただ、ガス店とか水道屋とか、困ったときにすぐに電話番号を思い出せるという利点はあると思います。実際冷蔵庫に張り付ける広告が役立ったことがあるので、無駄じゃないかも・・と思ったことがあります。 最近カレンダー減りましたよね。買わないといけなくなったのが、いいのか悪いのか。 わかりませんけど。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 刷り込みはあるんですね。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

>我が家のリビングには毎年、同じ電機店のカレンダーを飾っているのですが その電器店で、毎年何かしらの買い物をされているから、 そのカレンダーが、そこに存在しているのではないですかね

質問者

お礼

ありがとうございます。買い物しているから 貰えるのですね。

• kano20
回答No.3

100均でも可愛いカレンダーはたくさん売っているというのに、販売促進になるとは思っていません。 ただし、かなりカレンダーを作れる企業は減りましたね。 我が家の場合、生命保険会社と家のHMが手元にありますが販促用というより「来年もうちの会社は潰れませんので安心してください」というPRだと考えています。 破産がわかっている会社は来年のカレンダーなど作らないであろうな、くらいのものだと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来年もうちの会社は潰れませんので安心してくださいと言うPRなんですね。

• tknkk7
回答No.1

有りません、但し・・・お取引先様への義理だけです。・・・