• ベストアンサー

腱鞘炎とキーンベック病と関係ありますか

アマチュアのチェロを弾いていますが半年に1回くらい 腱鞘炎になります。整形外科で診て貰ったら右手手首に キーンベック病の跡があって進行が止まっていると言われました。 キーンベック病になったことと腱鞘炎になりやすいことと 関係ありますか。お教え下さい。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

直接の関係はありませんが、 両者とも、手の使い過ぎが病気の原因です。 練習の前と後の入念なストレッチやマッサージをお勧めします。 「腱鞘炎 予防」で検索すれば、ヒットします。 しっかりと予防しておかないと、重症化する場合があります。 重症化すると、鉛筆すら持てないという慢性化の状態いなります。 そうなる前に、まずは、予防。 なってしまったら、早期治療が何よりも重要です。