就職活動で不安が治まらず、頭痛と過食があります

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で不安が治まらず、頭痛と過食があります
  • 自信を喪失していることを諭されてから、死ぬ気で頑張ろうと思いだしたり、無駄に力んだり、過食もしています
  • ストレスのもとに早く気づき、対処する方法を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動で不安が治まらず、頭痛と過食があります。

自信を喪失していることを諭されてから、死ぬ気で頑張ろうと思いだしたり、無駄に力んだり、過食もしています。 リスクにばかり目を向けて、ストレス対策や社交性、仕事効率化の勉強ばかりしており、何をしても緊張してます。 理由もわからず不採用になるので、とにかく自分を採用されるよう、実力をつけなければ、追い込まなければならないと考えていたため、疲れや痛みも酷かったです。 就活は嫌じゃないはずなのに、体が苦痛に感じている理由がわからない時があります。自分で調べるべきなのでしょうが、思い至らず、対策を立てても苦しいので質問させていただきます。 どうすればストレスのもとに早く気づき、どう対処するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinji003
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

就職活動は期間内に内定をもらわなければならないというプレッシャーがありますし、なかなか辛いですよね。 頑張っているにも関わらず結果がでないと、どんどん焦り、負のスパイラルに陥ってしまいます。 目の前が見えなくなってしまうと、結果は出にくいものです。 自分を追い込み過ぎず、落ち着いて取り組むことによって、案外突破口を見つけることができます。 就職活動に関して言えば、なぜこれまで内定がでていないのか、一度じっくり考えてみることも大切ではないでしょうか? 落ち着いて取り組むことによって、ストレスも次第に少なくなっていくはずです。 こちらのサイトでは、就職活動で絶望した後、内定をもらうことができた体験談について書かれています。 参考になると思いますので、シェアしておきます。 参考HP http://shukatsu-supporter.com/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

厳しい回答になりますが まだ就活でしょう。 あなたは就職しないと 生活か成り立たないのかな? 経済的に困らないなら働く必要はありません。 逃げるのもありです、 フリーターのままでもありです、 あなたの人生です。 あなたが責任を持もなさい。 どうすればいいか? 受かるまで面接を受けてください。 経験も必要です。 無理ならちがう道を選んで生きていくしか ありません。 アドバイスは一つです。 あなたが決めてください。 自分に責任を持ってください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

自信を喪失しているのも事実でしょうけれど、この質問文を見るだけでも「就活は嫌じゃないはず」「自分で調べるべき」など、決めつけと思い込みが強いように見受けられます。 就職活動に正解はありませんし、入り口でしかありません。「どう対処すべき」はありません。「どう対処した方がよいかもしれない」はあっても「~べき」は無い、というのが、就職も含め、人と人との出会いやつきあい始めの原則だと思います。 「~すべき」「~でなければならない」というのは、一通り経験して失敗して悩んだ結果「~すべきだったなぁ」という経験として身につくものであり、それが「自信」の源です。 自信を付けようとするあまり、自信を既に付けた人がたどり着いた結果と同じ事だけをやろうとしているのでは無いでしょうか?。いわば、練習せずに一足飛びにスポーツのベテランになろうとしている感じがあります。そりゃ、失敗しますし、出来ないことをやろうとしているのだから、成功する可能性も低く、焦り、さらに自信をなくします。 何かをやるまえに「こうでなければならない」「失敗は許されない」と思うのでは無く「とりあえずやってみよう」とトライして、ダメなら、少しやり方を変えて再度トライして……を繰り返せば良いと思いますよ。もちろん、運や巡り合わせもありますから、一発で上手く行く人もいれば、何度やっても失敗する人もいます。また、自分のやり方について考えたり創意工夫できるかどうかは、センスやそのジャンルの得手不得手もあるのでこれも人それぞれです。でも、その積み重ねが実績となり、自信への入り口になることも有ると思います。 自信を持っている人は、あなたや周りの人が見えないところで既にそういう繰り返しをやっています。もちろん、早くにそういう経験ができた人は、すんなりと就活などもクリアするでしょう。でも、運悪くそういう機会や考えかたに巡り会えなかったのであれば、今からでも遅くはありません。 あと、最近は新卒採用に拘らない会社も増えてきています。もちろん年齢を重ねればそれだけ不利になりますが、チャレンジするチャンスは昔よりは増えていると思います。焦らず、地道に経験を積み重ねていきましょう。可能であれば、就活以外でもそういう考え方で挑むと良いと思います。普段の生活や行動の積み重ねを面接官は見ています。付け焼き刃の勉強にかける時間を、いろんな事に果敢にチャレンジする時間に変えてたくさん失敗して悩んで、経験を重ねてみてください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 照れすぎて、過食

    付き合って四ヶ月になる彼氏がいます。 私のことをすごく大事にしてくれるし 私も彼のことが好きです。 でも、私はすごく恥ずかしがりで、会っている時、 目をまともに合わす事も照れるし、彼に抱きしめられていても 恥ずかしくて、ずっと気を使ってしまって 彼と別れた後、そのストレスで過食に走ってしまいます。 会うのは嬉しいけど、照れから疲れがきてしまうのも事実なのです。 この矛盾した気持ちをどう自分の中で処理すればいいのでしょうか? どなたか良い知恵がありましたら教えてください、お願いします。

  • 就職活動

    今まさに就活真っ最中です。 不安とプレッシャーに負けそうですが、必死にがんばってます。 早速質問なのですが。 履歴書の「志望動機」の欄に書く文章と 面接での「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? まったく違うというか「また違った理由」という意味なのですが、 これは怪しまれる(?)でしょうか? あと採用試験での作文等で仮にお題が「将来の自分」とした場合 どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 正直言って結構切羽詰っています・・・・。 御返答よろしくお願いします。

  • 過食...助けて下さい

    過食...助けて下さい 高一の女子です。 県の公立の進学校に通っています。 私は昔から親に怒られたくないという 理由だけで勉強も部活も習い事も 決めてやってきてしまいました。 最近もうこのことに疲れてしまい、 私は何のために勉強しているのかも わからなくなってしまいました。 言われるがままにやってきてしまったので 自分が本当に好きなこともわからず ストレス発散できるような趣味も ありません。 そんな自分への自己嫌悪や 勉強、親へのストレスから 最近親に隠れて過食に走ってしまい また自己嫌悪に陥ってしまっています。 勉強が嫌なわけでは無いのですが 嫌味を親に言われ続けどんどん やる気がなくなってしまいます。 私はどうしたら自分をもてますか? 変わりたいです。助けて下さい...!

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 就職活動での面接

    こんばんは。 私は大学4年生で現在、就職活動中です。 面接がとても苦手で困っています。 元々、人前で話すことが苦手で極度に緊張してしまいます。 自分にだけ焦点を当てられる状況にストレスを感じます。 しかしこれを友達などに話すと、意外だといつも言われます。 自分でも普段は活発で、比較的明るい性格だと思っています。 以前の面接では、やはり緊張してしまい覚えてきた志望動機や自己PRを忘れてしまったりと散々でした。 予想していなかった質問をされるとパニックになってしまい、きちんと答えることができません。 ただいつも笑顔は絶やさないように心掛けています。 苦手な面接を少しでも克服したいです。 さらに何か有効な面接対策などあれば、教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 過食症…治るでしょうか?

    私は現在の職が夢で、何度転んでも努力し続け転職することに成功しました。 しかし、実際に就いてみると人間関係が大変厳しく私には合っておらず、毎日憂鬱でストレスが溜まるばかりです。 そして吐けない過食症になり、10キロ近く太り続けています。そのこともまた、ストレスになっています。 前の会社に戻らせてくれるとも前の上司が言っておりましたが、転職の際に同僚などから夢を叶えてすごいとか、勇気をもらったとか、激励を頂いたため、戻るとガッカリさせてしまったり惨めに写り働きにくくなるかなと不安です。。 新しい職場を探す自信も喪失してしまいました。就職氷河期ですから、なおさら… 今の仕事は、仕事だけを見ればやりがいがあり、好きです。しかし、職場の人間に恐怖心が拭えず常にビクビクして自分を出せない状態で、酷いストレスです。3年くらいは部署異動などもできません。辛くてたまらなくて逃げ出したいのですが、せっかく掴み取った夢を手放すことに苦悩しています。 ただ、一度体験できたので後悔はしていません。この先この会社での目標も特にありません。 前の仕事は退屈でつまらないけど楽でした。精神は落ち着いており心から笑うことができていました。 過食症は、ストレスが原因だと拝見しました。やはり仕事をやめるしか治す方法はないのでしょうか?仕事をやめたら治るのでしょうか… また、選択肢として、今の仕事を続けるか、前の会社に戻るか、はたまた全く別の新しい会社に挑戦するか、私にとってどれがベストか、皆さんの客観的な意見を頂けたら嬉しいです。

  • ストレスによる過食を防ぐには?

    仕事で疲れたり、嫌な事があると、いくら食べても満たされない感じになり、食べすぎてしまいます。日中仕事で緊張してる時はほとんど空腹を感じないのですが、夜全てから解放され、素に戻ると、とたんに自分を癒したくなってしまいます。私は人に会うと疲れる方なので、飲みにいったりやカラオケなどは逆に疲れてしまいます。仕事で充分人と接しているので、仕事以外は静かな時間を持ちたい方です。みなさんどのようにストレスからくる過食を防いでますか?教えてください。