• ベストアンサー

野球ファンは不観戦運動しないのか

選手会はストライキも検討するようですが、 たいして効果があるとは思えません。 野球ファンが東京ドーム観戦を組織的に取り止めたり 巨人戦TV中継を消したり、と行動を起こすということは できないんでしょうか。 巨人ファンは巨人さえ良ければ満足で、現状に不満もないんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.8

neterukunです。 私的見解です。 >選手会はストライキも検討するようですが、 たいして効果があるとは思えません。< @いや、効果はあると思う。すればね・・ 球団経営の収入は入場料、飲み食い、グッズが 大きいところですから、コレがかなり減らされる。 >巨人ファンは巨人さえ良ければ満足で、現状に不満もないんですか?< @ちゃんと野球のことを考えている人もいますが ほとんど今回のナベツネに鈴つけようとは思ってない人たちばかりと思います。ただ巨人の選手会が「2リーグでやりたい」と表明してるのは粋ですね。 >野球ファンが東京ドーム観戦を組織的に取り止めたり 巨人戦TV中継を消したり、と行動を起こすということは できないんでしょうか。< @東京の阪神ファンが地元で阪神を応援できるのは 神宮と東京ドームだけです。 また伝統の一戦として見に行く人も多いでしょう。 また、巨人戦の切符ってとるのが大変です。 予約でブワ~~~~ッと売れますので観戦は止められないでしょう。ましてや観衆の数は切符が売れた数ですから。 誰も行かなくても「はいっている」ことになります。 視聴率は、ニールセンなり、ビデオリサーチが器具を設置している家庭の人がどう出るかで、私たちが見てもみなくても関係ないと思います。 ただこれ以上のわがままをナベツネが続ければ 表現は悪いですが「刺されにゃわからんバーロー」と 誰も相手しなきゃいいんです。

tantata
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 何がいいたいかわからない質問ですいませんでした。 僕は別に1リーグ制反対というわけではありません。 近鉄合併についてもそうです。しっかり球界全体で話し合い それが一番適切な選択だ、となればそれでかまわないと思います。 しかし実際には、近鉄合併は「署名運動したらプロテクトから外す」 などという奴が勝手に決めてしまったことです。 ライブドアがだめならだめで、どこがいけないのか、まったく ファンに説明していません。 少なくともこれまで球団が存続したのはファンのおかげなのに・・・ ライブドアの運営計画も「独自性がない」などという割に そんな当たり前のアイデアでさえ、これまで近鉄が実行したものはありません。 経営悪化を公言しだしてからやったことといえば頓挫した命名件売却と 他はせいぜいマー坊をCMに起用した程度です。 そして更に今の1リーグ制への流れは「たかが選手」、 「俺の知らんようなやつは認めん」などと平気で言い放つ人間が 中心で作られており、何の議論も説明もありません。 いったいどうしてこんな人物が牛耳り、勝手な制度で勝手な強化ばかり している球団を平気で応援していられるのか、あまりに頭にきたので こんな質問をしてしまいました。 オーナーとチームとは違う、という意見もあると思いますが そんな愚かな巨人ファンのせいで、彼は「俺が何をしようと 巨人だけは安泰だ」とタカをくくるんでしょう。 ただ、今回の件で読売新聞、スポーツ報知の購読解約がかなり 増えているそうで一応世の中にはまともな動きもある、と安心しました。

その他の回答 (8)

• thank001
回答No.9

ライブドア以外に球団経営をやる気のある会社はないものなのでしょうかね? 現実的な話ではないのですが、というか個人的な希望ですが、例えば何社かの球団経営をやる会社があれば、現在の野球界の改革派の球団(例えば日ハム)などを巻き込んで、現在のプロ野球界を捨てて 新リーグを作ってしまえば面白くなると思いませんか。 現状の渡辺オーナーの巨人中心球界から脱することで、球団経営の仕方も大きく変更が可能になるだろうし、ファンのニーズをもっと取り入れた運営などにも期待がもてます。 また、新リーグがうまくいけばいずれば、日本シリーズやオールスターの復活も、当然の成り行きとして期待をすることができると思います。

• nozomi500
回答No.7

近鉄ファンの落語家、桂都丸さんが「もう、プロ野球は見に行かん」とおっしゃってます。 ただ、不観戦運動しなくても、大阪ドームの観客席はガラガラだから、ほとんど関係ない・・・という突っ込みが。 ジャイアンツファン(一般化しちゃあいけないが)って全体のことは考えてないでしょ。 FAやら逆指名やら、自分勝手を通してきたチームを平気で応援しているんだから。 (昔の「江川事件」なんかは、ルール違反なんだけど、ルールの方を自分に合わせるのが最近のやりかた)

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 続きはNo.8の方のお礼欄で。

• daichon
回答No.6

こんばんわ。  難しい質問ですね。  個人的には巨人戦での不観戦運動は意味がないような気がします。逆にテレビ中継を使って(特に日テレ系)、球場内の観客の皆様に「合併反対」などのプラカードを持ってもらう方がインパクトが強いと思われます。全国生中継の3時間弱の間、ずっと見えている。他球場でやるより巨人ファンに持ってもらうほうが全国に大変な問題と認識させるのができるかと。。。。まぁ、巨人ファンにもいろんな意見をお持ちの方がいらっしゃるわけですしね。    ただ、もし実現できても何かが変わるとは思いませんが。。。。。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 続きはNo.8の方のお礼欄で。

• syamon9
回答No.5

おはようございます。 (1リーグ制、絶対反対!)と云うことですね? だけど、なんでそんなに1リーグ制が駄目なんでしょうか。 (日本シリーズが無くなる) これについては代替案は必ずある筈です。 (過去の記録と整合性が採れなくなる) たとえば王選手の年間ホームラン記録はいろんな意味で現在の記録とは整合性がありません。 (オールスターゲームの醍醐味が減る) これは確かに醍醐味が減るかもしれません。 (選手が失業してしまう) すでに各球団、支配下選手枠一杯まで選手を保有しています。つまり毎年、入団する選手と同じ人数の選手がさした保障も無く引退しています。 (贔屓チームが無くなる) 南海も阪急も太平洋クラブも無くなりました。 細かく探せばまだ在りそうですが、こんな処じゃないでしょうか。マイナス要因も在りますがこれまでとさほど変わりの無い事も多いです。 球界の現状は明らかに行き詰まっています。人気の面でも、お金の面でも、システムの面においてでも。ならば変革の時は今だと私は思います。 ちなみに >巨人ファンは巨人さえ良ければ満足で、現状に不満もないんですか? 今も巨人ファンを公言しているからには彼らに不満などある筈ないじゃないですか。良識のある巨人ファンは去年すでにファンを辞めたか、隠れファンになってる筈です。

tantata
質問者

お礼

• crockett
回答No.4

御質問の回答ではないのですが失礼します。 1リーグ制反対の為の運動を野球ファンがしないのか? と言う御質問だと理解しているのですが・・・ なぜ「巨人ファンは巨人さえ良ければいいのか?」と 巨人ファンを名指しされるのかが分かりません。 おそらく野球ファンの中の多くが巨人ファンであり 運動をする事で効果が期待出来るからとお考えなのでしょうか? 的外れな意見でしたら謝りますが・・・ 各球団オーナーの独占的な行動を人事と思っているのが 巨人ファンだと言われているようで少々不快に思う文面でした。

tantata
質問者

お礼

各球団オーナーは球界の今後についてそれぞれの考えがあるでしょうが、 「たかが選手」などと言い放つような人物の球団を平気で応援している 奴らはオーナーの独占的な行動を人事と思っているとしか見えませんが。

回答No.3

ホークスファンです。 熱狂的なイギリス人サッカーファンならば不観戦運動をするかもしれませんが、元来穏やかで日和見主義の日本人はそのようなことはしないでしょう。 2ちゃんねるには巨人の渡辺オーナーに痛烈な批判が出ていて、読売新聞の不買運動もやっていますが草の根レベルでしょう。 選手会はストも辞さない態度を示していますが、ストを決行すれば選手の年俸にも響いてきますので、選手会の結束も揺らぐかもしれません。 日本人の半分近くは少なからず巨人ファンですので、それ以外のチームが合併しても残念ながらそれほどの抵抗は起きないと思います。 No.1さん >余計なお世話ですが、見たくなければ見なければいいといわれてしまいそうですが、どうでしょう? これは違うと思いますよ。観客動員数や視聴率が下がればオーナーサイドも困ると思います。 ファンや選手を無視して話を進めているのは、合併してもファン離れやストなど起こらないとタカをくくっているのでしょう。

tantata
質問者

お礼

• kuma56
回答No.2

>野球ファンは不観戦運動しないのか 今回の合併に関する話に対して・・・と言う事ですよね? 合併に対して選手会は反対していますが、すべての野球ファンが合併に反対しているとは限りません。 野球ファンの中には、1リーグ制を望んでいる(容認している)人達もいます。 そういう人たちは、別に反対運動をする必要性を感じていないと思います。 しかし直接合併の話が出ている球団のファンとしては、やはり反対する人のほうが多いのかも知れませんが、そこで球場に行くのを止めてしまったら、それこそ合併に拍車がかかることになりかねません。

tantata
質問者

お礼

• 12m24
回答No.1

ドラファンです。  野球が好きなら、自分たちのチームさえよければなんて事はないでしょう。相手あっての試合なので、野球が好きなら、どこのファンも試合を見たい人は見たいのです。  ペナントレースをやっているさなかにそのようなことをやってしまっては、応援するチームにプラスどころかマイナスの効果を与えるだけだと思います。  ちなみにストライキの効果うんぬんは別として、それはあくまでも最終手段なので(普通のストライキもそうです)、すぐには実行しないでしょう。  組織的に取りやめるとは言っても、組織的に観戦を妨害することになりかねないので、この辺は無理でしょう。  余計なお世話ですが、見たくなければ見なければいいといわれてしまいそうですが、どうでしょう?

tantata
質問者

お礼