• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏と結婚)

彼氏と結婚について悩んでいます

rgk211の回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

おはようございます。 失礼ながらあなたは 恋愛経験が乏しいとの事が前提ですね。 私が1番気になった部分 >その彼にデートに誘われたのですが、1日目でホテルに誘われました。 私はびっくりして固まっちゃったのですが、さすがに早いと思い断りました。 ↑この部分と >父の具合が悪いことも知ってる彼ですが、病院に全くお見舞いに来ないので、仲人さんが「家族になろうとしてるのになんで全く顔を出さない?」(以下割愛 >デートが【パチスロ】 ↑デートではありませんよね? ◆彼のやりたい事をしているだけですね? 全文から異様な違和感が有り過ぎます。 が、文字数が限られているので なるべく簡潔に回答したいと思いますが まず 普通に考えて 【婿養子】になりたがる男性には【それなり】の事情があるものです。 この彼の場合には あなたの父親様が ご病気で、という弱みにつけ込んだ ◆【財産目当て】かと直感しました。 恋愛経験の無いに等しいあなたは まんまと そんな 【低レベルの彼】に 恋してしまった? ◆彼の行動や暴言などが【本来の彼の本性】でしょうね。 あなたは、父親を亡くしたばかりで 彼をも失いたく無いのかも知れませんが この彼 あなたに隠れて【借金】などがあるかも知れないし 今 無いとしても 自分中心の行動言動から (まだ結婚もせぬうちから) ◆結婚したら家庭や あなたをかえりみない行動や言動になるおそれは多大ですよ? 嘘だと思うならば 彼の昔について 興信所で信用照会してみると良い あなたの知らない事が、ボロボロと出て来ると思う。 バタバタ慌てなくても、きちんとした人が必ず現れます。 身も心もボロボロになってからでは遅いです。 早く目を覚まして下さいね? 結婚は、あなた1人のものではありません。色々な人々と関わりそれがあなたを最終的に守ってくれるのです。 私が、ただひとつわからないのは、 仲人さんの事前調査の甘さなんですが 最終的に、その紹介者さえも辞めなさいと断言しているので その言葉を重く受け止めて下さい。 ギャンブルをする人間にロクな人間は居ません! お金が無くなったら あなたの元から去る事も念頭に 一生を託す相手なのです。 冷静にね?

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても心に響きました。 確かに思い返してみると「アレ?」と感じる部分も多々ありましたが、恋をしたのが初めてなので、他の回答者様が仰ったとおり、彼に「依存」していただけなのかもしれないです。 確かに父も居なくなったばかりで、彼もいなくなってしまうと思うと凄く不安です。 けど、自分のためにも家族のためにも、幸せになれる方法を選んだ方がいいですよね。 信頼できるパートナーをこれから見つけていきたいと思います。 真剣に話を聞いて頂きありがとうございました。 一人で悶々としていたので、話を聞いて頂きとてもスッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の申し込み

    先日彼が結婚を前提に付き合いを認めてくださいと、挨拶に来ました。 そのとき、本当は「結婚させてください」の予定だったのですが、いろいろありましてまずはこれからと思ったのですが・・・ 彼が帰った後、父と話をしてたら「結婚を許す許さないは別として、結婚を申し込みにくるときは、間に人を立てて(仲人)でないと絶対にだめだ」 といわれました。 父が仲人を立てない結婚はだめと言っていたのは知っていたのですが、 結婚の許しをもらってから話し合って決めるものだと思っていたので、こういう風にいわれてもピンとこなく彼も、彼の両親もちょっと困惑気味です・・・ こういう経験をされた方いらっしゃいますか? こういうときは、挨拶に来る際、彼と仲人さんの二人なのでしょうか? それとも仲人さん夫婦、彼の両親なのでしょうか? いろいろ教えて下さい。お願いいたします

  • 祖父母と父を抱えて結婚できるのか心配です。

    はじめまして。私は父と父方の祖父母と四人家族です。母は私が20の時になくなり、兄は婿に行ってしまいました。 祖父母は年老いており、寝込んだり、入院したときの面倒はほとんど私がしています。父の弟夫婦は同県内に住んでいますが、そんな時は一度ばかり見舞いにきて「申し訳ないけれど、よろしくね」と言うだけです。私の実兄や祖父母の親戚も同様です。父は仕事だからとあまり手助けをしてくれません。近所づきあいに関しても家のことにしてもほとんど私任せの状況です。家族だから仕方がないと思ってきましたが限界にきてしまいました。 私は今、結婚を決めた人がいます。私は婿を取らなければいけないのですが、彼としてはできないということなので、親の面倒は互いにみようと決めました。 父には話をし、私が決めたのなら婿に取れなくても仕方がないとはいってくれますが、祖父母の面倒を頼りっきりにする状況をみていると不安です。経済的にも私を頼る部分が多々あり、困っています。 彼は私の家の状況をわかっており、話もしますので精神的に助けられる部分はたくさんあります。しかし、結婚しても親のことで頼れても祖父母のことまで頼れません。結婚をすると決めたのですがこんな状況の中、先の事が不安でどうしても先に進めず、悩んでいます。どなたか助言いただけませんか?どうしていいのかわからず困っています。

  • お見合いって勝負が早いということですが

    お見合いって初めて会ってから結婚するかどうか決めるまでが早いといわれますが、ふつうはどのくらいで決めるのですか。 僕のイメージでは (1)お見合い→(2)一週間以内に返事(しばらく会ってもいいかどうかの返事)→(3)お互いが良ければここからしばらく数回デート(期間は1~2カ月ぐらい)→(4)結婚前提で付き合うかどうかの返事→(5)お互いが結婚してもよいということなら1~2カ月ぐらいで結納→(6)数ヵ月後に挙式 個人個人でいろいろあるかと思いますが、一般的にはこんな感じでしょうか。 (4)の段階で、数回デートしてみたけどやっぱり結婚前提でお付き合いはできないということでお断りすることはできるのでしょうか。今、僕は(3)の段階なのですが、まだもう少し相手のことを知りたいと思っていて、仲人さんからはどういう考えなのかそろそろ聞かせてほしいといわれていますが、もう、1,2回お会いしてから結論を出しますと言っているのですが、ちょっとまだ決めかねているのです。

  • 彼氏との結婚

    25歳公務員の女性です。 彼氏が私と結婚する意思があるのかについて、最近もやもやしています。 おつきあいしている男性(同い年・社会人2年目)と付き合って約2年になります。 今はお互い実家暮らしなのですが、週末のデート代(主に外食費、宿泊費など)が高いよね…という話から、ならいっそ一緒に住んだほうがいいんじゃないか、ということになり、休日などを使って少しずつネット・店舗などで物件探しが始まりました。 (ただ、「いつまでに引っ越す」という具体的なことは決めていないので、少し遊びというか、本当に軽い気持ちの部分はあると思います…) そこで、予算の話をする際、「会社から家賃補助が出るからこの位までなら出せるかな…」と相手が言っているのですが、この補助というのが、会社の規定では既婚者にしか適用されないものらしいのです。 こういう発言から、結婚する気が全くないわけではないと思うのですが、いわゆるプロポーズの言葉が全くないので、はたして本気で結婚に向けて物件探しを進めているのか、ただの同棲なのか、もやもやしてしまいます。 ちなみに、「結婚式はここでしたい」とか「二人の年収を合わせるとこれ位だから、毎年この位は貯金できる」など、それっぽい話はちょこちょこ出ているのですが…。その際、私は「そうだね」「うん、いいね」と、軽く同調する形にしていました。 一言こちらから確認すればよいことではあるのですが、今までそういった話をあまりしなかったので、少し怖かったりします。 あと、わがままではあるのですが、男性側から言ってもらいたい気持ちもあり、切り出しにくいです。 物件探しなどが本格的になれば、さすがに確認せざるを得ないとは思いますが…。 こんなに長く付き合ってきてそんなことも確認できないのか、とご指摘される方もおられるかもしれませんが、彼氏がどう考えているのか、また、きちんとした言葉がないまま物事が進んだ経験のある方、何かアドバイスをいただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

    29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • 親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事

    親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事 去年父が亡くなり、初めて私宛に年賀状を頂きました。ちょうど一年忌だったのでその報告もしようと時期を待つていたら一週間以上過ぎてしまいました。先ほど調べたら返事は三日以内に出すのがマナーとありました。この場合どう書いたらいいのでしょうか?また目上の方には暑中見舞いをいただきありがとうござましたは失礼とありました。しかしハガキをいただいたのに厳しい季節の中いかがお過ごしでしょうかはおかしいでしょうか?また返事の場合手書きでしょうか?私はものすごく字が下手だし手書きの場合ボールペンで書こうと思っているのですが‥よろしかったら教えてください。

  • 女装と結婚

    いくつか相談に乗ってもらったことがあるのですが、三年ほど前から女装に目覚め、仕事のあとや休みの時などに女装しています。女装していて知り合った妻子ある男性とプラトニックなおつきあいがあり、デートや食事などを楽しんでいます。ただ、女装ではないときには女装を始める前から付き合っている女性がいて、つきあいも長くなり結婚の話がでています。女装のことを告白できていない上に、男性とのおつきあいがあるという事実も彼女にはいうことができていません。いえません。 結婚すると自由には女装やデートが楽しめなくなると思い、渋っているのですが、不信感の抱かれているようにも思います。どうすればいいでしょうか?

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。