• 締切済み

航空機事故の情報

福島県いわき市の「湯の岳」の山中にヘリコプターの墜落遭難事故が昭和の時代にあったと聞きました。 これに関する情報がありましたら、関連資料等の照会をお願いします。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 http://www.eonet.ne.jp/~accident/area-fukushima.html ご確認済みでしたらごめんなさい。

komuso201499
質問者

お礼

ありがとう御座いました。大変、参考になります。

関連するQ&A

  • 山岳事故で遭難の救助費用

    山岳遭難した人を救助するために、ヘリコプターなどが捜索する場合があります。ヘリコプターの運航費はかなり高額と聞いております。 捜索に要した費用はだれが負担するのでしょうか? 県警などのヘリコプターの運航は税金が投入されているのですが、山岳事故の場合も税金で賄われるのでしょうか?

  • 福島県いわき市での松村病院のMRI室での事故につ…

    福島県いわき市での松村病院のMRI室での事故について ガス溶接技能講習の講師を長年やっている者ですが、 10月4日に福島県いわき市松村総合病院でMRI室でヘリウムを剥き取る作業中、爆発があったと。新聞及びテレビで報道されておりますが、ヘリウムガスの事故だとすれば、爆発ではなくて破裂事故ではないでしょうか。

  • 日航ジャンボ機墜落事故の資料

    JALが公的整理(別に公的じゃなくても)によて大幅に経営を合理化を行います。 関連会社、支店は可能な限り整理縮小です。 人員整理は搭乗員も地上勤務も関係なく行われます。 お金が儲からない部分は切れるだけ切ります。 JALは今でも123便墜落事故の資料を大量に保管しています。 保管でも必要な経費はかかります。 すでに25年前の事件ですし裁判上の問題もありません。 法的にはもう資料を保存管理する責任はないでしょう。 日航ジャンボ機墜落事故の資料は公的整理によって廃棄されますか?

  • 伊東美咲さんて出身地福島県で有名でしたか?

    時代を行く大変な美人ですが 出身の福島県で有名だったのでしょうか? 噂になっていましたか? しかも出身は福島県のいわき市と、 いわき市は浜通りでなまりが大変強い ちょっと結びつきません

  • 芦別岳にあるであろう碑のことを教えてください

    カテゴリー違いかもしれませんが、登山に関係しているので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり前になりますが、昭和27年に道立芦別高校山岳部のパーティーが、 夫婦岩を登攀中、生徒2名が墜落し、死亡するという遭難事故がありました。 この事件の後、遭難事故でなくなった2名を悼み、祈念碑が建てられたといわれています。 しかし、現在となってはその祈念碑がどこにあるのか、まだ存在するのかすら分からない状態で、 調べてはみましたが、インターネット上にも情報はないようです。 近年芦別岳に登られた方で、芦別高校の祈念碑、もしくはそれに類するものを目撃された方、 いらっしゃいましたら場所、ルートなどを教えていただけないでしょうか。 あいまいな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 追記:なお、芦別岳にはいくつかの祈念碑があり、新道ルートには旭川商業高校、旭川西高校の祈念碑があるという情報は得ています。

  • 登山等の事故で救援を求める事にご教示を!

    登山等の事故で救援を求める事にご教示を!  先日、埼玉県秩父山中で滑落した女性登山愛好家を救助するた めに出動した県の防災ヘリコプターが墜落し、5名の死者が出た 悲惨な災害がありました。 http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201007250234.html  また、少し前には超軽装で富士山登山を思い立ち、気軽に登り 始め、暗くなって「寒くて・・・」と救助を求めたパチンコ店員 がいました。後者は余りにも軽率な行動だと思います。 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/100704/szk1007040302001-n1.htm  このような滑落事故や登山に掛かる「道迷い」などで、救助を 求めることは、何か一定のルールで行われているのでしょうか? 具体的に言えば、救助は地域で生活しているときに事故にあい、 そのときに救急車を呼ぶのと同じなのか、違うのか。ヘリコプター に掛かる費用は負担するのか、しないのか等々です。  自分は能動的に自らの意志で登山したりする場合、事前に保険 を掛けて、最悪救援や支援をお願いした結果の費用は、その保険で 賄うのではと思っていました。  登山等で救難ヘリコプターを呼ぶのは、町中で救急車を依頼す るのと同じか、違うものなのか、ご教示戴ければ幸いです。

  • 芦別岳にあると思われる碑について(再掲)

    同様の内容のものを登山のカテゴリーにも掲載させていただきましたが、なかなかご存知の方がいらっしゃらないようです。 北海道にお住まいの方が見る可能性があるこのカテゴリーでも質問を見ていただきたく、 再度掲載させていただきました。 カテゴリー違いかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり前になりますが、昭和27年に道立芦別高校山岳部のパーティーが、 芦別岳の夫婦岩を登攀中、生徒2名が墜落し、死亡するという遭難事故がありました。 この事件の後、遭難事故でなくなった2名を悼み、祈念碑が建てられたといわれています。 しかし、現在となってはその祈念碑がどこにあるのか、まだ存在するのかすら分からない状態で、 調べてはみましたが、インターネット上にも情報はないようです。 近年芦別岳に登られた方で、芦別高校の祈念碑、もしくはそれに類するものを目撃された方、 いらっしゃいましたら場所、ルートなどを教えていただけないでしょうか。 またお知り合いの方に芦別岳への登山経験がおありでしたら、ぜひ情報を提供していただきたいと、お願いしていただけないでしょうか。 あいまいな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 追記:なお、芦別岳にはいくつかの祈念碑があり、新道ルートには旭川商業高校、旭川西高校の祈念碑があるという情報は得ています。

  • 私はいわき市に住んでいます。

    こんばんはm(__)m 私は大震災、原発事故のおこった地域福島県いわき市に住んでいます。 4歳の子供がいます。 原発事故がおこってから、目まぐるしく毎日を過ごししばらく避難をしていました。 今はいわき市で生活をしていますが、本当にここに居ていいのか?毎日考えます。風評被害、直接的被害にもあっていると思います。 いつもと変わらぬ日常風景いつもと変わらぬ生活、でもやっぱり確実に良くはない状況です。 私は子供の親として一人の母親として、遠くに避難し生活すべきなのか毎日考えています。 私は考えすぎなのでしょうか? でもいざいわき市、福島県に住んでいたら、考えずにはいられないと思います。 毎日不安です。 夜も地震があるとビクッと心臓がドキドキして本当に体に悪いです。それに、原発が大丈夫だったか情報が入るまで起きています。 毎日毎日今までの生活が嘘のようです。 普通の生活普通の幸せな日々に戻ってほしい。 子供が安心して暮らせるように1秒でも早くなってほしい。 本当にどうしたらいいか悩んでいます。 どなたか、教えて下さいm(__)m

  • アニメのタイトルが分からない(>_<)

    10年以上前に見たアニメ(TV版か映画か分かりません)のタイトルを教えて下さい。 時代背景は昭和のような感じです。 5歳ぐらいの女の子が風邪で運動会に行けず、家で留守番してたら飛行機が家に墜落。 救出しに来たヘリコプターは、飛行機の操縦士だけを救出して行ってしまった・・・ こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 男女2人雪山遭難66歳男性凍死20歳女子大生凍傷?

    【社会】 男女2人、雪山で遭難。66歳男性は凍死、20歳女子大生は軽い凍傷…北海道・十勝岳 ★2人遭難 男性死亡、女子大生は凍傷 北海道・十勝岳 ・北海道・十勝岳連峰の上ホロカメットク山(1920メートル)で27日、札幌市西区、  無職、菅野武士さん(66)と、小樽市桂岡町、大学2年、山田桃子さん(20)が遭難した。  道警のヘリコプターが28日午前6時半ごろ山中で2人を発見、菅野さんの死亡が  確認された。凍死とみられる。山田さんは軽い凍傷で命に別条はない。  富良野署によると、菅野さんは北海学園大(札幌市)の山岳部OBで、山田さんは  北星学園大(同)のワンダーフォーゲル部に所属。2人は登山仲間だった。  25日に上富良野町の十勝岳温泉から入山し、28日に下山予定だった。発見時、  菅野さんは山の中腹に張ったテント内で倒れ、山田さんは近くに掘った雪の穴の中で  救助を待っていた。  山田さんから「道に迷った」と携帯電話で連絡を受けた知人が、27日午後8時25分ごろ  110番した。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120328/dst12032810010003-n1.htm この二人ってどういう関係なのかな?年の離れた男女二人きりで登山って普通なのかな? ひょっとして裸になって抱き合って温めあえば助かる可能性は高くなったのかな?