• 締切済み

血は水より濃いと言いますよね

血統で、ハーフとかクオーターと言うのに、人間の血液型はかわらない。 じゃ、一目見て異国人どうしだと、あ^^^外人と思うのはどうしてでしょう。 明らかに日本人と白人と黒人と、違いますよね。なにによって、違ってくるのでしょうか。 極端な話ですが、私が黒人の血液を輸血してもらったら、どうなるのでしょうか。 背の高い黒人種でしたら、背が伸びるでしょうか。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

輸血してもハーフになりませんよ。 染色体や遺伝子は変わらないでしょうら、 血は水よりも濃いて比喩です。

• Dr_Hyper
回答No.2

体を構成している細胞には,すべて同じ遺伝子が入っていますDNAというやつです。 あなたには,あなたのDNA,それはお父さんとお母さんのDNAがミックスされてできたあなたの遺伝子です。血液型も,肌の色,目の色,骨格の特徴などは,その遺伝子が設計図となって形作るので,そのようになって行きます。血が濃いというのは実は比喩で, 実際には遺伝子の似通った者同士が結ばれ続けると遺伝子の変異がなおらなくなり,遺伝性の疾患へのつながるので,近親での結婚が禁止されているのです。 血統を守るために天皇家は近い親族間での婚姻をすすめてきましたが,大正天皇の時代から問題が顕著になり,昭和天皇の時から天皇家以外からお嫁さんを採るようになったわけです。(そればかりが理由ではありませんが) 血液は,あなたの盛っているDNAから創り出された完成品で,その血には何かを創り出す能力はありません。そのため輸血してもあなたの体がおおきくなったり,肌が黒くなったりする可能性は一切ありません。

• KoalaGold
回答No.1

遺伝子の情報のまま体は作られています。これは車体です。 ここに体液と血液が入っていますが、ガソリンやオイルは燃料であり消耗品であり、車体には影響を与えません。パフォーマンスが変わる程度です。 リンゲル液を点滴しても生き長らえますから血液や血漿材でなくてもいいくらいです。 天才の血液をもらっても頭は良くなりませんし、黒人の血をもらっても運動能力は上がりません。