• ベストアンサー

大きい病院と個人はどうやって見分けるんですか?

痛みではないんですが 胸に筋肉痛のような違和感があるんで 心配なんで坂戸にある菅野病院という呼吸器科がある 病院に行こうと思ったんですが 公式サイト見たら建物が大きい病院だったんで こういう場所は総合系なんでしょうか? あと、たぶんレントゲン撮られると思うんで こういう大きい病院だった場合は高く付く気がするんで いくら持ってけば良いのか知りたいです。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

基本的には「用語」の問題なんだろうけど、「用語の使い方」のレベルで混乱しているようで・・・ 現行法には規定はないけど、1996年の改正前の医療法上の「総合病院」の規定では  病床数100床以上 と  主要な診療科(最低でも内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の5科)を含む こととなっていた。 法改正以後は、”法的な基準”は無くなったけど、一般的には  内科、外科は最低限、その他の主だった診療科を標榜する病床数100床以上の病院 を総合病院と呼んでいる。 総合病院は、高額療養費の計算も各診療科を別の保険医療機関であるとみなして計算することが多かったから「総合病院=割高」というイメージがあったけど、平成22年4月以降は「同一施設であれば、別の診療科目でも1つの医療機関」で計算するようになっている。 また、規模的には  300~500床くらいの病床数を持つ病院 を大病院と呼ぶのが一般的(目安的には、大学病院や中規模以上の都市の公立総合病院かな)。 一例を挙げると、三鷹市に実在する病床数500床のH病院は、精神科・心療内科・内科・歯科の4科しかないので「大病院である」けど、「総合病院では無い」。 で、 >坂戸にある菅野病院という呼吸器科 が、検索で見つけた  埼玉県坂戸市所在の菅野病院 のことであれば  標榜科目 内科,胃腸科,循環器科,呼吸器科,皮膚科,小児科,放射線科,リハビリテーション科  病床数 42床 であるから、一般的には、大病院どころか総合病院とも呼ばれる規模には達していない。 「施設の外観」もアテにならない・・・検査ラボのような付属施設かもしれないし、イマドキはグルーブ施設としての老健施設を併設している病院もあるから、”見た目”だけで判断することも出来ない。 また、「個人病院」というのは、施設の規模の問題では無く、経営形態の問題。 「常勤医師1人、無床」でも医療法人化していれば個人病院ではないし、(実際には無いだろうけど、理論的には)500床の個人病院もあり得る。

関連するQ&A

  • 病院で各科に振られましたが

    昨日総合病院に行きました。 のど(首元)に違和感があり、ひりひりしたような感覚が そこから心臓付近まであります。 最初に総合内科に行ったのはいいのですが、 耳鼻科で診たほうがいいということになり、 次の診療日が12/1にということにないました。 でも今でも胸自体に違和感があり、圧迫感もあり呼吸も苦しく、 吐き気(のどの違和感からくるもの)があったりでどんどん悪くなってます。 早くかかりたいのですがどうすればいいでしょうか? 12/1まで待つしかない? もう一度同じ病院で最初からかかる? 違う病院に行く? 耳鼻科の専科に直接行く? どうかお答え願います。よろしくお願いします。

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • 病院や病気に詳しい方アドバイスをお願いします。

    ここ5年良く息苦しくなります。 口から深呼吸しないと苦しくなり、深呼吸しても胸の奥につっかえる感じがします。 胸の骨で肺が膨らみきらない感じと言いましょうか。 更に立ち読みなど同じ場所に立っていると苦しく冷や汗が出ます。 お腹も常に張っていてガスが良く出るのです。 肺機能の検査やレントゲン、心電図を撮ったのですが問題無しでした。 この場合他にどんな検査をしたら良いのでしょうか? また胃や腸が悪いと息苦しくなるのでしょうか? 神奈川西部で良い総合内科の病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 複数の病院で診察を受けるには。

    長文になりますがよろしくお願いします。 読みにくい文章でしたら申し訳ございません。 7月に、呼吸器科で診察を受け 胸部レントゲンと胸部CT検査(撮影は総合病院で)と 腫瘍マーカーを受けました。 このときの検査結果で、かなり高い確率でガンではない と言われたのですが、ガンでないにしろ 左脇腹にしこりのようなものがあり、7月のときより、痛みがひどく、 朝起きた直後から夜寝る前まで常に違和感がある状態です。 そして今日、別の病院に見てもらおうと行ったのですが 「うちではなく、CT撮影をした総合病院に 行ってください。うちで受けると、最初に受けた病院の先生の顔を つぶすことになります。なので、うちではどうすることもできません。 別の病気で来られたなら、治療しますが、その病気は無理です」 と断られました。 こちらの先生は、セカンドピニオンがどうのと言っていたのですが、 セカンドピニオンとは何でしょうか? 私はこの みぞおち 左脇腹の痛み 違和感で 今年の1月から、 内科(1月)→整形外科(1月)→内科(3月)→循環器科(4月)→内科(6月)→呼吸器科(7月) と 個人病院で診てもらっていました。 紹介ではなく、いろんな先生に診てもらうと思って行ってました。 最後の呼吸器科でなんらかの病気が発見されたのですが その後で別の病院に行くのは禁止行為なのですか? 私はセカンドピニオンというので、行ったわけでなく、 ただ診てもらうと思っただけです。 呼吸器科では、神経痛の薬しかもらっていません。 レントゲンでもCT映像にもはっきり、何かが写っているんで 薬が効いてるとは思えないんですがどうしたらいいでしょうか? 明日にでも呼吸器科には行く予定ですが、 別の病院で一から検査してもかまわないので受けたいと思います。 「呼吸器科でなにかみつかった」ことは伏せて診察受けたほうがいいですか? 私は今までの人生で、病気にかかり、病院に行っても 正式に紹介状を書いてもらって、病院を何十件診察して 病気を治すために仕事をやめたけど、最終的に「わかりません、という医師」。 こんな経験があるので、いろんな医師に診察していただかないと 気になってしかたがありません。 今は、仕事やめてまで、行こうとは思いません。 その過去のヤブ医者たらい回しの件があるので。 ただ、今の症状からして日に日に痛みや違和感が悪化してるとしか 思えず、休日は不安な日々を送っています。 1月 左脇腹 みぞおち左側に違和感があり    内科に行くと整形外科を勧められて、紹介ではなく    近所の整形外科に行きました。    ここでレントゲン撮影をしたけど、異常が見つからず    神経痛の薬をもらいました。    呼吸器科で見てもらったほうがいいと勧められました。 2月 違和感だけでなく、時々痛みがあるようになり    神経痛や塗り薬を飲んで治ることを祈りました 3月 刺激の強い食べ物や飲み物を口にし、    飲み込むたびに、沁みる感じがし    炭酸飲料を一口でも飲むと激痛が走ったため    内科で診察を受けました。    こちらでは、「皮下脂肪がついている、運動しましょう」    と言われるだけで、薬はなかったです。 4月 みぞおち左側が張ってると思い、なにかあるのかと    とりあえず、受けたことがない循環器科に行ってみました。    尿検査と心電図というのを行いましたが異常は見つかりませんでした。 6月 違和感がある時間が長くなりました。    心配になり、総合病院の内科に行きました。    MRIというレントゲン?を撮りました。    医師は、「お腹にガスがたまっていて、    食べたり飲んだりするとガスが体中に漏れて    痛くなるのかも」と判断したそうです。 7月 ここで1月に行った整形外科の    「呼吸器科で見てもらって」との言葉を思い出して    個人病院の呼吸器科で診て貰い    腫瘍マーカー    胸部レントゲン(みぞおち左に卵状の何かを発見)    胸部CT(胸骨と肋骨の継ぎ目あたりに何かを発見)    で塗り薬で様子見 9月 朝起きた直後から夜寝るまで常に違和感と時々痛み    背中も痛い、脇腹が痛い    別の内科で診察うけたけど、    何かを発見した病院かCT撮影した病院に行ってくださいと    断られました。 CT撮影をしたのは市民病院です。 10年ほど前の正体不明の病気に悩まされたとき、 わからない→紹介→わからない→紹介→わからない の繰り返しで 無駄な時間とお金を費やしてしまった思い出があるので 大きい病院は避けようと思ってしまいます。 しかしながら 個人病院の呼吸器科と市民病院の2つを受けると 費用が通常の2倍はいると思うのですが 市民病院は平日しかやってない上、午前中しか受付していませんので 仕事を休まなければならないのです。 なので平日の晩に行ける個人病院が理想。 市民病院に行っても 「わかりませんねぇ なんですかねぇ 紹介状書きますので」     なんて言われて、勝手に日時決められて紹介先に行くのがオチだと思ってます。 もはや私としては病名なんかよりも痛み止めの薬があればいいと 思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 夜寝る前は精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので みぞおちと左脇腹の違和感や痛みはほとんどありません。 セカンドピニオンというより、病名不明だけど 何かの病気なのが発覚してから、複数の病院で 紹介状なしで診察を受けるにはどうしたらいいでしょうか? 質問自体もよくわからない文章になりましたが アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 評判の悪い個人病院か、大きな総合病院を待つべきか

    2週間近く前から、肛門の違和感があります。 肛門(直腸?)がポコッと大きく腫れているような、直腸が下がってきているような感じです。 痛みもなく、痔ではないと感じます。 大きな総合病院は、専門の先生が約1週間後にしかいないとのことです。 肛門科・消化器外科のある個人病院を見つけたのですが、地元ではヤブと評判の病院です。 でも、だんだん直腸?なのか肛門?なのかが下がってきているような感じがして、1週間も総合病院を待っていられません。 思いきってヤブと評判の個人病院に行くべきなのかと思いますが、もし手術と言われた場合、そこでの手術は正直不安です。 個人病院で手術と言われて、「いえ、総合病院への紹介状を書いてください」と言うのは、失礼ですよね……? どうしたらいいでしょうか。

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 何科の病院に行ったら良いでしょうか!!!

    何科の病院に行ったら良いでしょうか!!! 症状は、口内が乾く、喉に異物感があり、誤嚥したような感覚があるが、咳がでたり、熱は無い。 胸(肺のあたり)から胃のあたり、腰に鈍い痛みがある。 体重は変わらないのに、体が重く特に胸やおなかのあたりが重く感じる。 就寝中、呼吸が苦しくなり、筋肉が緊張しているのか、全身がしびれていて睡眠が浅い、目がさめると全身がだるい。 このような状態が、2週間くらい続いています。 病院に行こうと思っていますが、まず何科に行くべきでしょうか? 飲酒も喫煙もする、40代後半の女性です。

  • 左足に違和感

    左足の股関節辺りの筋肉に違和感があるんです。 しばらく前に胡坐をかいて座ったら違和感が発生して 一度病院でレントゲンを撮ってもらいましたが 関節に異常はなく、湿布を貰い しばらくしたら気にならなくなりましたが また違和感が起きるようになりました 違和感が感じる所が筋肉なんです 触ったり動かしても痛みは起きません

  • こんな病院最悪ですよね?ありえない

    長年不眠症をわずらっています。眠れない症状があり、始めての病院で内科、呼吸内科に行きましたが今日はどうしましたか言われ眠れない症状でと言ったら今日は予約がいっぱいでムリですと言われました。怒 ※予約制の病院ではありません。無呼吸などは予約制。 レントゲンや血液検査をしないと←予約しないといけなく。。遠い場所から来たのでと言ってもムリでした。 は?て感じです。普通病院なら見てくれますよね?病院の中には2人しかいなかったのにもかかわらずおかしくないですか?なぜレントゲンや血液?て感じですし。それから一日入院をし呼吸の症状をみてからのこと。こっちは無呼吸とかじゃなく寝付けない不眠症なので薬をもらいたかったのに。こんな病院始めてです。ありえないですよねこんな病院?気分悪いです。

  • 胸が痛いのですが何なんでしょう?

    先週の土曜日あたりから胸のあたりが痛いです。急に振り返った時に違和感を感じました。それからです。私、若い時に自然気胸をやってます。違和感が似てたので国立病院に行き、診察を受けました。レントゲンを撮りましたが、なにも映らずでした。肋骨の上のあたり、10円玉位の範囲を押すと痛いです。先生曰く、解らないと言われました。神経か、筋肉か、骨だと...あまりにもチンプンカンプンな答えです。まったく解りません。私の胸が痛いのはなんなんでしょう?

専門家に質問してみよう