• 締切済み

複数の病院で診察を受けるには。

長文になりますがよろしくお願いします。 読みにくい文章でしたら申し訳ございません。 7月に、呼吸器科で診察を受け 胸部レントゲンと胸部CT検査(撮影は総合病院で)と 腫瘍マーカーを受けました。 このときの検査結果で、かなり高い確率でガンではない と言われたのですが、ガンでないにしろ 左脇腹にしこりのようなものがあり、7月のときより、痛みがひどく、 朝起きた直後から夜寝る前まで常に違和感がある状態です。 そして今日、別の病院に見てもらおうと行ったのですが 「うちではなく、CT撮影をした総合病院に 行ってください。うちで受けると、最初に受けた病院の先生の顔を つぶすことになります。なので、うちではどうすることもできません。 別の病気で来られたなら、治療しますが、その病気は無理です」 と断られました。 こちらの先生は、セカンドピニオンがどうのと言っていたのですが、 セカンドピニオンとは何でしょうか? 私はこの みぞおち 左脇腹の痛み 違和感で 今年の1月から、 内科(1月)→整形外科(1月)→内科(3月)→循環器科(4月)→内科(6月)→呼吸器科(7月) と 個人病院で診てもらっていました。 紹介ではなく、いろんな先生に診てもらうと思って行ってました。 最後の呼吸器科でなんらかの病気が発見されたのですが その後で別の病院に行くのは禁止行為なのですか? 私はセカンドピニオンというので、行ったわけでなく、 ただ診てもらうと思っただけです。 呼吸器科では、神経痛の薬しかもらっていません。 レントゲンでもCT映像にもはっきり、何かが写っているんで 薬が効いてるとは思えないんですがどうしたらいいでしょうか? 明日にでも呼吸器科には行く予定ですが、 別の病院で一から検査してもかまわないので受けたいと思います。 「呼吸器科でなにかみつかった」ことは伏せて診察受けたほうがいいですか? 私は今までの人生で、病気にかかり、病院に行っても 正式に紹介状を書いてもらって、病院を何十件診察して 病気を治すために仕事をやめたけど、最終的に「わかりません、という医師」。 こんな経験があるので、いろんな医師に診察していただかないと 気になってしかたがありません。 今は、仕事やめてまで、行こうとは思いません。 その過去のヤブ医者たらい回しの件があるので。 ただ、今の症状からして日に日に痛みや違和感が悪化してるとしか 思えず、休日は不安な日々を送っています。 1月 左脇腹 みぞおち左側に違和感があり    内科に行くと整形外科を勧められて、紹介ではなく    近所の整形外科に行きました。    ここでレントゲン撮影をしたけど、異常が見つからず    神経痛の薬をもらいました。    呼吸器科で見てもらったほうがいいと勧められました。 2月 違和感だけでなく、時々痛みがあるようになり    神経痛や塗り薬を飲んで治ることを祈りました 3月 刺激の強い食べ物や飲み物を口にし、    飲み込むたびに、沁みる感じがし    炭酸飲料を一口でも飲むと激痛が走ったため    内科で診察を受けました。    こちらでは、「皮下脂肪がついている、運動しましょう」    と言われるだけで、薬はなかったです。 4月 みぞおち左側が張ってると思い、なにかあるのかと    とりあえず、受けたことがない循環器科に行ってみました。    尿検査と心電図というのを行いましたが異常は見つかりませんでした。 6月 違和感がある時間が長くなりました。    心配になり、総合病院の内科に行きました。    MRIというレントゲン?を撮りました。    医師は、「お腹にガスがたまっていて、    食べたり飲んだりするとガスが体中に漏れて    痛くなるのかも」と判断したそうです。 7月 ここで1月に行った整形外科の    「呼吸器科で見てもらって」との言葉を思い出して    個人病院の呼吸器科で診て貰い    腫瘍マーカー    胸部レントゲン(みぞおち左に卵状の何かを発見)    胸部CT(胸骨と肋骨の継ぎ目あたりに何かを発見)    で塗り薬で様子見 9月 朝起きた直後から夜寝るまで常に違和感と時々痛み    背中も痛い、脇腹が痛い    別の内科で診察うけたけど、    何かを発見した病院かCT撮影した病院に行ってくださいと    断られました。 CT撮影をしたのは市民病院です。 10年ほど前の正体不明の病気に悩まされたとき、 わからない→紹介→わからない→紹介→わからない の繰り返しで 無駄な時間とお金を費やしてしまった思い出があるので 大きい病院は避けようと思ってしまいます。 しかしながら 個人病院の呼吸器科と市民病院の2つを受けると 費用が通常の2倍はいると思うのですが 市民病院は平日しかやってない上、午前中しか受付していませんので 仕事を休まなければならないのです。 なので平日の晩に行ける個人病院が理想。 市民病院に行っても 「わかりませんねぇ なんですかねぇ 紹介状書きますので」     なんて言われて、勝手に日時決められて紹介先に行くのがオチだと思ってます。 もはや私としては病名なんかよりも痛み止めの薬があればいいと 思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 夜寝る前は精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので みぞおちと左脇腹の違和感や痛みはほとんどありません。 セカンドピニオンというより、病名不明だけど 何かの病気なのが発覚してから、複数の病院で 紹介状なしで診察を受けるにはどうしたらいいでしょうか? 質問自体もよくわからない文章になりましたが アドバイス等よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.5

それだけ多くの病院等で検査をされてもはっきりした事は分らない、そんなに酷い症状でもない、まあ普通に暮らしていけている等でしたら、暫くあまり細かい事は気にせずに過ごして見られたら如何でしょうか。 "病は気から" などともいわれますし。 人間ドックに掛かって全般的な問題を調べてみられたら如何でしょう。 バランス良い食事や軽い運動等を心掛け、リラックスして過ごしてみられませんか。 総合ビタミン剤、ビタミンB剤等も多少は効果があるかも知れません。 それでも次第に体調が目に見えて悪化するようでしたら、大学病院等に掛かってみて下さい。

• adobe_san
回答No.4

あっ!えらいこと思い出しましたわ。 おばはんの話がまず大前提で聞いて欲しいんでっけど 一度ションベンの検査して貰った方がえぇかも知れまへん。 場所的に「腎盂炎」かな?と思いましたわ。 まだションベンの検査しとらんでっしゃろ。 大前提は「そのまま収まる」とわては信じてるんでっけど よう様質問読み返したら「泌尿器科受診しとらんやんけ!位置的に腎臓も考えれるやんけ!挙句に炎症なら写らんど!」 と思った次第ですわ! この際やから、ションベンの検査して貰ったらえぇと思うで! ションベン検査は内科でえぇさかい。

• adobe_san
回答No.3

ちょこっと調べたんでっけど、下記の書き込み見つけましたわ! http://okwave.jp/qa/q7567190.html これとちゃいまっか? >アナフィラなんとか症候群の一種 アナフィラキシーと言われたんでっしゃろ。 http://allergy72.jp/anaphylaxis/symptom.html 今回の症状とは関係無いみたいでっせ! 書かれとることから察するに「自然と治まる」じゃ無いやろか? 以前の事があるさかい、神経質になってしまっとると思いますわ! 多分日本中の医者に見て貰っても「判らんわ!」って愛想の無い返事を 高い銭払って、挙句に時間も無駄になり「おんどれ!」と言いたくなる今日この頃になると思いまっせ! どうでっしゃろ、ここでベストアンサーにされとるおばはん見たいに「様子を見る」をしたら?

esidishi
質問者

お礼

思い出したんですがアナフィラキシーじゃなくて アナフィラクトイドだったような気がします。 URL見ましたけど私には「かゆみ」はないです。 今日、病院行ってきたんですが、 「わからん」って言われました・・・ 私はいずこに・・

• adobe_san
回答No.2

一つ気になったんでっけど >10年ほど前の正体不明の病気に悩まされたとき、 >わからない→紹介→わからない→紹介→わからない の繰り返しで >無駄な時間とお金を費やしてしまった思い出があるので >大きい病院は避けようと思ってしまいます。 これの原因は判ったんでっか? 判らんまま「治った」んでっか? それとも治らんと「我慢した」んでっか? もしかしてその正体不明の病気が、今回も出てきてるんでっか? そこんとこ教えて頂けまへんか。

esidishi
質問者

お礼

最終的にリウマチ科の専門医に見てもらって アナフィラなんとか症候群の一種 かもしれません。 と言われました。 しばらく効くかわからない薬で試してみましょう。 と、堂々と人体実験発言だったので2回目の診察には行きませんでした。 そのときの病気は 右足が赤紫の真っ黒い系に変色、スネ周辺に赤い斑点 左足が1時間に20分ほどこむらがえりを引き起こす1日中。 寝てて目が覚めるほどの激痛で。 背中、腰、腕、後頭部に痛みが移動するかのような感じで この症状が1年くらい続きました。 体をよく動かす職に転職し、 寝る前に全身のマッサージを自分でやって お風呂にも毎日10分以上は湯につかるようにして 次第に痛みが引いていきました。 >判らんまま「治った」んでっか? 正直なところ、そうですね。 我慢もしてました。無視できる痛みは無視してました。 なぜ治ったのか、それとも一時的におさまって 今、再発してるのかもしれませんね。 そんなコテコテな関西弁話す人初めてです。

• toukai3569
回答No.1

一度。大学病院で受診して、検査結果見て、近くの病院に、紹介状を書いて、貰う検査は、一か所の、病院で、検査を。紹介状。無は変わる、たびに初診ですから、検査をして、病名まで、出ないのですよ。大学病院で、病名が出るまで、外来診療しないと、金がかかり大変ですよ。市民病院から大学病院宛に紹介状書いて貰い検査して病名が決まり治療する事。

esidishi
質問者

お礼

大学病院は技術は完璧なイメージがありますね。 地元の周辺の大学病院は、行くのに交通費が結構かかりますね。 大学病院は技術が高いので、高額な医療費を請求されそうで 怖いです。 大学病院、検討してみたいと思いますが悩みますね。 遠いから・・