• 締切済み

複数の病院で診察を受けるには。

長文になりますがよろしくお願いします。 読みにくい文章でしたら申し訳ございません。 7月に、呼吸器科で診察を受け 胸部レントゲンと胸部CT検査(撮影は総合病院で)と 腫瘍マーカーを受けました。 このときの検査結果で、かなり高い確率でガンではない と言われたのですが、ガンでないにしろ 左脇腹にしこりのようなものがあり、7月のときより、痛みがひどく、 朝起きた直後から夜寝る前まで常に違和感がある状態です。 そして今日、別の病院に見てもらおうと行ったのですが 「うちではなく、CT撮影をした総合病院に 行ってください。うちで受けると、最初に受けた病院の先生の顔を つぶすことになります。なので、うちではどうすることもできません。 別の病気で来られたなら、治療しますが、その病気は無理です」 と断られました。 こちらの先生は、セカンドピニオンがどうのと言っていたのですが、 セカンドピニオンとは何でしょうか? 私はこの みぞおち 左脇腹の痛み 違和感で 今年の1月から、 内科(1月)→整形外科(1月)→内科(3月)→循環器科(4月)→内科(6月)→呼吸器科(7月) と 個人病院で診てもらっていました。 紹介ではなく、いろんな先生に診てもらうと思って行ってました。 最後の呼吸器科でなんらかの病気が発見されたのですが その後で別の病院に行くのは禁止行為なのですか? 私はセカンドピニオンというので、行ったわけでなく、 ただ診てもらうと思っただけです。 呼吸器科では、神経痛の薬しかもらっていません。 レントゲンでもCT映像にもはっきり、何かが写っているんで 薬が効いてるとは思えないんですがどうしたらいいでしょうか? 明日にでも呼吸器科には行く予定ですが、 別の病院で一から検査してもかまわないので受けたいと思います。 「呼吸器科でなにかみつかった」ことは伏せて診察受けたほうがいいですか? 私は今までの人生で、病気にかかり、病院に行っても 正式に紹介状を書いてもらって、病院を何十件診察して 病気を治すために仕事をやめたけど、最終的に「わかりません、という医師」。 こんな経験があるので、いろんな医師に診察していただかないと 気になってしかたがありません。 今は、仕事やめてまで、行こうとは思いません。 その過去のヤブ医者たらい回しの件があるので。 ただ、今の症状からして日に日に痛みや違和感が悪化してるとしか 思えず、休日は不安な日々を送っています。 1月 左脇腹 みぞおち左側に違和感があり    内科に行くと整形外科を勧められて、紹介ではなく    近所の整形外科に行きました。    ここでレントゲン撮影をしたけど、異常が見つからず    神経痛の薬をもらいました。    呼吸器科で見てもらったほうがいいと勧められました。 2月 違和感だけでなく、時々痛みがあるようになり    神経痛や塗り薬を飲んで治ることを祈りました 3月 刺激の強い食べ物や飲み物を口にし、    飲み込むたびに、沁みる感じがし    炭酸飲料を一口でも飲むと激痛が走ったため    内科で診察を受けました。    こちらでは、「皮下脂肪がついている、運動しましょう」    と言われるだけで、薬はなかったです。 4月 みぞおち左側が張ってると思い、なにかあるのかと    とりあえず、受けたことがない循環器科に行ってみました。    尿検査と心電図というのを行いましたが異常は見つかりませんでした。 6月 違和感がある時間が長くなりました。    心配になり、総合病院の内科に行きました。    MRIというレントゲン?を撮りました。    医師は、「お腹にガスがたまっていて、    食べたり飲んだりするとガスが体中に漏れて    痛くなるのかも」と判断したそうです。 7月 ここで1月に行った整形外科の    「呼吸器科で見てもらって」との言葉を思い出して    個人病院の呼吸器科で診て貰い    腫瘍マーカー    胸部レントゲン(みぞおち左に卵状の何かを発見)    胸部CT(胸骨と肋骨の継ぎ目あたりに何かを発見)    で塗り薬で様子見 9月 朝起きた直後から夜寝るまで常に違和感と時々痛み    背中も痛い、脇腹が痛い    別の内科で診察うけたけど、    何かを発見した病院かCT撮影した病院に行ってくださいと    断られました。 CT撮影をしたのは市民病院です。 10年ほど前の正体不明の病気に悩まされたとき、 わからない→紹介→わからない→紹介→わからない の繰り返しで 無駄な時間とお金を費やしてしまった思い出があるので 大きい病院は避けようと思ってしまいます。 しかしながら 個人病院の呼吸器科と市民病院の2つを受けると 費用が通常の2倍はいると思うのですが 市民病院は平日しかやってない上、午前中しか受付していませんので 仕事を休まなければならないのです。 なので平日の晩に行ける個人病院が理想。 市民病院に行っても 「わかりませんねぇ なんですかねぇ 紹介状書きますので」     なんて言われて、勝手に日時決められて紹介先に行くのがオチだと思ってます。 もはや私としては病名なんかよりも痛み止めの薬があればいいと 思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 夜寝る前は精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので みぞおちと左脇腹の違和感や痛みはほとんどありません。 セカンドピニオンというより、病名不明だけど 何かの病気なのが発覚してから、複数の病院で 紹介状なしで診察を受けるにはどうしたらいいでしょうか? 質問自体もよくわからない文章になりましたが アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

それだけ多くの病院等で検査をされてもはっきりした事は分らない、そんなに酷い症状でもない、まあ普通に暮らしていけている等でしたら、暫くあまり細かい事は気にせずに過ごして見られたら如何でしょうか。 "病は気から" などともいわれますし。 人間ドックに掛かって全般的な問題を調べてみられたら如何でしょう。 バランス良い食事や軽い運動等を心掛け、リラックスして過ごしてみられませんか。 総合ビタミン剤、ビタミンB剤等も多少は効果があるかも知れません。 それでも次第に体調が目に見えて悪化するようでしたら、大学病院等に掛かってみて下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

あっ!えらいこと思い出しましたわ。 おばはんの話がまず大前提で聞いて欲しいんでっけど 一度ションベンの検査して貰った方がえぇかも知れまへん。 場所的に「腎盂炎」かな?と思いましたわ。 まだションベンの検査しとらんでっしゃろ。 大前提は「そのまま収まる」とわては信じてるんでっけど よう様質問読み返したら「泌尿器科受診しとらんやんけ!位置的に腎臓も考えれるやんけ!挙句に炎症なら写らんど!」 と思った次第ですわ! この際やから、ションベンの検査して貰ったらえぇと思うで! ションベン検査は内科でえぇさかい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ちょこっと調べたんでっけど、下記の書き込み見つけましたわ! http://okwave.jp/qa/q7567190.html これとちゃいまっか? >アナフィラなんとか症候群の一種 アナフィラキシーと言われたんでっしゃろ。 http://allergy72.jp/anaphylaxis/symptom.html 今回の症状とは関係無いみたいでっせ! 書かれとることから察するに「自然と治まる」じゃ無いやろか? 以前の事があるさかい、神経質になってしまっとると思いますわ! 多分日本中の医者に見て貰っても「判らんわ!」って愛想の無い返事を 高い銭払って、挙句に時間も無駄になり「おんどれ!」と言いたくなる今日この頃になると思いまっせ! どうでっしゃろ、ここでベストアンサーにされとるおばはん見たいに「様子を見る」をしたら?

esidishi
質問者

お礼

思い出したんですがアナフィラキシーじゃなくて アナフィラクトイドだったような気がします。 URL見ましたけど私には「かゆみ」はないです。 今日、病院行ってきたんですが、 「わからん」って言われました・・・ 私はいずこに・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一つ気になったんでっけど >10年ほど前の正体不明の病気に悩まされたとき、 >わからない→紹介→わからない→紹介→わからない の繰り返しで >無駄な時間とお金を費やしてしまった思い出があるので >大きい病院は避けようと思ってしまいます。 これの原因は判ったんでっか? 判らんまま「治った」んでっか? それとも治らんと「我慢した」んでっか? もしかしてその正体不明の病気が、今回も出てきてるんでっか? そこんとこ教えて頂けまへんか。

esidishi
質問者

お礼

最終的にリウマチ科の専門医に見てもらって アナフィラなんとか症候群の一種 かもしれません。 と言われました。 しばらく効くかわからない薬で試してみましょう。 と、堂々と人体実験発言だったので2回目の診察には行きませんでした。 そのときの病気は 右足が赤紫の真っ黒い系に変色、スネ周辺に赤い斑点 左足が1時間に20分ほどこむらがえりを引き起こす1日中。 寝てて目が覚めるほどの激痛で。 背中、腰、腕、後頭部に痛みが移動するかのような感じで この症状が1年くらい続きました。 体をよく動かす職に転職し、 寝る前に全身のマッサージを自分でやって お風呂にも毎日10分以上は湯につかるようにして 次第に痛みが引いていきました。 >判らんまま「治った」んでっか? 正直なところ、そうですね。 我慢もしてました。無視できる痛みは無視してました。 なぜ治ったのか、それとも一時的におさまって 今、再発してるのかもしれませんね。 そんなコテコテな関西弁話す人初めてです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度。大学病院で受診して、検査結果見て、近くの病院に、紹介状を書いて、貰う検査は、一か所の、病院で、検査を。紹介状。無は変わる、たびに初診ですから、検査をして、病名まで、出ないのですよ。大学病院で、病名が出るまで、外来診療しないと、金がかかり大変ですよ。市民病院から大学病院宛に紹介状書いて貰い検査して病名が決まり治療する事。

esidishi
質問者

お礼

大学病院は技術は完璧なイメージがありますね。 地元の周辺の大学病院は、行くのに交通費が結構かかりますね。 大学病院は技術が高いので、高額な医療費を請求されそうで 怖いです。 大学病院、検討してみたいと思いますが悩みますね。 遠いから・・

関連するQ&A

  • 同じ検査で病院によって料金が違うのは何故ですか?

    同じ検査で病院によって料金が違うのは何故ですか? 総合病院の内科にかかり胸部CT撮影、料金3800円。 内科から耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され後日、胸部CTを撮影予約、胸部CT撮影、料金5500円。 どちらも、CT撮影日は診察も薬も無く、CT撮影だけでした。 それなのに、こんなに違うのは何故ですか?

  • CTの問題は?

    このたび、左腹部の痛み、みぞおちの痛み、動悸で 診察をうけまして、胸部レントゲンをとりましたら 白いまるいものがうつっていました。 それがレントゲンではわからないので週末にCT検査しましょうと言われたのですが その病院は個人でCTはないので別の病院ということになりました。 そこで問題がひとつ。 私はCTスキャン経験ありません。 ネットで検索すると放射線を使うと書いており、 紹介状にも、「放射線科の~」と書いてありました。 放射能を使うのでしょうか? レントゲンで移ったまるいものよりもCTそのもので体調不良にならないか気になります。 ぜひ教えてください。 1)CTスキャンされるのは痛いですか? 2)紹介状に「造影+、-」の-に○印がついてるのは何ですか? 3)紹介状に食事制限なしと書いていますが本当に食べてもいいんですか? 4)CTスキャンされた後に病気が悪化することはありえますか? 5)レントゲンで映ったモノはCT以外ではわからないんですか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 気管?の違和感と咳について

    気管?の違和感のせいで咳が出る症状について困ってます。 過去に同じような質問しまたの質問で申し訳ありませんが一度投稿させて頂きます。 長文ですがすいません。 去年の5月頃から喉?首?気管?(鎖骨の間の窪みら辺)の違和感(何か詰まってるような、むず痒いと言うか・・・常に咳をしたい感じ)とその違和感を取ろうとして出る咳で悩まされてるのですが、 病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。 因に咳は連続して出るのではなく殆どは単発で出ます。 我慢しようと思えば我慢できない事は無いのですが・・・ 我慢が出来ずに出てしまう事も時々あります。 後は気持ちのせいか上記症状に加え、軽いめまいや倦怠感、食用不振や吐き気等があります。 検査は古い順に書きますと 2010年 5月・胸部レントゲン。 6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入 7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。 8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。 9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。 10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。 11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。 12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査 2011年 1月・腹部エコー検査、血液検査。 2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー 3月・胸部レントゲン、胃カメラ、血液検査(腫瘍マーカー含む) 4月・胸部CT ・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。 ですが依然として最初に書いた症状に悩まされています。 最近は空気の出入りが多いのか食事中によく咳が出ます。 寝てるときも少し咳をしてるらしいです。 最終的に精神科に回され薬を処方されてますが、全然良くなりません。 紹介状を書いてもらいデーターを持って2件程意見を聞きにいきましたが、同じ見解なんで元の病院で又看てもらって下さいとの事でした。 これはいったい何の病気なのでしょうか? 読みづらい文章かと思いますが、回答宜しくお願いします。 38歳・男です。

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 気管?喉?から胸上部の違和感について

    長文ですがすいません。 去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、 (以前にもここでで相談したことがあります) 病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。 症状としましては ・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫) ・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。 ・朝起きて大きく深呼吸すると気管に違和感が出て単発の咳がでる。 ・大きな声で笑ったり、ラーメン等すすった時に咳がしたくなるような感覚がある。出る時もある。 ・じっと黙って座ってると咳が出そうな違和感が出てくる。 因に咳は連続して出るのではなく単発で出ます。寝てる時は出てない様です。 後は気持ちのせいか上記症状に加え、食用不振や吐き気等がありましたが今は落ち着いてます。 検査は古い順に書きますと 2010年 5月・胸部レントゲン。 6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入 7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。 8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。 9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。 10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。 11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。 12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査 2011年 1月・腹部エコー検査、血液検査。 2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー ・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。 消化器系は気持ちの問題だったのか良くなって来て、現在は問題ないのですが、依然として最初に書いた症状に悩まされています。 病院側からも咳の原因は分からないと言われ、これ以上来られてもする検査がもう無いとの事です。 先生曰く、肺のストレッチに対して敏感になってる様(あんまり意味が分かりませんでした)だが、命に関わるような病気ではないから咳が酷くならなければ様子を見ていいと言うのですが・・・ 最終的に精神科に回され鬱病の薬を処方されてますが、当たり前ですが全然良くなりません。 今の病院に紹介状を書いてもらいデーターを持って他院で見てもらおうか、様子を見ていいものか悩んでます。 CTもこれ以上は被爆もあるので出来れば撮りたく無いですのですが・・・ 上記の症状、検査等見て皆さんはどのように思われますか? やっぱり病院を変えた方がいいですか? それともどこも悪く無いのでしょうか? 因に今通ってるのは総合病院の呼吸器内科です。 正直な所、長く病院に通ってるので、いまさら病院を変える気力、時間、お金もあまり無いのですが、でも何となく体の事も気になって・・・ 回答宜しくお願いします。 去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・

  • なんの病気か悩んでいます

    公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 肺がん、本来担当の診療科目が無い、総合病院なら…?

    私は以前、「CT等による、総合病院での精密検査」メインで、地元の市区町村による肺がん検診に関して、質問しました。 去年の5月、40歳の誕生日の当日、地元の市の委託先として、かかりつけ内科医院で、初めて特定健診と合同で受けた、胸部レントゲン検査方式の肺がん検診は、「少し、気になる影が、肺に出てる」との結果から、紹介して貰った、近くの総合病院の放射線科(レントゲン科)による、CT検査の結果は、「詳しく、調べたが、異常無し」でした。 今年も、同じ5月の41歳の誕生日の前日、かかりつけ内科医院で、特定健診と合同で受けたが、ほぼ去年と同じ結果で、院長先生からは、「市立病院のレントゲン科の先生には、、「同じ結果なら、約半年は経過観察して、丁度その約半年後となる、勤労感謝の日の11月23日前後迄には、再検査としてのレントゲン検査を、受けて貰う」と、返事します」と、指示を受けた為、その約半年後となる、11月20日(金曜日)に、胃腸の持病での定期受診を利用して、再検査しましたが、その結果は、変わりませんでした。 しかし、院長先生からは、「市立病院のレントゲン科の先生から、「約半年後に、再検査する時、同じ結果なら、肺炎を患った記憶無いかを、問診として患者さんに質問して、もし患った記憶が無いと回答すればなら、異常無しと診断して、大丈夫です」と言う意見が、 5月の検査の結果への返事として、連絡した時にありました。 それで、小さい頃から今迄に、肺炎を患った記憶、ありませんか?」と、、問診としての質問を、受けました。 ですが、小さい頃から患った記憶が無い私は、「小さい頃から、今迄に患った記憶は、全く無いし、親からも小さい頃に患ったと、聞いた記憶ない」と、回答しました。 この結果、院長先生から、 「小さい頃から患ったり、親からも聞いた記憶が、全く無ければなら、今回は正式に異常無しと診断しますので、紹介でのCT検査は、無しとします」と言う、診断結果の説明を、聞きました。 私は、この結果を聞いて、「異常無しなのは、良かったが、もし肺がんを患ってたら、どうなるんだ?」とも、安心しつつ、思いました。 前回質問した時は、「紹介で、総合病院を受診する場合、呼吸器科を紹介して貰うのが普通ですが、呼吸器内科と呼吸器外科が、両方ある総合病院なら、呼吸器内科を紹介して貰うのが、多いです、 もし、受診して検査したら、手術が必要であれば、呼吸器内科と呼吸器外科が両方ある総合病院なら、院内紹介により、呼吸器外科での手術と、なります」的な内容で、回答は受けてます。 因みに、私が紹介により、CT検査で受診した、レントゲン科ある総合病院では、「呼吸器内科ならあるが、呼吸器外科は無い」と、言う 事だそうです。 そこで、「一般的には、どうなのか?」の意味で、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院からの紹介で、CT検査が可能な総合病院のレントゲン科で、CT検査したら、そのまま呼吸器内科へ院内紹介されて、更なる精密検査の結果、仮にだが、「肺がんにより、手術が必要」との結果 が、出たとする。 だが、その総合病院には、「呼吸器内科はあるが、呼吸器外科は無いけれど、一般外科はある」と、する。 この場合、「肺がん等、呼吸器系の病気の手術も出来る、呼吸器外科に詳しい外科医の先生が、勤務してる」前提になると思うが、 肺がんの手術して貰うのに、院内紹介により、一般外科へ紹介して貰うのは、 あり得る か?」 に、なります。

  • 血痰が続くのですが・・・

     ここ3ヶ月間位血痰(鮮血)が止まりません。耳鼻咽喉科、内科で診てもらったのですが原因がよく分かりません。全身への放散痛、みぞおち辺りの痛み、悪心、のどの違和感(痛み)、血痰などが主な症状です。病院にも何件か行ったのですが「胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査をして異常がないからほっといたら症状は治まる」と言われ、2か月以上経ちます。  何か原因は考えられるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 消化器系の病気だと思うんですが、考えられる病名を押してください。

    34歳、♂です。 2月上旬くらいより、左肋骨下付近に違和感があり、近くの総合病院で見てもらいました。内科です。 内科では、胃内視鏡とCTです。異常なしの判断でした。 実は、1月6日に人間ドッグを受け、ほぼほぼ全てALL A 判定でした。 血液においては、オプションでCEA腫瘍マーカーも1.2でした。 これまでの症状を簡単に書くと、 ・2/1辺り、みぞおち付近の左肋骨下に突っ張るような違和感が発生。過去、経験したこと無い違和感です。 外科的要素などもありません。(打ったりとか激しい運動もないです。) ・1週間程度続くので、不安になり、総合病院を受診。 ガスターなどの薬をもらいましたが、改善の傾向はなし。 .2/中くらいより、ストレスなのか、左わき腹、背中にも少し痛みを感じ始める。 ・2/25くらいにCT検査、血液検査(異常なし) ・3/6に胃内視鏡検査(異常なし) ・現在は、みぞおち付近の左肋骨下に違和感、左わき腹鈍痛、左背中下(胃の丁度真裏辺り)に時として鈍痛、胃が重い 何かとても危ない病気なんでしょうか? WEBで色々探してみましたが、良くないことだらけです。 (スキルス胃がん、膵臓がん、など。。。) 今週より他の総合病院を受けて見ようと思っているんですが、 内視鏡、CT、MRI、エコー以外にPETなども受けておいた方がいいのでしょうか? また、予見できる病状があれば、教えて頂ければと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう