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オフィスにコピー機の導入を考えています。

quindecillionの回答

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回答No.2

機能的なこと ・白黒かカラー   必要な方をお選び下さい ・印刷可能な用紙サイズ   費用はかかりますがA3がいいのかも   契約が基本的に「1枚いくら」ですのでA3に2ページ、4ページ印刷をして内部チェック資料に使用すると意外なコスト削減になります。 ・印刷速度が中間程度以上   最低でも中を選んでおくとコピー量が増えたときに吉。   少なくても今使用しているものより1分間の枚数の多いのがいいと思います。   カラー対応で25枚ですがなれると遅く感じます。白黒だけなら31枚がいいかも。 ・スキャン可能(おそらく標準装備)サーバー保存はメモリ追加必要かも。   PDF化できるものがほとんどです(USBに直接転送orFTPサーバーかPCに転送できる)   PDF編集で枠線内への文字打ちが簡単です。   AdobeReaderでも少しの編集は可能になっていたような。 ・LAN接続(おそらく標準装備)   複数台のPCやスマホで使用することが大前提。 ・両面コピー、印刷が対応   非対応よりはいいです。 ・FAX機能(たぶん標準装備) ・コピーが楽(今は標準装備だと思います)   名前忘れてしまったので適当につけました   コピーしたい書類をまとめて置いて、「コピー」をおせば自動で全部コピーするやつ   いちいち蓋を開けて置き直しては人件費コストが高い ・OCR   おそらく、ほとんどの職場では不要です。一応記載。   スキャンデータは画像扱いですが、文字として扱えるようにしてくれるものです。 ・開始までの時間   カタログに記載されているのはあてにならないかもしれませんが、早いほうがイライラなどが軽減されるかもしれません コスト的なこと ・複数メーカーに見積依頼をして1枚当たり白黒2円以下になるよう交渉すること。   枚数が少ないとなかなか2円以下になりません。 ・保守点検費でも交渉   月額1000円の基本料で最低白黒500枚までは料金内、トナーや点検は無料など ・故障しにくい評判   修理も無料なのですが、故障が多いと使いたいときに使えないので結果論としてコストがかかります。  現在K社のものを使用していますが故障らしい故障には行き当たっていません。   通常使用の劣化故障はあります。  以前のC社のものは本体取っ替え+中身も外観以外は全部入れ替わりましたが故障ばかりしていました。  R社は見積しましたが保守費用は同じでしたが1枚当たりの単価で0.2円の最後の一押しができませんでした。  F社は役所で多くみかけます。それだけ安定しているのかもしれませんが、導入時認識が無かったので選択肢に入っていませんでした。 羅列させて頂きましたが、機能は標準仕様でほぼ全て出来る製品が多いと思います。 当方が選んだ際の事項と2社使って見た感想を提示させていただきました。参考になれば幸いです。

yamanobory
質問者

お礼

非常に細かくご指導いただきありがとうございます。 コピー機一台、複合機一台利用するのも、色々な側面で考えなくてはいけないことがわかりました。 参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

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