Windows10でBIOSパスワードを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • VersaPro タイプVH VK17H/HT-DをWindows7からWindows10にアップグレードした際、BIOSパスワードを入力する必要がありますが、Windows10ではパスワードを要求されずに起動されてしまいます。
  • 高速スタートアップを無効にしても問題が解決しないため、Windows10でBIOSパスワードを使用する方法を知っている方はいらっしゃいませんか?
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

windows10でbiosパスワードを使用したい

VersaPro タイプVH VK17H/HT-D にてwindows7からwindows10にアップグレード後、windows7環境ではbiosの画面でパスワード入力をしないと起動出来ない設定していたのですが、高速スタートアップを有効にするのチェックは外しているのですがF2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのにパスワードを要求せずOSが起動します。windows10にてbiosのパスワード機能を使用方法をご存知の方おられませんか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

回答No.3です。 > F2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのに > パスワードを要求せずOSが起動します。 > windows10にてbiosのパスワード機能を使用方法をご存知の方おられませんか? 少し気になることがあります。 以前、回答した質問に、BIOSのパスワードに余り意味を持たせていない機種があるようです。 基本的にノートパソコンも内蔵HDDを抜き取り、他のパソコンに接続すれば、HDDに書き込んだ情報は、読めることです。 HDDの媒体の方にパスワードを持たせる方が目的を果たすことになります。 よって、BIOSのパスワードの機密漏えいの概念は余り意味を持たず、メーカー、機種によっては、 厳密には保持しないものもあるようです。 下記の質問がそうです。 QパソコンのBIOS保持用の電池について http://okwave.jp/qa/q9214028.html 特に、回答No.4の「補足」などよく調査されている質問者さんです。 質問者さんと、当方のやり取りを読んでもらうと分かると思います。 よって、貴殿のパソコンも、こうした仕様ではないかと思われます。 何らかの理由で、BIOSが初期化され、設定していたパスワードがクリアされたとみるのは、どうでしょうか。 そこで、再度BIOSのパスワード設定されてみてはどうでしょうか。

ruby-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 パソコン放電試してみましたがやはり思うようにいきませんでした。 一度windows7に戻してOSのせいなのか機械の故障なのか切り分けたいと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> windows7環境ではbiosの画面でパスワード入力をしないと起動出来ない設定していたのですが、 > 高速スタートアップを有効にするのチェックは外しているのですが > F2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのにパスワードを要求せずOSが起動します。 BIOSのパスワード設定で、盗難にあった時の情報漏えいの防止の意味では、BIOSで閉じている機能です。 何故その機能が失われたかです。 BIOSの狂いが出たとみるのが正しいかも(?:「かも」という疑問符付きです)知れません。 NECの設計思想では、BIOSの狂いは、放電処理か、「F2」キーを押して、BIOSに入り、「F9」キーで既定値にする方法で解決する場合が多いと思います。 NEC以外のメーカーは、BIOSの仕様が異なり、もう少し異なる操作をすると解決しています。 放電処理の操作は、下記を参考に。 パソコンで放電処置を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 もしこれでダメな時は、ノートパソコンの場合の放電処置をしてみるしかないと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK17HHT-D&SALE_KBN= 仕様やマニュアルを見る限りお使いのPCは従来通りのBIOSでUEFIには対応してない感じですね。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index.htm を見るとお使いの機種はNECとしてはWin10へアップグレードはサポートしないようですね。 言われているパスワード機能はOSの起動する以前の話でOSが変わったからと言ってそれが機能しなくなるってのは考えにくいので原因が良く分からないですね。 一度、BIOSを初期化(工場出荷時の設定値に戻す)してみるとか。またスーパバイザパスワードを再設定したりユーザパスワードを再設定するとかしか思い浮かばないですね。

ruby-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 bios初期化&パスワード再設定試しましたが駄目でした。 一度windows7に戻してOSのせいなのか機械の故障なのか切り分けたいと思います。 有難う御座いました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

UEFIシステムならば下記を参考にしてみてください。 「Windows10でBIOSを呼び出す」 http://blogs.osechies.net/tips/windows10-uefi-setup/

ruby-san
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

ruby-san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ただ、BIOS設定画面を開きたいのではなくwindows7の時のように毎回シャットダウン状態から起動の際にNECのロゴ画面(OS起動前に)パスワードを要求するようにしたいです。

関連するQ&A

  • BIOSパスワードの再設定

    Windows 7 home premiumのLenovo G570です。使用開始時にBIOSセットアップでHDパスワードとユーザパスワードを設定しましたが、パスワードを入れるのが億劫になり、BIOSセットアップ上でパスワードを削除し、保存・終了したところ、再起動がかかったところで以前と同じようにパスワードを要求してきました。 パスワードはもう削除したはずなのにと、消したパスワードを入力してみましたがそれは使えなくて、PCの起動ができない状態になってしまいました。 解決法と、どこで間違ってしまったのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BIOSセットアップユーティリティ

    Win95です。 BIOSセットアップユーティリティというのでパスワードを設定したら Windows起動時に真っ黒な画面になり、パスワードを要求されるのですが、なんか 一文字しか入力できなくて、設定したのを入力できません。 なんとからなないでしょうか?

  • BIOSパスワードはBIOSアップデートしたら初期化されますか?

    NECのノートPC VersaPro VA70Jを知人より購入しました。 Windowsの起動は問題なく出来るのですが、BIOS画面を出そうとするとCURRENT PASSWORDを要求してきてBIOSに入れません。 タッチパッドの機能を無効にしているみたいなので、使えるようにしたいのです。 知人に問い合わせたのですが、知人も他の人から購入したためパスワードを知りませんでした。(この状態でマウスを使っていたそうです。) ネットで検索をするとこの機種用のアップデートBIOSが見つかりました。 アップデートをすればBIOSの状態は初期化されると思うのですが、この場合パスワードはどうなるのでしょうか? (そもそもアップデートできるのでしょうか?) ご存じの方がいればお教え下さい。

  • BIOSのパスワード入力をはずしたい

    NECのVersaPro VA40Hを譲り受けました。 ところがこれ、起動するときにBIOSからパスワードを聞いてくるんです。 自分しか使わないし毎回は面倒なので、入力しなくても起動するようにしたいんです。 買った方も店の人に設定してもらったらしくはずし方はわからないと言っています。 具体的にどのような手順になるかお教え願えませんでしょうか?

  • CDからの再セットアップについて

    NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYです。 回復でブルースクリーンが出るので再セットアップをしようとしてます。 CDの再セットアップディスクがあるのですが、これで再セットアップをしようとしてもうまくいきません。BIOSは初期化してあります。BIOSでCD/DVDから起動しようとしてもうまくいきません。EXITタブのUEFIが見つかりません。BIOSのVERSIONは713A0300です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコンのBIOSについて

    BIOSの設定によって、電源断の状態から指定時刻に起動される機能が付いているのかいないのかを知りたいと思い投稿しました。かなり古いのですが、VersaProタイプVX VK25T/Xというノートパソコンは可能なのでしょうか教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSパスワード?

    現在、FMVデスクトップタイプのPCを使用しています。 (2002年頃購入のFMVです。) WindowsXPで日常的に使用していますが、BIOSパスワードを設定しようと思い、起動時にF2を押したところ、いきなりパスワードを要求されました。パスワードをかけようと思ったのに…。この現象は何が原因でしょうか?ログインパスワードは設定していますがBIOSパスワードをかけた記憶はありません。家ではないところで使用の予定があり防犯の為にBIOSパスワードをかけようと思っています。また、対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • BIOSのパスワードを解除するには

    NECのノートパソコンPC-VK24LDZGFを購入したのですがBIOSにパスワードが設定されていてアクセスできません CMOSをクリアしてみましたがBIOSのパスワードは消えませんでした(EPROMに記入されてるのかな?) 購入先に訊ねてみましたが不明とのことでした、どなたかパスワードをクリアする方法をお教え願います

  • BIOSのパスワードって・・・

    [Win98SE/アナログダイヤルアップ接続] はじめまして!Windowsのパスワードは余り意味がないと聞きます。 BIOSのパスワードを設定した場合の効果ですが、(誰かが勝手に直接私のPCを使用するのを防ぐほかに)ネットを通じて不正に侵入されないためにも有効でしょうか?(アクセスしようとするとBIOSパスワード入力を要求するなど) パソコン歴が浅くセキュリティ面が心配なので、どうかよろしくお願いいたします。

  • BIOSのパスワードで以下の現象が起こりましたが、その対策は?

    この現象、正確には覚えていないのですが、、、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。 ノートPC(VersaPro)のBIOSにパスワード(ハードウェアパスワード、ユーザーパスワード)をかけていたのですが、起動する度にパスワードを聞かれるのが面倒なので、そのパスワードを変更(削除)しようとしたときのことです。 PC起動時にF2キーを押すと、「Replace ~~ Password ~~」(?)と聞かれ、ここにたしか「user」という単語が入っていたような気がしたので、そのパスワードを入力しました。すると、今度は新しいパスワードのようなものを聞かれたので、何も入力せずにエンターを押しました。すると、OSが起動しました。 ここで一度シャットダウンして、もう一度起動すると、今までと同じようにBIOSのパスワードを聞かれるのですが、ここには以前のパスワードを入力しても、何も入力せずにエンターを押しても、拒まれてしまい、そこから先に進むことができません。Windowsまで進めないし、BIOSの設定を見ることさえできないのです。 ここから先に進むのに、なにか方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。