• ベストアンサー

サッカーに関わる仕事について

私はサッカーに関わる仕事に尽きたいと思っているのですが、どんなものがあるのかわかりません。事務的な仕事など何でもかまいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.6

広報は非常に幅広い仕事を行っています。 ・集客  →CM、ポスター、各種グッズの製作  →マッチデープログラムの作成  →集客企画:小学生招待など ・サポーターとの関係構築  →マメに電話してがんばってくれてありがとう!   というのが仕事みたいなもんです。 ・認知度上昇  →CM、スポンサーがらみの露出制御   変なCMに出させないとか、逆にスポンサーのCMに出るとか ・ファンクラブの運営  →公式サイトの運営、作成  →公式ツアーの企画  →その他、公式○○はたいてい広報の仕事です。 こんな感じですかね。

espanola
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ますます広報の仕事に興味がわきました。今まで漠然としたものしかなかったのですが、はっきりとしたものが見えてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• formula_1
回答No.5

サッカーがらみの仕事をしています。 プロスポーツに関わるという理解ならば、大きく分けて、 ・チーム ・選手 ・第3者(間接的に関わる) の3種類があります。選手はムリでしょうから、チームとその他を書きますね。 チームには、以下のような職種があります。 ・経営:大体出資会社からの出向です ・営業:スポンサー探し。 ・広報:マーチャンダイズやチケット、サポーター担当 ・チームスタッフ:監督、コーチ、強化本部など ・上記に関わる事務 第3者にはいろいろありますが、 ・メディア:雑誌、新聞、フリーライター、TVなど ・スタジアム:実際には自治体が多いので難しいでしょうね。 ・警備会社:勿論、サッカーだけというわけにもいきません。 ・スポンサー:かなり狭き門ですが、アディダス、ミズノなどのスポーツメーカー、キリンなどの飲料品メーカー などでしょうかね。 プロスポーツでなくてもよいなら、 仕事にするのは難しいかもしれないですが少年サッカーのコーチとか、クラブチームのスタッフとかならばクチがあるかもしれません。

espanola
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 チームに関する仕事の広報に興味があります。 申し訳ありませんが、もし広報について詳しいことをご存知でしたら教えてください。

• gookids
回答No.4

本当にいろいろありますよね。僕も漠然とサッカーに関われたらいいなあと考えてます。 僕もサッカー場のスタッフのバイトした事あります。 サッカーシューズとかウェアのデザイン、スタジアムのデザイン、少年サッカーのコーチ(お金になりにくいかも・・僕の行ってた所はボランティアでやってくれてました)とか スポーツ用品の店を出すとか・・考え出したらいっぱいありますね

espanola
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 直接でなくても関われる仕事もあるのですね。

• sss333
回答No.3

サッカー選手の個人マネージャー 中田選手の個人マネージャーの募集が5月ごろありました。 条件は5ヶ国語以上喋れること 料理がうまいこと とか書いてありました。 FIFAの公式代理人 通訳 外国語ができるといいと思います。2つくらい。 かなりとっぴですがアフリカとかだとクラブ経営がお金持ちへの近道だとかテレビでやってました。

espanola
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 なかなか難しそうですが、個人マネージャーという仕事もあるのですね。 視野が広がりました。

回答No.2

No.1で紹介されているトピにある以外に、最近だと民間のサッカースクールの運営・コーチなんかもあります。 コーチは、さすがにちょっとはサッカー経験問われるでしょうけど、スクールの運営の方であれば、サッカー未経験者でもOKなはず。 現に塾運営会社に就職した友人が、サッカー教室部門の方に移動になり、スクールの立ち上げに携わっていました。 こういう所だと、サッカーを楽しんでる子ども達の姿によりスポーツビジネスに携わる楽しみが増えるかもしれませんね。 espanolaさんがおいくつか分かりませんが、アルバイトや就職雑誌をのぞいてみると、たまに思わぬ仕事があるので面白いです。 ちなみに私はスタジアム(野球ですけど)で、学生時代ずーっとバイトしてました。 あんまり試合に見入っていると、仕事がおろそかになるので、仕事は仕事、と割り切れるようにならないと続けられないと思います。 好きなものを仕事にするのは、時に辛い事もありますから、それを乗り切るだけの情熱と冷静さを養いながら、夢を叶えてくださいね!

espanola
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 好きだからこそつらいということもあるのですね。 でも自分にあった仕事を見つけてがんばります。

• mari_
回答No.1

私も以前こちらで同じような質問をして、 とてもよい解答を頂きました。 こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439555 サッカーといっても本当に様々なのでお互い頑張りましょう!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439555
espanola
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にいろいろな仕事があるのですね。 とても参考になりました。