• 締切済み

サッカーに関するお仕事って。。。

サッカーに関するお仕事、様々あるとは思うのですが プロとしてのプレーヤー以外でどんなお仕事があるんでしょう?? 漠然とサッカーの仕事に就きたいと言ってる友人に 少しでもアドバイスをしてあげたいのでよければ回答をお願いいたします。

みんなの回答

• sushibon
回答No.2

思いついたのが、 チーム内であれば、 (1)監督 (2)コーチ(各ポジションの) (3)トレーナー (4)チームのフロント(GMとか経理?や広報) (5)チームのシェフ メディア関係なら (1)テレビ実況 (2)テレビ解説者 (3)テレビカメラマン (4)カメラマン (5)サッカー雑誌関連 審判なら資格が必要ですが、 (1)主審、副審 スタジアム関連なら (1)グラウンドキーパー(芝生の管理) (2)スタジアム周辺の警備の人 後は (1)代理人 (2)サッカーショップの店員 ・・・思いついたのがこのくらいです。参考になれば幸いです。

回答No.1