• ベストアンサー

延長コードタップの雷ガード?

延長*mコードタップに付いてる雷ガードって効果は案外あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コードタップに付いてる雷ガードについて。 雷サージ保護素子の種類 ■バリスタ 落雷時、 雷サージ(3,000V~4,000Vもの高電圧が習慣的に伝染及び通信線などに発生する現象)が、各家庭のブレーカがはたらく前にパソコンなどの電気器具に到達することで、 電気器具の基板が壊れます。 これを防止するのが雷サージ吸収素子「バリスタ」です。 電源系のサージ保護対策としてよく使用される素子で、電気抵抗体の一種であり、 両端に加える電圧が高くなると抵抗値が急激に小さくなる特性があります。 その動作原理は、半導体のトンネル効果を利用し、 ある一定の電圧になると端子間の抵抗値が小さくなります。 この電圧をバリスタ電圧と呼び、この時の電流値は 1mA で試験を行っています。 構造的にコンデンサの成分を持ち、信号自体の減衰の原因となるため、 微妙なアナログ波である電話などの信号系のサージ保護には使用されず、 主にコンセントや電源タップからの電源系の雷サージ対策に使用されています。 バリスタが破損するとショートモードになり発火する可能性があるため、 その対策としてヒューズを取り付けており、 ヒューズが切れたときは連動してLEDランプが消えることで 新しいものへの交換を促します。 ■ガスアレスタ 通落雷時の雷サージ対策として、通信系の保護によく使用される素子が「ガスアレスタ」で、アーク放電(大気中の放電現象)を利用しており、 その放電開始電圧は中に封入しているガスによって決定されます。 バリスタと比較すると耐久性に優れるため、 破損して事故につながることはほとんどありません。 また、一定電圧に対して有効であるため、 微妙なアナログ波である電話などの信号系のサージ保護によく使用されます。 サンワサプライ株式会社のHPから抜粋。 全く効果が無いとは言えませんね。ですが、 小生のPC、関連機器はすべてガード付きで使用していますが、 雷発時はPCを止め、コードタップを壁コンから抜いています。

haro110
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

ちゃんとアースを接続するなど正しく使用すれば、サージによる被害はある程度軽減できるけど、直撃雷やそれに近い高電圧は全く持って無理。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雷ガード内臓のタップにコンセントから延長コードでつないでも大丈夫ですか?

    雷ガード内臓のタップを購入したのですが、コンセントから目的の場所まで短く届きませんでした。そこで延長コードをコンセントから引いて、それと雷ガード内臓のタップのプラグをつないで使おうと思うのですが、これでも雷ガードは有効に使えるでしょうか? まったくこういったことに疎いのですが、教えてください。

  • 雷ガードタップの効果は

    引っ越しするのでコンセントの雷対策やトラッキング対策をしておきたいと思います。 雷ガードタップのようなものがありますが、やはりパソコンなどには使うべきでしょうか?他に使うべき機器はありますか? 雷ガードタップから延長コードを繋いでも効果は変わりませんか? 他にコンセント関係でやっておくことがあれば教えて下さい。

  • 雷ガード付電源タップ

    パソコン本体を雷ガード付きタップに接続したいと思います。さらに延長したい場合、パソコン側のタップを雷ガード付にするのがいいですか? コンセントに挿す側を雷ガードにするのがよいですか?

  • 電源タップと延長コードの機能について

    通常使用する、2P式の電源タップと延長コードの機能や構造について質問があります。 ■質問1: 最近のものは、 ・スイングプラグ ・ほこり防止シャッター ・ユリア樹脂二重構造 ・絶縁キャップ ・二重被覆 これらの全ての機能が電源タップと延長コードいずれにも付いているものもあるのでしょうか? ■質問2: 質問1での全ての機能+高画質・高音質の電源タップ・延長コードというのは存在するのでしょうか? 電源タップ・延長コードに何か追加して高画質・高音質になるという意味ではなく、あくまで電源タップ・延長コード単体でという意味です。 ■質問3: 雷ガード(雷サージガード)機能が付いている電源タップ(恐らく延長コードには付いていないと思われますが)がありますが、調べてみると雷が直撃した場合はこの機能が付いていても無力で、直撃でないにしろ近くに雷が落ちたとしてもあまり効果がないような情報が多いようなので、雷ガード(雷サージガード)機能はあってもなくてもいいような機能なんでしょうか? おかしな質問をしているものもあるかもしれませんがよろしくお願いします。 また、回答によってはまた追加質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 雷ガード付の電源タップに通常のタップを延長した場合

    雷ガード付きの電源タップにぶら下がっている通常の電源タップは 雷ガードが有効になっていると考えて問題無いのでしょうか? 例えば [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[PC] と [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ無しタップ]-[PC] の場合、どちらもPCに対しては雷サージ対策が出来ていると判断して良いのでしょうか。 それとも延長タップなどを使う場合 [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ付きタップ]-[PC] としないと意味をなさないのでしょうか。 金額的にも雷対策付きのタップは高いので、 コンセントに対策するだけで、あとは通常のタップで問題無いのであればそのような構成にしたいなぁと考え質問しました。 ご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 雷ガードに雷ガードを装着すると効果はありますか?

     現在雷ガード付き電源タップを使っています。この電源タップにさらに雷ガード付きの小さな電源タップ(1~2個口)をさすと効果はなくなるのでしょうか?。例えば壁差しで使う雷ガードのコンセントを、電源タップにつけて使うということです。つまり、 ◎壁→雷ガード付き電源タップ→製品                     →雷ガード付き小さな電源タップ→PC等  など。この場合、雷ガードを2つ通すことになりますが、このような場合でも小さな電源タップの雷ガードは個別に働いているのでしょうか?。勿論雷が鳴った時はPCやLANなどは全て外して使うことを想定しています。また、指定されたワット数も超えないような使い方をしています。このような使い方でもきちんと個別に雷ガードとして機能しているか気になったので質問しました。  以上ですがこの辺回答お願いします。

  • 雷ガード

    雷ガードつきテーブルタップ等市販されてますが。液晶テレビ. パソコン等につなごうかなと思いますが本当に効果あるのでしょうか? 他の電気製品は壊れたが、つないでいたから助った方効果のほど教えてください。

  • カミナリガード様のテーブルタップ

    カミナリガード様のテーブルタップを使用してます。 パソコンはもちろんモニターで電源OFFにしてテーブルタップのところをOFFにします。 テレビとかはタップにある電源切りところで、直接きっていいでしょうか? 直接テーブルタップで切ってはいけない家電はありますか?

  • 雷ガードタップのアース線について

    T-T05-3720LG/RS(雷ガードタップ)についての質問です。この製品は、コンセントが2P+アース線のタイプですが、アース線をつながなくても、雷ガードの機能を果たしますか?(壁側のコンセントの形状が3Pでアース線をつなげません。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 雷ガード付きタップの過電流について

    トリプルタップ(雷ガード付き)T-KTR01WHを数日前から使用しているのですが、誤って抜いてしまい、コンセントに差し直した時にすごい火花が散り、そのタイミングでガス給湯器が壊れてしまいました。 雷ガードしてくれるのは良いとして、電気がどこかに蓄積されるか、静電気が異常に溜まるなどして、電源タップに接続した電化製品に過電流が流れる可能性はあるのでしょうか? コンセントから出た火花のサイズには驚きましたし、突然給湯器が壊れたので本気で疑っているのですが、絶対にあり得ない事象であればご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。