• ベストアンサー

保存するドライブ先を指定できないとき

できる限りDドライブに保存したく、インストールするときに保存先を聞かれたら変更するようにしているのですが、たまに保存先を聞かずに勝手にCドライブに保存されるソフトがあります。 どうにかしたら、保存先を変えることはできたのでしょうか? また、一度Dドライブに保存されてしまった場合、一度アンインストールして入れなおさないないと保存先は変えられないですか?(その場合も、保存先を選択できなければ同じことなのですが、、) ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず基本的に、そういったソフトウェアは何らかのシステム的根拠がありインストール先をCドライブに固定していることほとんどです。 ゆえに、むやみに変更してしまうと高い割合で不具合の原因になったり後々OSの細かな設定が必要になったりします。 Javaや各種ドライバ、セキュリティソフトなどがその代表格で、無理やりCドライブ以外にインストールすると、100%なんらかの動作不良・設定変更の必要性がでてきます。 なのでむやみに変更することはお勧めいたしません。 インストール先のドライブが固定されているソフトウェアについて、一般的な方法でインストール先を変更することは出来ません。 一応レジストリを変更することで、デフォルトインストール先を変更することは可能ですが、不具合の原因にもなりますし、最悪の場合PCが動作しなくなります。 これらを理解した上でそれでも、というのであれば 「レジストリ インストール先」 等で検索をしてみてください。 一度インストールしたソフトの位置を変えることは出来ません。 再インストールが必要となります。 もしCドライブの要領が足りないという理由で悩んでいるのであれば下記を参考にしてみてください。 ・CドライブとDドライブがパーーティション分けで分かれているだけ。 ・Dドライブに空きがある。 ・windows7以上 上記3点に合致するのであれば、Windows7以降搭載されているパーティションの変更機能を使用して、Dドライブを一部削りCドライブに割り当てることが出来ます。 詳細は 「windows8 パーティション」 等で調べてみてください。

Dthvjkl
質問者

お礼

>まず基本的に、そういったソフトウェアは何らかのシステム的根拠がありインストール先をCドライブに固定していることほとんどです。 なるほど、そういうものなんですね。 >もしCドライブの要領が足りないという理由で悩んでいるのであれば下記を参考にしてみてください。 あ、実はそうなんです。裏の悩みまで気付いてくださり、回答していただき本当にどうもありがとうございます!やってみます。

その他の回答 (1)

noname#223623
noname#223623
回答No.2

> たまに保存先を聞かずに勝手にCドライブに保存されるソフトがあります。 > どうにかしたら、保存先を変えることはできたのでしょうか? ソフトによっては設定画面で変更できたりしますが、ソフト名がわからないのでなんとも言えません。ソフト名を補足すれば、使ってる方からの回答があるかもですね。

Dthvjkl
質問者

お礼

ソフト名ごとに聞いたほうが良いのですね。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • C・Dドライブとインストール先、データ保存先

    Cドライブは、OSと必要最小限の使用にしたいのですが、 Dドライブに、ソフト・アプリをインストールすると、 勝手にCドライブにもファイルが作成されます。 また、Cドライブがインストール先でないと不都合なソフトもあります。 インストールにはCドライブが必須なら、 Cドライブ=インストール先 Dドライブ=データ保存先、ドキュメント とするのが良いのでしょうか? 今からリカバリとパーテーション変更をするので、領域設定について迷っています。 環境 WindowsVista32bitノートPC CPU:2,4G メモリ:4G C・Dドライブ合計280GB 外付けHDD=F:500GB、G:2TB よろしくお願いします。

  • 保存先ドライブについて

     今日windowsMEから2000にバージョンアップしたのですがMEの時は何をインストール、ダウンロードしてもCドライブに勝手に設定されていたのですが 2000にしてから全てDドライブになってしまいました。 Cドライブが13G Dドライブが1G しかありません、Cドライブに以前入っていたソフトなどがそのまま残っていて、Dドライブにバージョンアップした際のwindowsの情報が入っています。 なのでCドライブにもDドライブにもメディアプレイヤーが入っている状態です。 スタートからプログラムを開くとDドライブにインストールされているソフトのみでてきます。 とりあえずHDDのデータを全部消して入れなおそうと思うのですが、Cドライブをメインに使うにはどーしたらいいのでしょうか? Dドライブにソフトを入れてCにはダウンロードした画像などを入れるのが 入れるのがいいのでしょうか? 古いPCだからHDDの容量がすくないのCとDをどう割り当てたらいいかわかりません。 アドバイスおねがいします。

  • ドライブDに移せない?

    あるサイトで遊ぶために、クライアントソフトをインストールしたんですが、勝手にCドライブに保存されてしまいました。 保存先を変える画面が出てこなかったんですが、こういう場合はDドライブに保存することはできないんでしょうか? Cドライブはいっぱいいっぱいで空きが全然無いので、Dドライブに移せなかったらこれをやること諦めなければならなくて・・・ お願いします。

  • 保存先。

    こんにちわ。 さっそくですが質問に参ります。 オンラインゲームで保存先について質問です。 僕はテイルズウィーバーというゲームをしているんですがそれの保存先でCドライブがいいのかDドライブがいいのかわかりません。 Cドライブの空き容量・・約80GB Dドライブの空き容量・・約9GB なんです。 それでいまはCドライブに保存してるんですがDドライブに再インストールするとゲーム中の動作とか早くなったりしますかね? それが聞きたくて質問しました。 回答お待ちしています。

  • windows 7 をインストールした際に、保存先(インストール先など

    windows 7 をインストールした際に、保存先(インストール先など)をDドライブへ設定してしまいました。 Dドライブは容量が少ないのですぐに一杯になってしまいます。 そこで保存先をCドライブへ変更したいのですが方法がわからないので教えていただけないでしょうか? ちなみに以前使ってたOSであるwindows vistaで起動してインストールされたデータなどを確認すると保存先がCドライブになっているみたいです。 すみませんがどなたか回答の方をよろしくお願いします。

  • 保存先を指定したい。

    保存先を指定したい。 WIN7にSSDとHDDを取り付けたのですが、HDDのフォーマットが出来ていない事にOSを含めてソフトをインストールし終わってから気づきました。 その為CドライブとしてSSDを認識していて、新たにフォーマット出来たHDDはEドライブとして認識しています。 今後、ソフトをインストールする機会よりも当然ながらエクセルなどのファイルを保存するほうが多いので、常時はEドライブに保存するように設定できないものかと悩んでいます。 もしくは、CとEの割り当てを交換して「上書き保存」したらCに保存されるようになれば尚良いのですが可能でしょうか? ご教示ください。

  • DドライブにインストールしているのにCドライブにも保存される?

    power pointをインストールしました。 Cドライブの空き容量があまりないため、インストール先をDドライブに変更して行いました。 しかし、インストール中にCドライブにも保存しているようなことが書いてあり インストール後にCドライブの容量を確認したら減っていました。 前にも似たような経験があるのですが、Cドライブにも保存されるのでしょうか? どこのフォルダに保存されているのでしょうか?(WINDOWSフォルダでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 保存先について

    買ったばかりのパソコンで保存先を分けたいと思います。 CとDの2つのドライブがあります。 Dをデータ用にしたいのですが、どの保存先を変更したらよいのでしょうか?(マイドキュメントなど)

  • smartvisionの保存先ドライブを変えたい

     sumartvisionでテレビを視聴し、時々パソコンに保存してますが、現状ではDドライブに保存されているようです。それをCドライブに保存するようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  smaetvisionの中で録画予約する画面にしても、保存先のドライブを選択する箇所が分かりません。  分かる方教えてください。

  • iTunesに入れる曲をドライブDで保存する方法

    XアプリやiTunesを使用するとき、ドライブCの容量を増やさないため、ドライブDで使用したいのですが、ドライブDにソフトをインストールすれば、CDやネットで購入してXアプリやiTunesに入れた曲は、自動的にドライブDで保存していることになるのですか? それとも、ドライブCにある何かのフォルダをドライブDに移さないかぎり、ただ単にドライブDにソフトをインストールしただけということになるのでしょうか? ご回答のほどよろしくおねがいします。