• ベストアンサー

風邪治りかけ?花粉?息苦しさは何が原因ですか?

10月の初めぐらいに 咳も酷く熱もあるような酷い風邪を引いたんですが 現在は完全に治りましたが、今度は軽い息苦しさが少しあります。 花粉の時期だからこれが原因かもしれませんが。 あと、その風邪で体重が5kg減りました ※食欲はあります 現座の症状は ・軽い頭痛(頭を思いっきり振ると少しある程度) ・鼻が詰まってる感じ(常にではない) ・喉の上あたりに痰が少しこびり付いてる感じ(体を動かしてれば気にならないレベル) これは花粉が原因でしょうか? 心配なんで教えてください。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足見ましたが、個人的には時間があるなら行った方がいいかと思います 出来ればレントゲンを一度撮って貰うのがいいかなと思うので。 もし花粉症だった場合もなんですが、症状が軽い時の方が薬が効きやすく常習化しにくいので原因を探して薬を処方となると結構な時間が掛かることから考えても早ければ早いほうがいいなと。 症状の軽さ的に90%ぐらいは放っておけば治る気もするんですが、私も直接診察した医者ではないので残りの「実は重篤な病気が潜んでいる」方を考えて是非相談者さんには病院へおすすめしたいです。 ここで何もないって言うのは簡単なんですが無責任ですからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

風邪の影響で気管支や喉と耳の境に炎症が残っているとかありませんかね。 一応症状的には花粉の鼻づまりの時の症状に似ていると思いますけれども、蓄膿みたいな症状でそうなっている風な気もします。 花粉といっても色々ありますし、風邪を切っ掛けに何かのアレルギーが発症した可能性もありますので、一度耳鼻科に行ってみた方がいいかもしれないです。膿が溜まっているなどあっても、自分では解らないですからね。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すぐに行った方が良いレベルなんでしょうか? 痛みはないんでしばらく様子見て違和感が消えず 治りそうもないなら行くとかでは駄目かどうか 回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 風邪の延長でしょうか?

    1週間前に子供(11ヶ月)から風邪をもらい、38.5℃の熱が出ましたが翌日解熱しています。 この時点では、頭痛・鼻水のみでした。 まだ授乳中という事もあり熱発したその日に産婦人科を受診し小青竜湯・カロナール・アストマリ・クラリシッド処方され今日飲みきりました。 しかし3日前から扁桃腺の腫れ・痛み、黄色い鼻水・鼻づまり、咳(黄色い痰が絡む)、倦怠感が突然始まり、食欲もありません。 熱は出ていません。 喉は痛すぎて唾を飲むのも辛いです。 咳は夜中特に多く、痰が切れて出てもすぐにまたゴロゴロと言います。 鼻は1日中かんでいる感じです。 アレルギーは花粉・ハウスダストがありますが喘息もなく、花粉症も薬が無いとどうしようもない!!という程ではありません。 風邪も滅多にひかない体ですし、ましてや咳と同時に黄色痰まで出る事など初めてで不安です。 上記の症状で何か病気に関する情報や気が付く事など、どんなご意見でも構いませんのでお願いします。 *子供は風邪をこじらせ中耳炎になってしまい、明日も耳鼻科へ受診予定ですが、私も同じ耳鼻科受診で良いのでしょうか??

  • これは風邪?それとも花粉症?

    2日前の夜に喉の奥が痛くなり、昨日は喉の痛みと鼻水、少量の咳がでました。 今朝起きると、喉の痛みがひいた代わりに息苦しさを感じるようになっていて、鼻水と鼻づまりがとにかくとまりません。耳もつまっています。 昨日まで熱っぽい感じではあったので、自分では風邪かとおもっているんですが、これは花粉症なのでしょうか。 1ヶ月前に喘息になって、アレルギーテストをしたのですが、全てパスでした。 アレルギーがなくても花粉症になる人はいるんじゃないかと思うんですが、気になって眠れないです。 これは風邪なんでしょうか。それとも花粉症? 教えてください。

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 花粉症?風邪?

     今朝起きてみると鼻詰まりがひどく、ついに花粉症かなと思ったんですが、それ以上に鼻から喉にかけての痛みがひどく、数分声も出せない状態でした。 また、頭や耳、首のリンパも痛みます。熱や咳は特にありません。 日中はマスクを着用していましたが、外よりも部屋などの暖かい場所の方が辛いです。 特に鼻がゆずがゆいという訳でもなく、ただ右から鼻水が延々とでます。 くしゃみは数回でたくらいです。目のかゆみなども特にありません。 これは花粉症なのでしょうか?単なる風邪でしょうか? 現在就活真っただ中で病院に行く余裕もないため、できれば市販の薬で治したいと考えています。 何かご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう