• ベストアンサー

風邪治りかけ?花粉?息苦しさは何が原因ですか?

10月の初めぐらいに 咳も酷く熱もあるような酷い風邪を引いたんですが 現在は完全に治りましたが、今度は軽い息苦しさが少しあります。 花粉の時期だからこれが原因かもしれませんが。 あと、その風邪で体重が5kg減りました ※食欲はあります 現座の症状は ・軽い頭痛(頭を思いっきり振ると少しある程度) ・鼻が詰まってる感じ(常にではない) ・喉の上あたりに痰が少しこびり付いてる感じ(体を動かしてれば気にならないレベル) これは花粉が原因でしょうか? 心配なんで教えてください。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足見ましたが、個人的には時間があるなら行った方がいいかと思います 出来ればレントゲンを一度撮って貰うのがいいかなと思うので。 もし花粉症だった場合もなんですが、症状が軽い時の方が薬が効きやすく常習化しにくいので原因を探して薬を処方となると結構な時間が掛かることから考えても早ければ早いほうがいいなと。 症状の軽さ的に90%ぐらいは放っておけば治る気もするんですが、私も直接診察した医者ではないので残りの「実は重篤な病気が潜んでいる」方を考えて是非相談者さんには病院へおすすめしたいです。 ここで何もないって言うのは簡単なんですが無責任ですからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

風邪の影響で気管支や喉と耳の境に炎症が残っているとかありませんかね。 一応症状的には花粉の鼻づまりの時の症状に似ていると思いますけれども、蓄膿みたいな症状でそうなっている風な気もします。 花粉といっても色々ありますし、風邪を切っ掛けに何かのアレルギーが発症した可能性もありますので、一度耳鼻科に行ってみた方がいいかもしれないです。膿が溜まっているなどあっても、自分では解らないですからね。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すぐに行った方が良いレベルなんでしょうか? 痛みはないんでしばらく様子見て違和感が消えず 治りそうもないなら行くとかでは駄目かどうか 回答お願い致します。