• ベストアンサー

【化学】皮脂は高級脂肪酸だそうですが高級脂肪酸って

【化学】皮脂は高級脂肪酸だそうですが高級脂肪酸って何ですか? 普通の脂肪と何が違うんですか? 普通の脂肪酸は下級脂肪酸? 下級脂肪酸というのはあるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.1

参考URLをご覧ください。 炭素数2~4個のものが短鎖脂肪酸(低級脂肪酸)、5~12個のものが中鎖脂肪酸、12個以上のものが長鎖脂肪酸(高級脂肪酸)です。 なお、『高級』の対義語は『低級』ですね。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます