赤ちゃんが目の近くをぶつけてしまった!病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の娘がつかまり立ちをしようとした所、テーブルに右目のまぶたの横をぶつけてしまった。
  • ぶつけて泣いたあとは抱いていると泣き止み、その後はあまり変わりなく過ごしていた。
  • 初めてなのでわからないのですが念のため病院へ行く方がよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんが目の近くをぶつけてしまいました

お世話になります。 7ヶ月の娘がつかまり立ちをしようとした所、テーブルに右目のまぶたの横(眉尻と目尻の間くらい)をぶつけてしまいました。 ぶつけて泣かないのかと思ったら泣き、少しすると赤くなり、腫れてきたような感じがしたのですぐに冷やしていました。 すると、腫れてきたような感じは消え、ぶつけたと思われる所だけ丸く赤くなっています。 ぶつけて泣いたあとは抱いていると泣き止み、その後はあまり変わりなく過ごしていました。 初めてなのでわからないのですが念のため病院へ行く方がよいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yunringo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

同じく念のため病院に行ったほうが良いと思います。 小児科や皮膚科でも良いと思いますが、目の周りや目をぶつけたのであれば、眼科に行くのが一番良いかも知れません。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございました!あれから何事もなく無事でした!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉念のため病院へ行く方がよいでしょうか? 案ずるときは行動を起こすのみ。 何事もなければそれでいいことです これに限らず、不安に思ったときは行動すること 後からああすればよかったと思っても戻すことはできませんから。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですよね、何事も後悔のないように育てていきたいです。

関連するQ&A

  • 朝起きたら目が腫れてました・・・・

    タイトルどおり朝起きたら右目がはれていました。 寝ぼけてて、寝てる間に何度か目を書いているような感じがしました。 二重まぶたが、一重になるくらいに腫れています。 触ると少し痛いです。 これは自然に治るものなのでしょうか?また病院に行ったほうがよろしいでしょうか? 処置法など教えてくだされば幸いです。

  • 目が痛いです 応急処置できそうなら教えて下さい

    3日前から右目に違和感があります。 3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA) 祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。 症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り) 作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。 病室に入ると両目が熱くなりましたそれに少し痒みがあり最初はマスクをしてるからかなと思いました理由は退室してマスクを取ったら楽になったからです。 それから1日後右目は少し瞑るとアザを触ったかのような痛みがありました例えるならウインクなどの軽くする行為では痛みがでます。 2日後次は左目にも違和感が出てきました。 その日の夜になってまぶたを閉じると違和感が痛みになったので確認のため目を少しさわりましたそのときはまぶたの上涙点近くを押すと右目より明らかに痛いです。 今日は朝起きたとき左目だけ目やにで開きにくかったです。 さすがに心配なので少し目を開いて見てみましたら両目とも目尻の方を開くと右目の目尻は少し白いような感じ(直視してよく見ないとわからない)左目の目尻はすぐに白い物を認識てまきました。 目尻を開いてから頬側に開いていくと少し透明な膜みたいなものが見えました両目ともです。 目を普段満遍なくみてないのでわからないのですが多分初めて見ました。 以前にも右目は同じところが痛み(ほとんど症状は一緒)1日~3日あればすぐになおってました目薬などの薬を使用してません 今回はマイルドの目薬があったので1回浸けました 再度、今目を確認したら昨日より色が黄色いような感じでした白目は両サイドからはほんの少しピンクぽい色が見えたようなて感じで充血とまではないですが、普段より血管があるようなかんじです。 文の書き方がめちゃくちゃですが、応急処置など教えて下さい。 仕事柄よくパソコン、タブレット、スマホを使ってます。

  • 赤ちゃんの目の周りに血管が透けている

    生後7ヶ月の娘です。数日前に急に、片側の目の瞼と鼻筋の間ぐらいの所に細い血管が透けて見えるようになりました。 1センチにも満たないくらいの長さですが、その血管の先にはプチっと赤いキズのような点もあります。 上手くいえませんが、赤い点から血管が伸びているように見える状態です。今までは無かったので気になっています。 こんなことぐらいで病院に行くのは大げさでしょうか? また、病院に行くなら眼科がいいのでしょうか? 同じような症状を見たことがある方がいらっしゃったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パグの目の周りのできものについて

    2歳のパグ(雄、去勢済)と暮らしています。 2週間ほど前、左目の目尻の所にニキビのようなものができました。 アゴの下など皮脂腺が多いところには時々できるので同じようなものかと思って様子を見ていました。 何かの拍子に爪でひっかけたらしく、少し血が出て傷になっていましたがその後小さくなり今はほとんど目立ちません。 ところが数日前に今度は右目の目尻にも同じようなものができました。 今回は爪で傷つけてはいません。色の変化もないのでニキビというよりはただ盛り上がっているという感じです。 そして今日、ついさっき、左目の目頭寄りのまぶたの上辺に2つほど、同じような盛り上がりを発見しました。今度は小さいです。 近日中に病院に連れて行ってみようと思いますが、この状態で何か思い当たる方がいらしたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。 かゆがったりはしていないようなのですが、目の周りだけ立続けなので気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 目をぶつけてしまいました

    1才5ヶ月の娘が飛び跳ねて遊んでしたら、テーブルの角に(角ばっていません、丸い角です)目の辺りをぶつけてしまいました。目尻にうっすらあざができているようなのですが、眼球は大丈夫か心配です。泣いてすぐに寝てしまったので母に聞いたことろ、「本当に痛かったら寝れない。寝るくらいなら大丈夫だと思うから様子みたら?」と言われました。明日病院に連れて行こうか迷っています。どうすればいいのでしょうか?

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目のきわがはれあがっています

    先日、首筋のちょっとしたかすり傷が膿み、大きくふくれあがって膿みました。3日目あたりからはあまりの痛さに痛み止めを飲み続け、ようやく膿みきって、乳白色のどろどろした膿が出ました。そのとき、気をつけていたのですが、うっかり指で右目をこすってしまったようです。今朝がたから目が、ちょうど「ものもらい」が出たように赤くはれ、目がつぶれています。よく見ると、目じりの際、まつげの生え際あたりに白にきびのようなものがぽつっと見え、押すと大変痛いです。だんだんまぶた全体がはれあがって赤くなりました。現在ばたばたしているうえに、家族が近くにおらず、乳児が二人いて、病院へ行くにもなかなか行けません。ただの膿みならば、ほうっておくのですが、場所が目付近だけに、少し心配です。このままほうっておいて良いでしょうか。何もしなければ、「ものもらい」のような違和感があるだけで、痛みもありません。圧迫感があるだけです。ただ、ものもらいなら、まぶたの裏にできものがありますが、それはなく、目じりの際のところに問題の白にきびのような膿(?)があるのみです。 どなたかアドバイスお願いします!

  • BB弾が目に当たり、それから目に靄がかかってる。

    友人に電動ガンで右目を撃たれ、 それから当たった方の目(視界)に靄がかかったような感じです。 右目から見える物は全て靄がかかり、直後よりも徐々に靄が濃くなっています。 上手く説明できないのですが、見える事には見えるのですが、 霧がかかっている様な感じで、遠近感や色とかも普通に見えるんですが、全てに霧が懸かっています。 直に眼球に当たったのかは分からないのですが、 まぶたの皮が剥がれてるので、恐らくはまぶたに当たったのだと思います。 当たった当初は涙が出て、痛みもあったのですが、 直ぐに水で目を洗い、冷やし痛みは徐々に薄れました。 現在はまぶたは腫れてますが、あまり痛みは感じません。 これは病院に行った方が良い(かなり危険)なのでしょうか? それともこのまま冷やしおけばいずれ完治するものなのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

  • 目が開いているのに半分しか開いていない感じ

    去年頃から目が開いているのになぜか半分閉じているような感じがして、鏡で見るとちゃんと開いているということがあり、右目だけだったのがこの頃両目のまぶたが半分又は3分の2しか開いていないような感じがします。これって顔面神経痛みたいなものなのでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行ったらよいでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいるときのパパママの食事

    赤ちゃんがいるときのパパママの食事 生後6ヶ月の子供がいます。先日からもうつかまり立ちを始め、いろいろな所でつかまり立ちをしています。まだ不安定でよく転びます。 リビングは和室で、こたつテーブルで食事をしているのですが、つかまり立ちを始めてから食事中もやりだし、先日はとうとう食器をひっくり返しみそ汁がこぼれました。テーブルの上にあるものが気になってしょうがなく、つかみたくなるようです。 こういう時はどうすればよいのでしょうか?食事中はベルトのある椅子に座らせた方がよいのか(つまんないらしく泣きます)、ダイニングテーブルで食べた方がよいのか(椅子でつかまり立ちします)、子供を寝かしつけた後食べるのか(寝るのが22時になることもあります)・・・。 ちなみにまだ離乳食は朝1回なので一緒に食べれるのはまだ先です。 多分一時的なことなので、その間は我慢すれば・・・と思いますが、良いアイディアがあればお願い致します。