• 締切済み

広島でチェリーアイ

昨日も質問させていただき既に締め切り済みなのですが、言葉が足りなかったようですので再度お願いします。 わが家の犬がチェリーアイになってしまったため病院に問い合わせると、「目薬で引っ込まなければ切ってしまう」と言われました。 しかし瞬膜は切ってしまうとドライアイになると聞きました。 なので切らずに引っ込ませる手術をしてくれる獣医さんを探しています。 広島市内で瞬膜を引っ込ませる手術をしたことがある方、その後のワンちゃんの状態なども合わせてぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manman
回答No.1

当方広島ではないので広島の病院については分からないのですが、1年半ほど前にウチのワンコもチェリーアイになり、病院へ行きました。 で、治療としては、その場で飛び出している膜を器具を使ってグッと押し込めてくれて(痛みなども伴わなかったようです。一瞬で終わりました。)、その後2週間ほど目薬でした。引っ込めてくれた後は、瞬膜に押されて充血していた部分も家に帰り着く頃には見る見る間にキレイになっていました。 その時先生がおっしゃった事には、もしこれでまたすぐに出てきてしまったりするようであれば、手術しないと完治しないけれど、この子の場合は対応も早かったので、大丈夫だと思うということでした。あと、目薬で引くコもいるけど、ホントはその場で押し込められるならそうした方が良いとも言われました。手術は最終手段であると。 その後、再発はしていません。 一応その病院は眼科と皮膚科を専門としている病院だったので、そのような対応が可能だったかもしれません。

togetoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問を書き込んだ後、必死に病院を探し、早速行ってきました。 その病院ではチェリーアイの手術は埋没法ということでしたが、ブルドックは麻酔事故が多いため、手術は最終手段にしたいとのことで、注射と目薬で様子を見ることにしました。 manmanさんのとこのワンちゃんは再発がないとのこと、よかったですね♪ 本当にありがとうございました。