• 締切済み

広島でチェリーアイ

昨日も質問させていただき既に締め切り済みなのですが、言葉が足りなかったようですので再度お願いします。 わが家の犬がチェリーアイになってしまったため病院に問い合わせると、「目薬で引っ込まなければ切ってしまう」と言われました。 しかし瞬膜は切ってしまうとドライアイになると聞きました。 なので切らずに引っ込ませる手術をしてくれる獣医さんを探しています。 広島市内で瞬膜を引っ込ませる手術をしたことがある方、その後のワンちゃんの状態なども合わせてぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

当方広島ではないので広島の病院については分からないのですが、1年半ほど前にウチのワンコもチェリーアイになり、病院へ行きました。 で、治療としては、その場で飛び出している膜を器具を使ってグッと押し込めてくれて(痛みなども伴わなかったようです。一瞬で終わりました。)、その後2週間ほど目薬でした。引っ込めてくれた後は、瞬膜に押されて充血していた部分も家に帰り着く頃には見る見る間にキレイになっていました。 その時先生がおっしゃった事には、もしこれでまたすぐに出てきてしまったりするようであれば、手術しないと完治しないけれど、この子の場合は対応も早かったので、大丈夫だと思うということでした。あと、目薬で引くコもいるけど、ホントはその場で押し込められるならそうした方が良いとも言われました。手術は最終手段であると。 その後、再発はしていません。 一応その病院は眼科と皮膚科を専門としている病院だったので、そのような対応が可能だったかもしれません。

togetoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問を書き込んだ後、必死に病院を探し、早速行ってきました。 その病院ではチェリーアイの手術は埋没法ということでしたが、ブルドックは麻酔事故が多いため、手術は最終手段にしたいとのことで、注射と目薬で様子を見ることにしました。 manmanさんのとこのワンちゃんは再発がないとのこと、よかったですね♪ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコのチェリーアイ再発…

    いつもお世話になっております。 うちの犬は先月下旬にチェリーアイの手術(埋没法)をしました。 術後は痛がったり痒がったりする様子もなく、予後もでこぼこはありましたがもう大丈夫だろうと先生もおっしゃっていました。 が、昨晩突然また瞬膜が出てきたんです。(現在は引っ込んでいます) うちの犬は股関節形成不全のため暴れられないし、目を手や足で掻くような仕草も一度もしたことがないので、犬が自分で糸を切ったとは考えられません。 自然に出てくることってよくあることなのでしょうか? また、再度手術を受けるとすると前回と同じ料金を払わなければならないのでしょうか…? 今日はかかりつけの病院が休診のため、こちらへ質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルがチェリーアイになりました。

    いつもお世話になっております。 我が家のビーグル2歳(来月3歳)の右目がチェリーアイになりました。 状態は、ピンク色でまだあまり腫れていません。 本日、獣医に行き、月曜日に切除手術をすることに決まりましたが、過去の質問を見ると、切除手術は止めた方が良いとありました。 獣医さんの説明では、目を保護する膜を切除しても、まぶたがあるので問題はないとのことでした。 切除手術を経験された方、その後の経過を教えてください。 また、違う方法で手術をされた方もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 広島の獣医さん

    わが家の愛犬(ブルドッグ♂4ヶ月)がチェリーアイになってしまいました。 今かかっている獣医さんは何だか頼りなく要領を得ないため、病院を変えようと思っています。 しかしブルドッグを熟知した獣医さんを探すのは大変なので、チェリーアイの治療・手術に長けた先生を探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の瞬膜フラップ治療

    瞬膜フラップ治療の良し悪しについて教えてください。 パグですが、目玉を他の犬に噛まれ、ひどく損傷しました。 状態はかなりひどいようです。 獣医さんに瞬膜フラップ治療を勧められました。 しかし、この治療は眼球を覆ってしまうので、もし細菌が 繁殖すれば、かえって悪くなる可能性もあると訊きました。 目薬を頻繁に投与できればいいのですが、なかなか難しい状況です。 であれば、一か八かでも、瞬膜フラップをするほうが良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チェリーアイ・手術をするかしないか??

    こんにちは。今月で4ヶ月になる雑種の子犬を飼っています。昨日から目の付け根がぷっくりと腫れてしまっています。今朝病院に行ったのですが閉まっていました。病院付属のペットショップは開いていたのでそこの店員さんに聞くと、「手術が必要です。」といわれました。どんな手術かと聞くと切除だそうです。 ネットで調べたところ角膜炎かなと最初は思ったのですが、ひどく痛がっている様子がないのでまた調べなおしたところ、チェリーアイという病名につきあたりました。もしチェリーアイだった場合、切除手術をするとドライアイになってしまうおそれがあると下記のページにありました。 参照 http://www.iris-pet.com/wan/jyui/39.html それに子犬であるため手術に耐えられるかどうか心配です。海外に住んでいるので獣医の事情も違うと思いますが…。参照のページにあるようにピンセットで巻き込む等ならわかりますが涙腺を切ってしまうといわれると少し考えてしまいます。 セカンドオピニオンを聞こうと遠くの病院まで行きましたがこちらも閉まっていました。ここらのお店は夏になると予告なく閉まったり最悪の場合長期休暇をとって旅行に行ってしまうことも珍しくないので手術をするなら早くしないと9月まで持ち越しです。 質問は チェリーアイに切除手術は必要か。(腫れ物の大きさは横に5ミリ盾に2ミリ程度) です。 経験談もお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 荒川区周辺で評判の良い獣医さんと犬の去勢手術費用について 手術体験談だけでも歓迎

    東京都荒川区周辺で評判の良い獣医さんを捜しています。 また、犬の去勢手術の費用、注意点等についても教えて頂けると助かります。 ちなみに我家のワンちゃんは、トイプードル、オス、7ヶ月、体重約4kgです。 どうやら我家のワンちゃんは、停留睾丸のようです。 その辺について(手術の時期や割増料金がかかるのか等)も詳しく教えて頂ければ幸いです。 獣医さんの情報以外に、去勢手術の体験談等だけでも大歓迎致します。

    • 締切済み
  • 岡山、広島のヘルニア手術可能な獣医さんを教えてください。

    我が家のミニチュアダックス(2歳)がヘルニアと診断され、手術を勧められましたが、診察していただいた獣医さんでは、手術はできないそうで、山口大学を勧められました。できれば住んでいるとこからあまり遠くないところが希望なのですが、岡山、広島近辺でヘルニアの手術をしてくださる、獣医師さんがいらっしゃる病院をご存じないでしょうか?できれば費用も知りたいです。 よろしく願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み