• ベストアンサー

動物保険に入るタイミングについて

現在、5歳の犬を飼っています。今回、足の靭帯を悪くして手術することになったことをきっかけに、手術によりかかる多額な費用の現実と、どんなに費用がかかっても家族の一員である犬を治療するためなら後ずさりは出来ないということを身にもって気がつき、今後のために保険に入ろうと決意しました。 我が家の犬は、手術は成功したのですが獣医の方が言うには、一度、片方の足の靭帯をだめにした場合、40パーセントほどの犬は、もう一方の片足の靭帯をだめにして再度手術をする必要があることが多いということを説明してもらいました。 こういう状態のため、保険に入ることを断られるのではと心配です。 無事に入れますでしょうか。希望としている保険会社は『アニコム』 となります。どんなアドバイスでもかまいませんので、回答の方を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.3

ご覧になったとは思いますが、アニコムのサイト内の「よくある質問  すでに病気にかかっていても、申込みはできますか? 」のページです。 http://faq.anicom-sompo.co.jp/EokpControl?&tid=19702&event=FE0006 結論から言うとケースバイケースだと思いますし、必要な情報だけ正直に記入してとりあえず申し込んでみるか、問い合わせしてみるほかないように思います。ただ「ヤブヘビ」になってはいけないので、「今後同じ症状が出る可能性が高い」などは、あえて伝える必要はないかもしれません。逆に言えば保険会社のほうでそういったデータを持っていれば、あえて伝えなくてもマイナス要素として判断されることもあるでしょうし。 ちなみに入ってすぐは保険が摘要されない傷病や状況もあると思いますので、入ると決めたなら、一日も早いほうがよいと思います。ただ、保険加入についてはこのQ&Aにもよく質問回答がありますが、トータルで支払った保険料と受け取った保険金の差額などについてを考えると、賛否両論のようです。 地域や病院によって、一回にかかる診察料が安い場合、加入してもかならずしも得にはならないようです。私自身は加入していますが、まずは資料を取り寄せたり他社と比較したりして、充分に検討されることをお薦めします。比較については「ペット保険 比較」で検索するといろいろなサイトが見つかると思いますよ。どうぞ御大事に。ご参考まで。

hokkaido-1
質問者

お礼

とても詳しく参考になるアドバイスをありがとうございました。 いろいろと調べて、保険を入ろうか、それとも家族で「もしもの時に供えて貯金」をしようかと迷っているところです。 年をとるにつれて内蔵などが関係した病気になる可能性も増してくるし、 「がん」なんかになってしまったら!と思うと不安なので、頂いた回答を参考にして、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reidbros3
回答No.2

保険加入自体を断られることはないと思います。 もちろん既往症に関しては適用外になりますが、今現在問題のない足は適応になると思います。 個人的にははじめから1社にこだわらず、複数の会社で検討されたほうがお得だと思います。

hokkaido-1
質問者

お礼

そうですね。やはり調べてみたところ、今の足は適応外のようです。 動物の保険って、いろんな会社があってパッケージの中身も、似たり寄ったりで決断力が必要ですね..いろいろと根気よく調べてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、ペット保険ですが 以前の犬が癌になり結構な金額と時間を費やしました で、今の犬は迎える時に保険に入りました 子犬だったんで申告だけだったんですが 5歳になると、病院の診察が必要になるんではないでしょうか? 手術を受けられた病院で、保険に入れるかどうか聞かれたらいかがでしょうか? そこで、手術されてるくらいなんでコミュニケーションは大丈夫なんでは?

hokkaido-1
質問者

お礼

癌だったなんて..さぞかし大変だったでしょうね。 保険も入っていない状態で、多額の治療費用、なによりもしゃべれない犬への気遣い、看護大変だったことをお察しします。 そうですね。一度、病院の獣医の方にもお聞きし、意見をもらってみたいと思います。ありがとうございました。