テザリングによるプリンターの無線ラントラブル

このQ&Aのポイント
  • PX=M740Fを使用しています。softbankポケットwifiでパソコンから印刷できていましたが、iphone7替え、テザリングに切り替えたとたん、プリンターの無線ランが効かなくなりました。
  • 対処法の分かる方、教えていただけませんか。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テザリングによるプリンターの無線ラントラブル

PX=M740Fを使用しています。softbankポケットwifiでパソコンから印刷できていましたが、iphone7替え、テザリングに切り替えたとたん、プリンターの無線ランが効かなくなりました。対処法の分かる方、教えていただけませんか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ルータが変わったことにより、IPアドレスの割り当たる範囲も変わった可能性があります。 コマンドプロンプトを起動し、「ipconfig」コマンドで自分のIPアドレス、また「ping (プリンタIP)」として反応があるかどうか、確認してください。 変わってしまっていたなら、現在のプリンタのIPアドレスを変更し、パソコン側の「プリンタポート(TCP/IP)」のIPアドレスも一致させてやる必要があります。 ---- もしかしたら、「無線LANルーター」と「テザリング機能」の違いかもしれません。 無線ルーターは、無線接続した機器の通信を、「ルーティング」します。 機器A←→インターネット、機器B←→インターネット、機器A←→機器B。 それぞれの通信パケットを、宛先(IPアドレス)に応じて中継します。 しかし「テザリング機能」では、接続した機器をインターネットに通信できるようにするだけで、機器同士の通信を想定していないのかもしれません。 -- もしそうだとするならば、プリンタとの接続方法を変更しないといけないかもしれません。 (A)プリンタとUSB接続する。 パソコンとプリンタが、ともに1台ずつであれば、いいでしょう。あと物理的に離れすぎていなければですが。(5m以内) (B)プリンタとの無線通信をダイレクト接続にする。 IPアドレスで中継するのではなく、直接プリンタを見つけて、接続します。 ただしこの場合、パソコンが無線インターネットに接続するにはもう一つの無線LAN子機が必要になるかもしれません。 (C)プリンタとの接続を有線LANにする。 プリンタ側にLANポートがあれば、中央ハブ・あるいは中央ルータ(有線)を置き、そちら側のネットワークでデータを送るようにできます。 (D)無線LAN中継器を導入する。 ↑(C)の無線LAN版、という感じです。 iPhoneのテザリング機能が、無線接続機器同士の通信を想定していないなら、こちらの手段が必要となるでしょうね…。

yakuzaru2
質問者

お礼

知識不足であることを痛感しています、詳しくアドバイス頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

スマホ嫌いで未使用ですが デザリングといってもいろいろな機能があるようで https://allabout.co.jp/gm/gc/391797/ ルーター機能を使えるように追加設定していないんじゃないか?という印象です 電池の減りが早くなるんじゃないか?と感じます http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76164&id=e56386475396e7936547241785a5a713751556c496246775436623948746a4171446c497a4d714856392f493d

yakuzaru2
質問者

お礼

有難うございました