• ベストアンサー

タンメン?塩ラーメン。。。

私は昔からタンメンが好きです。 ラーメンよりもタンメン、野菜とあの独特な塩スープがおいしいのです。 よく行くラーメン店主にタンメンって日本独自なのか聞いたところ そもそもラーメン自体、中華そばといいながら、日本生まれだし、よくわからないと言うのです。タンタンメンとは明らかに違いますが塩ラーメンには似ています。 タンメンと塩ラーメン、両者は同じと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3  塩ラーメンと湯麺の違いはwikipediaの塩ラーメンの冒頭に詳しいので見てください。『タンメンのように野菜などを炒めて塩味のスープを作り中華麺に掛ける』に対し塩ラーメンは塩だれの日本式ラーメンという意味が書いてあるようです。湯麺という中国語自体を見ると単にスープ麺という意味ですから、炸面(かたやきそば)でも炒麺(やきそば)でもなく汁に入った麺だという意味になりますが、材料を表示しないことであっさり塩味であることを言いたいのだろうと理解できます。私も麺でいちばんうまいのはうまい湯麺だと思いますが大部分の店ではキャベツ臭さが勝ってしまうのが残念です。千葉中央駅の胖も湯麺で有名ですがやっぱりちょっと野菜臭い。うまい湯麺は麺類で一番うまいです。低級な話でおはずかしいですが数年来流行の各社のカップ塩やきそばもなかなかうまいと私は思います。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

作り方が違うようですが、下記のサイトにタンメンの作り方のビデオも含めて違いが説明してあります。これ見ると、「あっ、それでタン麺って野菜の味がスープに馴染んでいるのね」と言うのがわかります。 http://goanai.net/archives/1328.html

• nopne
回答No.2

タンメンと塩ラーメンは違います。 ネットで簡単に答えを見つけられるでしょう。 (もう家を出る時間なので書けません) あと、日本でもタンメンではなく、チャンポンの方が好まれている地域もあります。

• fandon5
回答No.1

あなたの言ってる様に厳正にすれば 醤油にも味噌にも塩が入ってる事から 醤油ラーメンも味噌ラーメンも 全て「塩ラーメン」と呼べるだけ・・