• ベストアンサー

タンメン?塩ラーメン。。。

私は昔からタンメンが好きです。 ラーメンよりもタンメン、野菜とあの独特な塩スープがおいしいのです。 よく行くラーメン店主にタンメンって日本独自なのか聞いたところ そもそもラーメン自体、中華そばといいながら、日本生まれだし、よくわからないと言うのです。タンタンメンとは明らかに違いますが塩ラーメンには似ています。 タンメンと塩ラーメン、両者は同じと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3  塩ラーメンと湯麺の違いはwikipediaの塩ラーメンの冒頭に詳しいので見てください。『タンメンのように野菜などを炒めて塩味のスープを作り中華麺に掛ける』に対し塩ラーメンは塩だれの日本式ラーメンという意味が書いてあるようです。湯麺という中国語自体を見ると単にスープ麺という意味ですから、炸面(かたやきそば)でも炒麺(やきそば)でもなく汁に入った麺だという意味になりますが、材料を表示しないことであっさり塩味であることを言いたいのだろうと理解できます。私も麺でいちばんうまいのはうまい湯麺だと思いますが大部分の店ではキャベツ臭さが勝ってしまうのが残念です。千葉中央駅の胖も湯麺で有名ですがやっぱりちょっと野菜臭い。うまい湯麺は麺類で一番うまいです。低級な話でおはずかしいですが数年来流行の各社のカップ塩やきそばもなかなかうまいと私は思います。

その他の回答 (3)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

作り方が違うようですが、下記のサイトにタンメンの作り方のビデオも含めて違いが説明してあります。これ見ると、「あっ、それでタン麺って野菜の味がスープに馴染んでいるのね」と言うのがわかります。 http://goanai.net/archives/1328.html

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

タンメンと塩ラーメンは違います。 ネットで簡単に答えを見つけられるでしょう。 (もう家を出る時間なので書けません) あと、日本でもタンメンではなく、チャンポンの方が好まれている地域もあります。

  • fandon5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あなたの言ってる様に厳正にすれば 醤油にも味噌にも塩が入ってる事から 醤油ラーメンも味噌ラーメンも 全て「塩ラーメン」と呼べるだけ・・

関連するQ&A

  • 何ラーメンになるか迷ってます

    醤油の王道ものも捨てきれないし、 でも塩の体に染み渡るスープのうまみなども捨てがたいです トンコツのがっつりかんや、タンメンの辛くて冬に最適なかんじもいいです ちゃんぽんも栄養満点だし、ソバ型も捨てきれません! 焼きラーメンも焼かれてて気持ちよさそうですよね… みなさんは何ラーメンがいいと思いますか!? 理由もつけてどうぞ

  • 日清のカップラーメンのシーフード

    日清のカップラーメンのシーフードは、塩味なのでしょうか? 塩ラーメンなのでしょうか? 食べた感じだと、タンメンと似てる味がするのですが、 そもそもタンメンって塩ラーメンでしょうか?

  • 名古屋で美味しいラーメンは?

    はじめまして、ラーメンに詳しい方、いましたら教えてください。 名古屋近郊であっさり醤油ラーメンの美味しいお店を知りませんか? 最近の主流はとんこつこってり系でスープも白濁しているような ラーメンみたいですが、年齢的にもこってりが合わなくなってきて おり、昔食べた「中華そば」といった感じのラーメンがむしょうに 食べたくなります。透明感のあるあっさり醤油ラーメンのいいお店を 知りませんか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 好きなラーメンは?

    好きなラーメンは何でしょう? 私は昔ながらの中華そばです。

  • そういえば、しばらく食べていないなぁ~

    私は、昔は中華料理店に行くとだいたい「五目ラーメン」か「タンメン」を注文したものですが、そういえばもう長い間食べたことがないなぁ~ と思いました。 「五目ラーメン」はメニュー自体に載っていなくなったし、「タンメン」は今なら普通のラーメンを食べてしまうからかな? そんな、昔はよく食べたのに、そういえばしばらく食べていないなぁ~ というものは何がありますか?

  • ラーメン屋

    なんかイライラします ラーメン丼ぶりと言えば昔ながらのいかにもラーメン屋とか中華飯店とか中華料理屋とかの雰囲気が出てるものだったのにここ近年ラーメンとはらしからぬ訳の分からん丼ぶりのラーメン屋が増えてます まっ白でやたら背の高い意味不明なものとかその他色々あり過ぎて ハッキリ言ってラーメン食べる気すら失せます 皆さんどう思いますか? まぁそんなヘンテコな丼ぶりをチョイスする店主の趣味と言うかセンスその神経が分かりません。

  • 広島市内で、タンメンを食べられるお店を探しています。

    広島市内で、タンメン(塩味のあっさりした野菜そば)を食べられるお店を探しています。 もう少し場所を絞れば、広島駅や繁華街や佐伯区周辺などがいいのですが、 広島市内でももちろん構いません。 いろいろ調べているのですが、タンメン自体が関東地方を中心とした料理のようなので、 なかなか広島で食べれるところが見付からなくて困っています。 大好物な食べ物なので、困っています。 ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • ラーメンのスープのオリジナル(原形)って?

    こんばんは、ラーメンのスープって今では何十種類ってありますが、 オリジナルのラーメンのスープってどんなんでしたっけ? 最近気になるのですがよく判らないもんでぜひ御存知の方がいらっしゃったらお教え願いたいのですけど・・・ あっ、それからなぜ現在のように味噌、塩、とんこつとスープの種類が増えたのか御存知の方いらっしゃいませんか?(うどんとかそばにはスープは1種類ですよね!) なんでだろう。

専門家に質問してみよう