• ベストアンサー

エクセル使えると聞いたのに使えない人。98ならと。

torajyuriの回答

• torajyuri
回答No.10

Excelの勉強はVer4の時に参考書を買い勉強して以来、今でも最新版を使っています。 ※Ver4はWindows3.0の時です。その前はMultiplan使っていて参考書を買った一番の理由は大量に増えた関数の使い方を知るのが主な目的でした。 この間に大きな変更は2度あったと記憶しています。 面食らったのは2007だったか? でもメニュー構造が変ったためと関数の一部に非互換があり以前のバージョンで作ったファイルを開けるとエラーの嵐にあい一寸つまずきました。 >>62歳の新人さんは、エクセルは使えると言っていました。 入力が出来ると言うレベルで使えると言う人は多いです。 採用の際に使えると言ったから採用されているのでしょうから上司に相談し 別の人に変えて貰うなり本人に猛勉強して貰うしかない。 98なら使えるのに2013はさっぱり分らないにって理屈はとおりません。 今の基本形はOffice95で固まっていて、2007で画面デザインが変っただけです。 98を使っていたならデザインを覚えるのにはたいした時間はかかりません。 採用されるためにPCは出来ると過大申告する人は後をたちません。 以前いたところでもマクロが使えると面接で言っていたので 簡単なマクロを組むように指示したら、人の作ったマクロを修正したことがある程度で 新しいものは作ったことがないと言出した輩がいました。 三ヶ月したところでお引取り頂きました。 98?今となっては化石ものです。出来ると言った以上責任とって貰うべきです。

jinnse1
質問者

お礼

過大申告・・・ありえそうです。 ありがとうございました。