- ベストアンサー
エクセル使えると聞いたのに使えない人。98ならと。
事務員として入った、62歳の新人さんは、エクセルは使えると言っていました。 ところが、いざ、操作してもらうと、文字入力は出来るものの、ほとんど使えません。 聞いたら、98をずっと使ってきたので、98ならばっちりだ、 今のバージョン(2013)は、さっぱり分からないと言われました。 請求書を出したり、商品カルテを作ったりしていかなくてはならず、 エクセルを使いこなしてもらわないと仕事になりません。 私は今月末で退職します。引き継ぎ中です。 使い方の本を買って、読んでもらうのが良いでしょうか? どうしたら、操作方法を覚えてもらえるでしょうか? 印刷すら難しいみたいです。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新人さんが言っている98は、 Excel98のことでしょうか? ・WindowsのExcelは、95、97、2000と進化しました。 Excel98はApple Macintosh用です。 ・Windowsが流行る前のパソコンで、 NEC PC98シリーズというものがありました。 ・Windows98というものもありました。 いずれにしても「98なら使える」と 新人さんがおっしゃっていても 現状、役に立たないものは、役に立たないです。 わるくみると、自分ができないのを棚にあげて 逆ギレぎみに見えます。 まあ、ご年配にはありがちです。 質問主さんが、多少コワモテな対応がとれるなら、 「19日までにExcel2013使えるようになれないなら、 使いモンにならないって報告して、 再度募集かけてもらう」 と新人さんにプレッシャーかける方法が有効です。 新人さんが引き継ぎできなくても、 質問主さんは退職するわけですから、 新人さん以外の人がExcelの業務を行うことになり、 新人さん不要となるのは間違いないからです。 ということと並行して、 操作する画面をスクリーンショットとって、 操作方法のマニュアル作りです。 (作成済みでしたらごめんなさい) スクリーンショットのとりかた https://allabout.co.jp/gm/gc/20843/ ただ、新人さんがマニュアルを 意図的に処分する可能性もあるので、 バックアップはとっておいてください。 うまく抜け出せると良いですね。
その他の回答 (12)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11123/34626)
私も2007になったときに「なんじゃああこりゃああああ!」と絶叫しましたから、もし本当に以前のバージョンが使えるのだとしたら操作に苦労するのは分かる気はします。 でも、同じExcelではあるので、慣れればわかってはきます。この場合は慣れの問題です。ですが慣れですから、今月中に慣れるとは限りません。 ただそのくらいの年齢の人ってパソコンが使えないというとまず採用がされないので、本当は全然使えないくせに採用欲しさに使えますとホラを吹いて、そうなったらそうなったで「俺の知ってるのは古いバージョンだからなァ」などといって乗り越えようという人は少なくないとは思いますよ。 上司には「あの人、古いバージョンなら使えるといってましたが、ふかしだと思います」って報告していいとは思いますよ。 来月のことは、来月に会社にいる人に考えさせればいいんですよ。
お礼
社長はPCを触ったことが無い人なので、 話をしても通じません。 なので、社員さんにそのように伝えてみます。 ありがとうございました。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
jinnse1 さん、こんにちは。 ありますね。そんなこと。特に98から2003、それから2013では画面が全然違います。私も最初に機能のボタンがどこにあるかで2013で迷いました。
お礼
勉強しようと言う気持ちは大事だと思います。 新しい方はそれが???でした。 ありがとうございました。
- msMike
- ベストアンサー率20% (364/1805)
》 98をずっと使ってきたので、98ならばっちりだ、 》 今のバージョンは、さっぱり分からないと言われました そのようにシャーシャーと“ほざく”人を絶対に採用してはなりません! 貴方が辞めた後にその人をあてがわれた社員が苦労します。
お礼
そうかもしれません。 でもブラックなので誰でも良いからきてもらいたくて。 ありがとうございました。
- torajyuri
- ベストアンサー率27% (16/58)
Excelの勉強はVer4の時に参考書を買い勉強して以来、今でも最新版を使っています。 ※Ver4はWindows3.0の時です。その前はMultiplan使っていて参考書を買った一番の理由は大量に増えた関数の使い方を知るのが主な目的でした。 この間に大きな変更は2度あったと記憶しています。 面食らったのは2007だったか? でもメニュー構造が変ったためと関数の一部に非互換があり以前のバージョンで作ったファイルを開けるとエラーの嵐にあい一寸つまずきました。 >>62歳の新人さんは、エクセルは使えると言っていました。 入力が出来ると言うレベルで使えると言う人は多いです。 採用の際に使えると言ったから採用されているのでしょうから上司に相談し 別の人に変えて貰うなり本人に猛勉強して貰うしかない。 98なら使えるのに2013はさっぱり分らないにって理屈はとおりません。 今の基本形はOffice95で固まっていて、2007で画面デザインが変っただけです。 98を使っていたならデザインを覚えるのにはたいした時間はかかりません。 採用されるためにPCは出来ると過大申告する人は後をたちません。 以前いたところでもマクロが使えると面接で言っていたので 簡単なマクロを組むように指示したら、人の作ったマクロを修正したことがある程度で 新しいものは作ったことがないと言出した輩がいました。 三ヶ月したところでお引取り頂きました。 98?今となっては化石ものです。出来ると言った以上責任とって貰うべきです。
お礼
過大申告・・・ありえそうです。 ありがとうございました。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
まずは上司に状況を報告しましょう。 とりあえずは困らない程度には 教えてあげてもいいかもです。 あまり、お勧めは出来ませんが 操作方法がわかならければ ネットで検索する方法などを 教えるべきです。 多分、本を買っても見ないでしよ 一つ一つ丁寧に教えれば だんだん自分でもなんとかしよう なってきますよ。(たぶん)
お礼
一つ一つじっくり教えるしかないのですね。 根気強くがんばります。 ありがとうございました。
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (735/1637)
> 98をずっと使ってきたので、98ならばっちりだ、 Excel98ってのは無いですが、PC-9801のこと?ロータス1-2-3とか? > 今のバージョン(2013)は、さっぱり分からないと言われました。 大きく変わったのは、Excel2003 → Excel2007の時です。 Excel2003なら使えるって事なら、 1) 以前のExcelのメニューが、新しいExcelでどこに対応しているか確認するツールで覚えてもらう。 Office 2010 で Office 2003 の機能に対応するメニューやボタンの位置を参照する方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2227731 2) 以前のメニューに近いメニューを表示するアドインを探してみる。 Office 2007にOffice 2003互換メニューを追加する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1173oldmenu/oldmenu.html 記事のリンクは切れちゃってますが…。 とか。 #自分も苦労しました。今ではそこそこですが、慣れるのに結構かかりました。 #以前簡単に出来てた事が出来なくなるんですから、新しいインターフェースを使わされるストレスは相当なものでした。
お礼
ウインドウズ98を使ってきていたと言われました。 あやしい?ソフトは入れられません。 ありがとうございました。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
誰でもExcelなんて使えなくても操作はできます。また、そのような仕組みでないと業務システムとは言えません。つまりは、新人の方が使えないってのは、Excelの仕組みそのものに大問題があるからですよ。そこで解決策としては 1、Excelそのものの利用を止める。 2、プロに業務システムとしてのレベルアップを頼む。 がよいと思います。
お礼
エクセルは必須です。 ルックアップで請求書を出しますので。 零細なので、プロに頼むお金はございません。 ありがとうございました。
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
>>聞いたら、98をずっと使ってきたので、98ならばっちりだ、 今のバージョン(2013)は、さっぱり分からないと言われました。 確かにバージョンが上がって、エクセル2003など古い版に慣れた人にとっては、エクセルがとても使いづらくなりました。 でも、その使いにくさは、メニューが大幅に変わったため、目的のコマンドが探しずらいのが原因です。 普段使うエクセルの機能では、ほとんど差がありません。 ですので、エクセル2013のメニューを2003風に変更してあげれば、その方も使いやすくなると思いますよ。 以下のURLに「クラシックスタイルメニュー for Office 2013」というフリーソフトの紹介記事があります。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/office_toolbar/ これをインストールしてあげれば、事務員さんは、即座にエクセルを使いこなせるようになると思いますよ。 もちろん「98版でエクセルをばっちり使いこなしていた」ということが嘘だった場合は、このソフトを導入してもダメでしょう。 まあ、そうなれば、「採用にあたって虚偽の申告をしていた」ってことで事務員さんはクビですね。 補足: 現在、私は会社でエクセル2013、自宅では2003を使っています。 2013を使い始めるとき、上記のフリーソフトの存在を知らず、他人が作成したクイックメニューデータを使ってカスタマイズしました。 確かに、古いエクセルに慣れた人は、地のままの2013メニューでは、仕事にならないです・・・
お礼
そうなのですね。困りました。 あやしい?ソフトは入れられません。 でも、ありがとうございました。
62歳じゃ覚えるのはもう無理です… いくらあなたが本を買おうが、おすすめの本があることを通知しようが本人は「98じゃなきゃ駄目だ」とかいい出します。 使いこなすってのも、ボタンがどこにあるかわからないだとかいい出すレベルでしょうから、たとえ同バージョンの98を渡しても「前に使ってたパソコンと違う」だとかいい出します。 人事がアレなのはわかりましたので、責任を問いただすのも無駄だと思います。 本来試用期間なんかもあるんですが、アレな人事のアレな縁故でしょうから解雇は不可能です。 もう時間的にも無理でしょうから。 「一通り教えましたのでよろしくお願いします」で退職で良いと思います。
お礼
無理ですでは困ります。 ありがとうございました。
- protector99
- ベストアンサー率33% (126/372)
はっきり言って、月末までにはどうやっても覚えないと思います(^^; なので上司に報告、相談。現状を見てもらう。 そのうえで頑張って教える。 そして、覚えようが覚えまいがスッパリ退職する。 採用したのは上司?人事?なので、 なんでこんなの雇ったの!と言わんばかりに状況を見てもらった方がいいかな? と自分は思います。 > 使い方の本を買って、読んでもらうのが良いでしょうか? 時間が少ないのでメモ取ってもらって、 請求書を出したり、商品カルテを作ったりをそれぞれやり方を教えた方がいいのかな・・・
お礼
ありがとうございました。 そうします。
- 1
- 2
お礼
社員がセクハラしないで済む年齢の人なので、 脅すのはしたくないです。 支払処理ではプリントスクリーンでシートを増やす方法など 説明したのを残しました。 でも、他のも全部残します。めんどくさいですが。 ありがとうございました。