• ベストアンサー

エクセルについて 色々調べましたがなかなかヒットしなかったので、どうか

エクセルについて 色々調べましたがなかなかヒットしなかったので、どうかご指導ください。 添付画像の様な操作をしたい場合に、どういう操作をすれば出来るのでしょうか?また数式を入力すればいいでしょうか?ちなみにエクセルのバージョンは2000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cappa
回答No.1

A列の並べ替えなんですか? 今回はC列を使いますが、A2~A25を検索して、B列にある同行の文字で、 同じものが見つかったら、B列のものを表示させるっていう方法があります。 例えば、COUNTIF(A$2:A$25,B2) を使います。 行、又は列の前に$を入れると、コピーしても、数式の参照セルの位置が移動しません。 これは、A2~A25の間に、B2(0001)が何個あるかを数えます。 返ってくる数字は1となります。見つからなければ0。 これと、IF文を加えて、セルC2に =IF(COUNTIF(A$2:A$25,B2)=1,B2,"") を書くと、1であれば、C2にB2の値を表示、見つからなければ空白を返します。

kintuna55
質問者

お礼

教えて頂いた通りやってみました。見事に思った結果がでました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qyukip
回答No.4

別解です。 C列に関数を記述するとして2行目から以下のような関数を記述します。 =IF(ISNA(VLOOKUP($B2,$A:$B,1,FALSE))=TRUE,"",VLOOKUP(B2,A:B,1,FALSE)) IF文がついてややこしくなっていますが、B列の値A列から検索して 見つからない場合に空白を入れるという意味です。

kintuna55
質問者

お礼

みなさんかなり高度な技を持っておられるのですね。なんとか出したい結果が出せました。ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.3

お示しの表がシート1に有るとして、お求めの表をシート2に表示させるのでしたら次のようにします。 シート2のA2セルには次の式を入力してB2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!$B:$B),"",IF(COLUMN(A1)=1,IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)),ROW(A1),""),IF(COLUMN(A2)=2,ROW(A1),""))) 最後にAおよびB列を選択してから右クリックして「セルの書式設定」から「表示形式」のタブで「ユーザー定義」を選び、種類の窓には0000と入力します。

kintuna55
質問者

お礼

みなさんかなり高度な技を持っておられるのですね。凄いの一言です。 なんとか出したい結果が出せました。ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一例です。 ↓の画像で説明します。 B列に1列挿入します。 元データのA・B列の間に新しく列が追加されましたので、 B2セルに =IF(COUNTIF(A:A,C2),INDEX(A:A,MATCH(C2,A:A,0)),"") という数式を入れ、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーではどうでしょうか? 尚、このままA列を削除してしまうとエラーになりますので、 B列全てを範囲指定 → コピー → A1でもB1セルどちらでも良いですのでどちらかをアクティブにします。 → 右クリック → 形式を選択して貼り付け → 「値」にチェックを入れ OK 最後に余分な列を削除して完了です。 以上、参考になれば良いのですが 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

kintuna55
質問者

お礼

教えて頂いた数式も参考にさせて頂きました。結果を求めるには色んな方法が有るのですね。これから参考にさせて頂き、もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。