• ベストアンサー

音楽ファイルの音質はどのぐらいを選べばいい?

USS-Enterpriseの回答

回答No.1

自分が聴き分けられる最低ラインで十分では?耳と機器も勿論関係しますが、聴く環境の影響が大きいと思いますよ。 192と256の聴き分けができない人が、320を聴いてもサイズ的に無駄になります。そりゃあFLAC辺りを持ち歩ければ事足りますが、容量が大きいですから…。 私は屋外・室内(就寝時)・車内用などで使い分けています。当然静かな就寝時に聴く曲のビットレートを良くしてあります。

noneya4
質問者

お礼

自分が持ってるファイルはたいていMP3(128)、MP3(320)、WAV(1411)が多いです。WAV(1411)が主流です。FLACかAPEにしてるのも多いです。