• ベストアンサー

Windows 10、バージョン 1607の不具合

Windows 10、バージョン 1607をインストールした後から、突然、Word2013の不具合がよく出るようになりました。症状としては、文字入力中にフリーズしてしまい、画面も閉じられなくなります。Officeの修復やIME辞書の修復など試みましたが改善しませんでした。バージョン 1607インストール前まではこのような症状は全くなかったので、このインストールが原因なのでしょうか?アンインストールしたら改善されるのか分からないのですが、この問題の対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

1607へのバージョンアップによるOffice2013への不具合は沢山起きているようですね 症状もさまざま Office2013の新規インストールが可能であれば 削除して入れなおしで対応できると思います Office IME2010をご利用であれば使用を中止 バンドルソフトで新規インストール不可能であれば旧ビルドに落さざるをえないかもしれません ただ いつまで回避できるか?は不明です いずれ強制的に適用されると思います Office2013のためには旧OSを使い続けるしか選択肢が無いかも知れません

lovemoca
質問者

お礼

ありがとうございます。新規のOffice2013がインストールできるか見てみます。

その他の回答 (1)

noname#243926
noname#243926
回答No.1

windows10・anniversary Updateをダウンロードとインストールをして不都合が生じた場合は、以前のビルドに戻すことが出来ます。 但し、アップデート後10日以上過ぎた場合は、以前のビルドに戻すことは出来ません。 すべての設定を開き更新とセキュリティをクリックする、 次に、回復をクリックします。 前のビルドに戻す→開始をクリックします。 注意書きがあります。 お使いのPCは10日以上前にアップグレードをされたため、このオプションは利用できません。になっている場合は、そのままwindows10・anniversary Update・バージョン1607を使うことになります。

lovemoca
質問者

お礼

10日の制限があるんですね。制限期間の間様子を見て前のビルドに戻すか考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2000がフリーズしてしまいます

    最近XPのSP2を入れたのですが、それに伴ってWord2000が動作不安定になってしまいました。症状は、数文字入力するとWordがフリーズするというものですが、色々と調べていて辞書ツールが壊れた可能性があるということで、IMEスタンダード2002のプロパティで辞書を修復しようとしても、これまたフリーズし応答してくれません。この他に何かWord2000を安定に使えるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • Wordがフリーズしてしまう

    原因が分からないwordの不具合について質問します。 数日前から、OFFICE2003のwordを立ち上げた後、何らかの作業を実行しようとすると、フリーズ状態になってしまい作業が出来ないようになりました。 その後、OFFICEの自動修復機能を試し、「正常に修復が完了しました」と表示されましたが、実際に起動させてみると改善していませんでした。 更に、OFFICE2003全体をアンインストールし、再度インストールし直しましたが、やはり同じ症状が出てしまいます。 これについて、何が原因でこの症状が起きているのかを調べる方法が分かりません。 どのような原因が考えられ、どこを確認すればよいのでしょうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ワード 文字入力と保存が出来ない。

    3日前より急にワードに文字を入力しても確定が出来なく。フリーズして、応答なしとなります。 2003年のワードです。 マイクロソルト;日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる: にしたがい、Step 1 : Office 2003 SP 2 をインストールし、Step 2 : ユーザー辞書を修復する となっていますが、IME ツールバーの [ツール] をクリックします。次に [プロパティ] をクリックします。 最後に[辞書/学習] タブをクリックします。となっていますが、この画面がほとんどでません。出たときに 辞書、学習の修復をクリックしましたが、またフリーズしてしまいました。その後、ツールをクリックしても何も出てきません。 左クリックはでてきます。 どのようにしたれいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows10 不具合

    8月から使っていたのですが、先週引っ越したあとに新居でPCを開くと何故か不具合だらけになっており、まともに使えません。 下記のものは不具合すべてではありませんが、特に気になる症状です。 どなたかお詳しい方、対処法をお教え頂けませんか? ・コントロールパネルが開かない(フリーズする) ・設定→「更新とセキュリティ」を選択するとフリーズ(開かない) ・IMEが急に無効になり、日本語入力するたびフリーズする ・シャットダウンする際、Task Hot Windowが待機中になっており、終了できない ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 文字入力の際にフリーズが起こり漢字変換が出来ない

    少し前に突然起こり始め、以来継続して起きている現象で困っています。 文字入力を行っていると、漢字変換をしていない(スペースキーを押していない)段階でもフリーズします。 また、フリーズだけでなく漢字変換しても正しい漢字が表示されません。 wordなどでも発生しますし、メールやネット上の書き込みなど種類問わず発生します。 ある程度決まった単語を入力すると発生することも気になっており、特にか行の単語を入力すると発生率が高い様に思います。 「かのうせい」という単語は100%フリーズ&漢字変換出来ず、毎回かならず(←この単語もフリーズ&漢字変換出来ず)「かのうs」まで入力し、次の「e」を入力した段階でフリーズが起こります。 「かのう」で先に変換しようにもフリーズが起こり、変換も「課脳」となり、他の候補にも正しい漢字は表示されません。 細かい例ですが、例えば「候補」も毎回フリーズはしますが、漢字変換は行えます。 「変化なし」や「他の」という言葉の入力の際も、一度に入力を行うとフリーズしますし、漢字部分のみの「変化」「他」だけで漢字変換を行わないと変換出来たり出来なかったりし、さらに続けてかな部分を入力しようとするとフリーズが発生します。 パソコンに詳しくないなりに調べて、まず(1)MS-IMEスタンダードを使用しているのですが辞書破損の修復を行いました。 それでも改善されないため、(2)辞書名の変更も行いましたが変化なし。 さらにMS-IMEスタンダードを使用していますが念のため、(3)2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールする→それでも改善されないため、その後さらに辞書破損の修復を行うも変化なし。 (4)Office IME 2007 修正プログラムをインストールしましたが改善されないため→辞書破損の修復を行いましたが、こちらも効果がありませんでした。 非常に困っているため、他の対応策があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 文字入力が出来なくなってしまい困っています

    IMEが突然不具合を起こし、入力が上手く出来なくなってしまいました。症状は入力欄で、例えば通常のテキストやワードでの入力以外に、ブラウザのアドレス入力やファイルを保存の場合のファイル名入力の際に、例えばAやあの文字を入れようとすると、選択画面が出てその画面がずっとくるくる回ってどうやっても止まらず決定が出来ません。 IMEの不具合と思い、Officeで再インストールをしたのですが、改善しません。IMEの表示で直接入力に移動出来ません(キーボードからでも変わりません)し、IMEツールの画面が全く意図しない時に画面の変な場所に現れたりします。 解消法に関してヒントをお願いします。 なお、XPそのものを修復を試みてAdministratorのパスワードが分からずに出来ません(この件は別途に質問させて頂いています)。このメールは別のパソコンで打っています。 よろしくヘルプをお願いします。

  • IME スタンダード 2003での不具合についてです。

    IME スタンダード 2003での不具合についてです。 Windows-XPを使っているPCがあるのですが、 辞書ツールを起動しようとしたり、ユーザ辞書の修復を行おうとしたりすると、 PC全体がフリーズしてしまいます。 そこからの復帰は難しく、強制的に電源を落とすか、 うまく正常シャットダウンのボタンを押せたとしても、 それまでメモリ上で動いていたプログラムはすべて、「応答していません」 いわゆる「すぐに終了」か「強制終了」を促されます。 どのように対処すべきなのでしょうか? これが起こるのは、Word2003で漢字変換しようとする場合と上記の場合のみです。 IE上やメモ帳では何の異常もありませんでした。 辞書登録できないので大変困っております。

  • IMEのみの再インストール

    こんにちは,質問させてください. MSWordを使っていると突然Wordがフリーズしてしまいました. それ以来WordやExcelのOffice系で文字を入力するだけで固まってしまうようになりました. 日本語を入力すると数文字程度で,英字入力にすると保存を選んだとき,ウィンドウ左下に「バックグラウンド保存の準備」というのが出て固まります. Office Proをインストールしていたのですが,Wordのみの再インストール,Officeごと再インストールを数回試したのですが,直りません. 辞書の修復も試したのですが,固まってしまって無理でした. 今手持ちのノーパソで助かってるのですが,卒論提出が近くかなりあせってます. OS再セットアップの覚悟はできていますが,最後にお願いします.

  • ワードがすぐにフリーズしてしまいます。

    今まで使用できていたのですが 突然、ワードに文字入力をするとフリーズして使えません。 (印刷はをしたり、ファイルを開くことは出来ます) 以前の質問を参考に 再インストールを行いましたが修復しませんでした。 ユーザー辞書の破損修復を行ったのですが ずっと砂時計のままで動きません。 またアプリケーションの自動修復を行っても改善されませんでした。 どうしたらよいのでしょか? よろしくお願いいたします。

  • Wordで入力途中(変換前)の文字が消える

    Word2000で文字を入力中(変換前)にEnterキーを押さないのに 勝手に確定される不具合がおこったのでネットで原因を調べると 「ツールメニュー」→「オプション」→「編集と日本語入力タブ」内の 「日本語入力オプション」の「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」 のチェックを外す。 とあったので、実行すると改善したのですが新たに入力中に (変換前に)文字が消えるという症状が発生してしまいました。 消えるタイミングは(感触としてはですが)「変換中の文字列を~」の チェックを外す前に文字が勝手に確定していたタイミングのようです。 ちなみにメモ帳、ワードパッドでは症状は出ません。 試みた対処としては Word2000をSP3にバージョンアップ → 改善なし オフィス2000を再インストール → 改善なし 思い切ってPCをリカバリー後、再インストール → 改善なし と、いずれも改善しませんでした。 症状の無い同バージョンのWord2000をインストールしている別の PCと設定を比較しても違うようにありません。 もうお手上げ状態です。 原因に心当たりの方がいらっしゃれば、ご教授願います。

専門家に質問してみよう