• ベストアンサー

IMEのみの再インストール

こんにちは,質問させてください. MSWordを使っていると突然Wordがフリーズしてしまいました. それ以来WordやExcelのOffice系で文字を入力するだけで固まってしまうようになりました. 日本語を入力すると数文字程度で,英字入力にすると保存を選んだとき,ウィンドウ左下に「バックグラウンド保存の準備」というのが出て固まります. Office Proをインストールしていたのですが,Wordのみの再インストール,Officeごと再インストールを数回試したのですが,直りません. 辞書の修復も試したのですが,固まってしまって無理でした. 今手持ちのノーパソで助かってるのですが,卒論提出が近くかなりあせってます. OS再セットアップの覚悟はできていますが,最後にお願いします.

• qoopa
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.1

IMEのみの再インストールについては、参考URLをご覧ください。それとフリーズに関しては、まず、下記のサイトでアップデートするか、OFFICEをいったん削除して、再インストールしてもいいんじゃないかと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;290527&spid=2533&sid=312
qoopa
質問者

お礼

無理みたいです。 Officeの削除→インストールや再インストール,追加削除など試したのですが,だめでした。 あと環境を書くのを忘れていました。すいません。 Windows XP Home Edtion,Office Professionalです。 OS,Officeはいつも最新の状態にしております。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 Officeの2003でしょうか? オートバックアップ機能の保存先が見つからないのかもしれません。 [ツール]-[オプション]-[規定のフォルダ]-[自動バックアップファイル]で指定している 保存先フォルダは実在していますか? 実在するフォルダを指定しなおしてみてはどうでしょうか?

qoopa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 保存先もありました。 XPでこうゆうのは初めてです。 OSごと再セットアップを決意しました。 せっかく回答していただいたので恐縮ですが, なにぶん期限がせまっておりますので申し訳ありません。 みなさんどうもありがとうございました。

• gatyan
回答No.2

駄目もとで、ユーザー辞書を消す または 新しいユーザー辞書に替えてみてはどうでしょうか?

qoopa
質問者

お礼

だめでした。。。 お返事ありがとうございました。