-PR-
解決済み

IME2000インストールしても98のままなのです

  • 困ってます
  • 質問No.23161
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

Office2000をインストールし、IME2000もインストールが完了し再起動しました。
Wordを起動し、入力し、変換すると辞書にアクセスできませんというメッセージが出てきて、変換されません。
エクスプローラで見ますと、WINDOWS→IME→IMEJPフォルダがあり、インストールはされているようです。
ツールバーはIME98のままですが、実際は2000に上書きされてか、使えなくなっています。
とにかく入力できないと困るので、IME98を再インストールしましたところ、とりあえず98で使えるようにはなりましたが、2000にしたいのです。
インストールもエラーメッセージなど出ずに完了していますが、コントロールパネルのキーボードの言語でもIME98になっていて、2000を選んで切り替える事もできません。
何か思い当たる事ありましたら是非おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

IME2000はインストールするとIME98を上書きするはずなので正常にインストール出来ていればIME98はPC上から消えるはずです。
「IME98とIME2000の混在は出来ません」とreadmeに書いてあったと記憶しています。
キーボードの言語で追加をクリックして英語か何かを追加してからアプリケーションの追加と削除でIMEをアンインストールしてもう一度IME98インストールからやり直してみて下さい。この後2000インストール前に「IMEツールバーを隠す」等の設定にしていると2000のインストール後2度とツールバーが表示されなくなるバグが有るので要注意です。
補足、ウイルスチェックを使用していると一見正常にインストール出来ていても実際には正常にインストール出来ていない事が有ります。インストール前にタスクトレイを確認してね。
お礼コメント
panda3

お礼率 33% (1/3)

お礼が大変おそくなって申し訳ありません。
結局、まだ2000にはなっていないのですが、丁寧なご回答ありがとうございました。
なぜ、変わらないのかわからず、ほとんど諦めの境地です(^_^;)
投稿日時 - 2001-02-07 00:13:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

IME98をアンインストールしてから、再度IME2000をインストールしてみたらいかがでしょう?
IME98をアンインストールしてから、再度IME2000をインストールしてみたらいかがでしょう?
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

コントロールパネルのキーボードの言語にIME98しか
表示されていないようなので、インストールがうまく
言ってないのではないでしょうか?

マイコンピュータより、Office2000を右クリックして、「開く」を選ぶと ”IME”といった内容のフォルダがあ
りますので、開いて、Setup.exeをダブルクリックして、
IME2000をインストールしてください。

正常に、インストールが完了しているとタスクバーに
ふでのマークの切り替えツールが表示されます。
それを右クリックすると、バージョンを切り替えること
ができるようになります。