IME2000で「規定の言語」が「英語」に切り替わる

このQ&Aのポイント
  • IME2000で日本語入力中に「規定の言語」が英語に切り替わり、困っています。再起動しても復活します。
  • 言語自体を削除しようと考えても、インストールされている英語の言語が再起動後に復活してしまいます。
  • 何かのボタンがきっかけになっていると思いますが、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME2000で「規定の言語」が「英語」に切り替わる

お世話になります。 IME2000で日本語を入力をしていると、 「規定の言語」が途中で「英語」に切り替わり、 英語しか打てなくなります。 (具体的には、ツールバーが青い四角で 「EN」と表示されます。) IMEツールバーをクリックし、日本語に直すと 日本語が打てるようになります。 「英語(青いEN)」に切り替わるタイミングは 不規則です。日本語の文書を入力していると、突然なります。 なにかのボタンがきっかけになっているとは思うのですが… わかりません。 言語自体を削除しようと考えて、 コントロールパネルから言語のプロパティで、 「インストールされているサービス」から インストールされている英語の言語(青い四角で「EN」のマーク)を削除して、 再起動してもまたその中に復活しています。 困り果てています。 詳しい方、ぜひご教授ください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 OSが記載されておりませんので、Windows2000を前提としてご説明させて頂きます。 「コントロールパネル」の「地域のオプション」を選択して「入力ロケール」タブをクリックしてください。インストールされている入力ロケールに英語が含まれていると思われますので、選択して「削除」ボタンをクリックして「OK」ボタンを押せば、二度と英語に切り替わることはないと思います。お試しください。

waiowaio
質問者

お礼

アドバイス参考にさせていただきました。 あれから色々やってみましたら、 スタート → プログラム → Microsoftofficeツール → 言語設定 の中にある、「英語」を削除したらなおりました。 いまひとつすっきりしませんが、直りましたので安心です。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • Word2000使用中に言語がIME2000から自動的に他の言語になってしまう

    こんにちは 言語が自動的に切り替わってしまうんです。 Word2000で文書を作成中、IME2000で日本語入力しています。 ローマ字入力で日本語を入力している時はいいんですが、 キーボードの『半角/全角キー』で日本語入力システムオフにして英数を入力します。 その時、入力を間違ったので『BackSpace』で入力した英字を削除しようと思ったら、なぜかIME2000のツールバーが表示されず、自動的に言語が「中国語(香港)」になってしまいました。 その都度IME2000に切り替えるのは面倒なので 『コントロールパネル→キーボード→キーボードのプロパティ→言語』から中国語(香港)を削除しました。 同じ作業をすると今度は自動的に言語が「IME97」に切り替わってしまいました。 また、『キーボードのプロパティ→言語』からIME97も削除しました。 これで言語はIME2000しか残っていないので大丈夫だろう・・・と英字を入力してバックスペースキーで文字を削除すると・・・なんとIME2000ツールバーが表示されず、インジケータにはMicrosoft IME2000(Japanese)の“赤い風船のようなマーク”も“ペンと用紙”のマークもなくなってしまいました。 あぁいったいどうしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。困っています。

  • IME言語ツールバーが消えました。

    WINDOWS MEを使用していたのですが そこに、間違えて OFFICE XP をインストールしてしまったところ エラーになってしまいました。 その後、再起動をしたところ IME言語ツールバーが消えてしまい 日本語入力ができなくなりました。 コントロールパネル→キーボード→言語 英語101となっており どうしても日本語で入力ができなくなりました。 IMEで検索して調べたところ どうもMEや、2000のところに、OFFICE XPを入れると この様な不具合が発生するらしいという事が書かれてましたが 解決方法は載ってませんでした。 どのようにすれば日本語入力ができるよになりますか? リカバリー以外で何か方法を教えてください。

  • 英語版Windowsで、IMEを使えるようにするには

    こんにちは。Albedo39と申します。 どなたか英語版のWindowsで、IME2000を使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか。日本語を勉強している外国人の友人のパソコンで、日本語入力ができるようにしてあげたいのです。 日本語版以外のWindowsで、日本語入力をするにはIMEをインストールすればよい。と人づてに聞いたので、英語版のWindows98SEをインストール後、OFFICE2000に入っているIME2000をインストールしました。しかし、ブラウザなどで日本語のページを閲覧できるようにはなったのですが、肝心の日本語入力はできません。ツールバーが表示されないのです。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの「キーボードの言語とレイアウト」 の部分にも「IME」の表示がされません。よくわからないのですが、多分必要だと思うのです。 どなたか、詳しい設定方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたく思います。手持ちのCD-ROMは以下です。 英語版Windows98SE OFFICE2000日本語版 日本語版Windows98SE これだけあれば、多分できると思うのですが、いかがでしょうか。 「○○を見ろ」というお答えでも結構です。 どなたか、よろしくお願いします。 Albedo39

  • 言語バーにJPとかENとかいう字が出てくるようになりました

    言語バーに今までなかったENという文字が出てくるようになり、そこをクリックするとJPになって、一応日本語入力が出来るのですが、変換などの点で不具合が出ます。以前はATOKも表示されていたのです。 いろいろやってみて、テキスト サービスと入力言語の設定、規定の言語のところには「英語(米国)-US」とだけなっているので、追加をして日本語を増やしてOKしました。ですが、エラーとなり「日本語キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となってしまいます。規定の言語を英語にしてOKしたところで、「英語(米国)キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となるだけです。 インストールされているサービスで日本語以外を削除してOKしてもみたのですが、ENは使用中なので消せません。となります。 いったいどうしらいいでしょうか。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • Google日本語入力 言語バー 消える

    IME「Google日本語入力」をインストールしました。 以前は、MS-IME2010を使用していましたが、削除しました。(インストールされているサービスを1つにしました) 問題点:インストールされているサービスを1つ「Google日本語入力」のみにすると、言語バーが消えます。 MS-IME2010を再度追加すると言語バーは復活します。 仕様ですか? よろしくお願いします。

  • IME2000が使えません

    IME2000が入っていて以前は使えたんですけど、キーボードが「101/102英語キーボード」に設定してあったので「106日本語キーボード」に設定したら、英語しか打てず、右下のツールバーにあったIME2000のアイコンもなくなってしまいました。 コントロールパネルのキーボードから言語設定ができますが、そこが英語の設定になっていました。 IME2000に選択はできるんですけど、OKを押すとコードページが合ってないとか警告が出て設定できません。 分かりずらい説明が長くなってしまいましたが、用は言語の設定でIME2000に設定ができないということです。 日本語が打てなくて困っています。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • IMEとATOKの切り替え

    IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

  • IME2002が効かなくなる

    パソコンを起動して時間がたつとタスクバー右下のIME2002ツールバーが灰色になるんです。 普段は黒色です。灰色になりますと機能しないんです。 半角全角キーを押すと日本語入力と英語入力に切り替わりますが、それもできないので、文字入力も英語だけになります。どうすればIME2002ツールバーを黒色に戻して日本語入力できるようになりますか?

  • 言語バーを修復したい

    数日前から急に(たぶんWindowsUpdateをしてから)言語バーのところにENとJPの切替表示が出現しました。 JPを選択して使っていますがいつのまにかENに戻ってとても使いづらい状態です。 >Wordのツール-オプション 編集と日本語入力タブの 「自動的にキーボードを切り替える」という項目はOFFにしています。 出来れば前のように「En」マークが出ないように戻し常に日本語キーボードで使いたいのですがシステムの復元や[IME2002]を「地域と言語のサービス」で一度削除し再インストールしても効果なし。 コントロールパネルのキーボードを開いても英語キーボードは表示されていないので削除できません。 ドライバーは「106/109」日本語になっています。 OSはXPです、どなたか同じ経験がある方か修復方法ご存知でしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう