• 締切済み

言語バーにJPとかENとかいう字が出てくるようになりました

言語バーに今までなかったENという文字が出てくるようになり、そこをクリックするとJPになって、一応日本語入力が出来るのですが、変換などの点で不具合が出ます。以前はATOKも表示されていたのです。 いろいろやってみて、テキスト サービスと入力言語の設定、規定の言語のところには「英語(米国)-US」とだけなっているので、追加をして日本語を増やしてOKしました。ですが、エラーとなり「日本語キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となってしまいます。規定の言語を英語にしてOKしたところで、「英語(米国)キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となるだけです。 インストールされているサービスで日本語以外を削除してOKしてもみたのですが、ENは使用中なので消せません。となります。 いったいどうしらいいでしょうか。

• kujou
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

標準のIMEは削除されてお使いでしょうか? だとすると、ATOKを再インストールするか、パソコンをリカバリした方が良いと思います。

kujou
質問者

お礼

violet430さん 回答ありがとうございます。IMEの削除は試してみましたが、できませんでした。いざとなったらリカバリしてみます。ほんとうにありがとうございました。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして コントロールパネルのキーボードに日本語入力を切り替える設定ができる場所があったはずです。(当方Windows2000のためXPの詳細がわかりません) そこでATOKを規定の入力にしてみてください。 もしくはスタートからメニューをたどりATOKの「標準IME設定ツール」を呼び出し、そこでATOKを設定してみてください。 どうにもならないときは、ATOK(必要に応じては一太郎も)を再インストールすれば直ると思います。 的外れでしたらごめんなさい。

kujou
質問者

お礼

hirorin00さん 回答ありがとうございます。試してみます。