• ベストアンサー

Win98にOffice2000のIME2000がインストールできません

Cドライブを再構築しようと思い、Win98のクリーンインストールからはじめました。その後Office2000 PremiumのCDからWord2000とExcel2000を無事インストール完了したら、最新のIMEをインストールしますか?のメッセージが出たので、それにしたがってIME2000のインストールをはじめたのですが、途中でエラーメッセージがでて再起動してくださいということでした。再起動後、CDのIMEフォルダーにあるIMEのセットアップファイルからインストールを再開したのですが、やはり先に進まなくてとまってしまいます。どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Win98(SEではありません)なので、現在のIMEはIME98です。 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

私も以前98を使用している頃、3度ほどリカバリを経験しましたが、いずれの時にも経験があります。 何故途中で止まってしまうかは不明ですが、確か何度かトライしているうちに成功しましたよ。 一度、デフラグを実行してから再トライしてみてはいかがでしょうか?

kuropin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あのあともCDの中のsetup.exeは、やはり何度やってもだめでしたが、 Imejp.msiというファイルを試しにダブルクリックしてみたら、英語ですが インストーラーが立ち上がり、無事インストールできました。 なぜなのか、原因はわかりませんが、結果オーライということで納得しよう かと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IME 2000 が使用できない場合は、キーボードが 101 英語キーボードとして認識されているケースが原因のときがあります。キーボードを 106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数) に変更した後に IME 2000 を追加することが可能です。 この点は大丈夫でしょうか?確認してみてください。

kuropin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キーボードを調べてみましたら、普通の日本語106キーボードになって おりました。 きっと何かほかの原因かもしれませんね。 いずれにしてもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98SEを再インストール→Office2000PersonalでIME2000がセットアップ不可能に

    Win98SEのOSをリカバリーし、再インストールしました。 続けてOffice2000 Personalをインストールしましたが、IMEが98のままなので、officeのCDでMSIMEのフォルダからsetup.exeをダブルクリックするのですが、途中から「セットアップを継続できません。Winを再セットアップするか…」のメッセージが出てしまいます。 IMEはまず、OSのWin98SEでインストールされ、Officeで2000にヴァージョンアップされるシステムなのですか? ずっとIME2000を使っているので、辞書機能なのでも使い慣れたものがあり、ぜひ2000をインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。OSの再セットアップは時間がかかり、できたら避けたいです。お願いします。

  • IME2000の後インストールができない

     WIN98にOFFICE2000 Personal のCDでWord2000、Excel2000、Outlook2000のインストールを行いました。  その時にIME2000のインストールもメッセージが出たのですが、なぜかキャンセルしてしまいました。よって、IMEは98です。  しばらく、このままで使っていたのですが、IMEも2000にしようと思い、同じCDでインストールしようとしたのですが、どういう風にすればインストールできるのか分かりません。  機能の追加を選択するとツリー構造のような各機能の一覧が出るのですが、IME2000のインストールをどうやって選択できるのか分かりません。  一応、それほどの初心者では無いつもりなのですが・・・  よろしくお願いします。  

  • IME2000がインストールできません

    win95SEを使っています。再セットアップしてmicrosoftofifice2000personalをインストールしたらワードやエクセルはインストールできたのにIME2000がインストールできません。IME98がインストールされます。2回試みましたが2回ともIME2000がインストールされませんと言うエラーが出ました。どうしたらインストールできるか教えてください。去年の8月に再セットアップした時はIME2000がインストールできました。お願いします。

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IME2000インストールしても98のままなのです

    Office2000をインストールし、IME2000もインストールが完了し再起動しました。 Wordを起動し、入力し、変換すると辞書にアクセスできませんというメッセージが出てきて、変換されません。 エクスプローラで見ますと、WINDOWS→IME→IMEJPフォルダがあり、インストールはされているようです。 ツールバーはIME98のままですが、実際は2000に上書きされてか、使えなくなっています。 とにかく入力できないと困るので、IME98を再インストールしましたところ、とりあえず98で使えるようにはなりましたが、2000にしたいのです。 インストールもエラーメッセージなど出ずに完了していますが、コントロールパネルのキーボードの言語でもIME98になっていて、2000を選んで切り替える事もできません。 何か思い当たる事ありましたら是非おしえてください。

  • IME2000からIME2002

    98SEで、IME2000を使っていたのですが、 さっき、OficceXP(Version2002)に入っていた、 IMEをインストールしました、 インストールの仕方は、 まずOfficeXPをいれ、Setup.exeを 起動し、機能の追加と削除を 選び、インストールする アプリケーションを office共通機能\入力システムの拡張\IME のところで左クリックし、 「マイコンピュータからすべて実行」 を選び更新ボタンを、押して、インストールしました。 しかし、インストール完了→再起動後 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のところに、「Microsoft IME 2000」 と残っています。なぜでしょうか? またこれを消す事はできますか? てっきり、新しくいれたIMEと IME2000が別になるものを 思っていたのですが、 違うのでしょうか? お願いします。 現在使っているのは、 IME Standard 2002の方です。

  • IME2000のインストール

    パソコンをリカバリして新たにソフトをインストールしました。 OSはWin98でOffice2000プレミアムをカスタムインストールで1枚目(残りの3枚はインストールしていません)に入っているフロントページ以外のソフトをインストールしましたがIMEは98のままです。IME98をIME2000にしたいのです。IME2000にする方法を教えてくださいよろしくお願いします。 インストールしたのはWord・Excel・PowerPoint・Outlook・Access・Officeツール・コンバータおよびフィルタです。

  • WIN98SE に 「OFFICE xp」 が、インストールできません。

    題名の様にインストールできません。。 CD-ROMをいれ setup.exeを実行。 そうすると。。下記の様なメッセージがでてしまいます。 WindowsとOfficeコンポーネントのアップデート  WindowsOfficeをインストールするのに必要なWindowsのシステムコンポーネントがみつかりません。 Officeをインストールするには、システムに最低必要な以下のコンポーネントをアップデートする必要があります。  --コア コンポーネントとデータアクセスコンポーネント とにかく、最新のWINUPDATEは実行してみましたが無理でした。 ・元々マシンにはOfficeのソフトはインストールされていません。 ・OSのWin98Seはプレインストールされていました。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • Office2000 がインストールできません Win98SE

    Office2000 がインストールできません。 Win98SE(Win95だった物にWin98SEを新規インストール) CPU Pentium 133 HDD 1.2GB RAM 32MB CD-ROMを挿入後インストーラーが起動、Office2000の「ようこそ」の画面内で「インストールの準備中しばらくお待ち下さい」と表示されたまま次の段階へ進むことができません。 方法や対策をご存知の方お願いいたします。

専門家に質問してみよう