• ベストアンサー

文字入力が出来なくなってしまい困っています

IMEが突然不具合を起こし、入力が上手く出来なくなってしまいました。症状は入力欄で、例えば通常のテキストやワードでの入力以外に、ブラウザのアドレス入力やファイルを保存の場合のファイル名入力の際に、例えばAやあの文字を入れようとすると、選択画面が出てその画面がずっとくるくる回ってどうやっても止まらず決定が出来ません。 IMEの不具合と思い、Officeで再インストールをしたのですが、改善しません。IMEの表示で直接入力に移動出来ません(キーボードからでも変わりません)し、IMEツールの画面が全く意図しない時に画面の変な場所に現れたりします。 解消法に関してヒントをお願いします。 なお、XPそのものを修復を試みてAdministratorのパスワードが分からずに出来ません(この件は別途に質問させて頂いています)。このメールは別のパソコンで打っています。 よろしくヘルプをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80936
noname#80936
回答No.2

市販のウイルス対策ソフトを導入してあることを確認してください。 ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 ご質問の症状からして IME というよりも、オート コンプリートまたはコンボ ボックスの不具合の可能性があります。 コンボ ボックスのリスト ボックスの既定では、カーソルキーを押し続けると、上端または下端で停止します。 コンボ ボックスにもよりますが、あくまでも既定では循環しません。 たとえば、スタート、ファイル名を指定して実行欄であり、 メモ帳の 「名前を付けて保存」 のファイル名(N) 欄です。 スクロールが始まった状態で Esc キーを押してみて、変化を確認してください。 マウス カーソルが、リスト ボックス上で、微動していないことを確認してください。 マウス カーソルが、リスト ボックス上にあって、カーソル キー入力があると、循環のような動作となる場合があります。 あるいは、マウス カーソルが、リスト ボックスによって、キャプチャされているとご質問の動作に近くなります。 > 最悪XPを再インストールしてみます。 私は常々、クリーン インストールは最善だと感じています。 ただ、もちろん、問題の原因を把握できている場合です。 把握できずに、一時的に環境を戻せても意味が無いことも確かです。 というわけで、原因の絞込みのために助言しますので、クリーン インストールが最善かもしれないと、少しは信じてみてください。 コントロール パネルの地域と言語のオプションを開いてください。 言語タブを押して、詳細(D) ボタンを押してください。 テキスト サービスと入力言語で、詳細設定タブを押して、 「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」 に、しるしをつけて、症状に変化があるかどうかを確認してください。 セーフモードでも症状があるかどうかを確認してください。 症状がない場合は、次の資料で、問題のスタートアップを特定してください。 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja メモ帳のような単純な入出力機能のエディタで、数行入力して、カーソルの動きを確認してみてください。 カーソル キーが押されている場合には、キーボード ドライバに問題がある可能性があります。

geohased
質問者

お礼

YiZXvbjxさん 御指導真にありがとうございました。 色々とやってみたのですが、なかなか解消せず、別件でも書きましたが他の作業にも支障なので、XPを入れ替えて治しました。 原因が良く分かっていないので、また起きると困るのですが、御指導頂いた内容は今後の参考にさせて頂きたいと存じます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

詳細なテキストサービスをオフにしても駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350 駄目ならIMEの入れ直しが必要ですね。

geohased
質問者

お礼

violet430さん 詳細なテキストサービスはオフになっています。 IMEを入れ直ししても症状が改善しませんでした、XPを再インストールして直しました。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

単純にキーボードが故障していて、↓とか↑のキーが押されっぱなしの 状態になっているという感じですね。 デスクトップパソコンであれば、キーボードを交換してみてください。 ノートパソコンなら…修理しかないかな…

geohased
質問者

お礼

kawais070さん 早速の御指導ありがとうございました。 キーボードを別のUSB接続のものと、PS2のものと代えて試してみましたが症状が改善しません。 最悪XPを再インストールしてみます。 ありがとうございました。