• ベストアンサー

【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパ

【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパーツはどこのメーカーの何の意味があるパーツですか? 瓦用のパーツ? それとも換気棟のパーツが出てるの? (落下防止の金具のことではありません) 小さい突起物の方です 写真貼り忘れのため再投稿です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

屋根の修理補修その他屋根に登って作業する際に足場やはしごや屋根材運搬用昇降機などを固定したりロープをかけて固定するための金具ではないですか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それではない小さい金具です

関連するQ&A

  • 【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパ

    【住宅のパーツ】この写真の1番上の瓦に付いているパーツはどこのメーカーの何の意味があるパーツですか? 瓦用のパーツ? それとも換気棟のパーツが出てるの? (落下防止の金具のことではありません) 小さい突起物の方です

  • 中古住宅の2階の防暑についてご質問します。

    中古住宅の2階の防暑についてご質問します。 2by4の2階建てですが、夏に2階がとんでもなく暑くなります。1階はむしろ涼しく、外気温度以上になりませんが、2階は1階より5~6度高くなります。 屋根はカラーベストコロニアルで、小屋裏に入って見ると天井の上に20cmぐらいのグラスウールを敷き詰めてありますが、屋根の裏は野地板の合板と、高さ20cmぐらいの垂木が露出しています。屋根裏の通風は自然通風で、入り口は軒下の穴あけ板、出口は45cmぐらいの換気棟が1個のみです(寄せ棟のため水平の棟が80cmしかない)。 とりあえず、アスベスト対策もかねて屋根にトステムT・ルーフ(石粒金属瓦)のカバー工法を行うことにしました。この際換気棟も80cmに延長します。 これ以外にも防暑対策を施したく思いますが、どんな方法がいちばんいいでしょうか。今はやりの遮熱シートも含めて、また結露防止も考慮して、ご教示下さい。なお、遮熱シートを瓦下に敷くことも考えましたが、屋根やさんが嫌うのと、埃が積もると効果が激減するという資料を見たので取りやめました。 よろしくお願いします。

  • コロニアル瓦リフォーム防水工事

    コロニアル瓦リフォーム防水工事 築11年の中古住宅を購入しました。現在半年が経過しました。 入居時に塗装当時を検討しましたが出費も多く今まで伸ばしていましたが、かなり塗装も剥げ劣化が進んでいるようなので見積もりを取りました。 内容が妥当なものか詳しい方ご指導宜しくお願いします。 点検補修  棟金具両サイドコ―キング谷部コ―キングずれ直しひび割れ補修 1式40000円 高圧洗浄 m2120X166=19920 ウルトラルーフ下地強化 1800X166単位=298800 エナメル樹脂中塗り 1800X166m2=298800 ポリウレタン樹脂上塗り仕上げ 1200X166m2=199200 棟金具錆止め ケレン錆止め中塗り仕上げ 1式20000 外壁コ―キング1式20000  小計  891720 値引き  191720 合計  700000消費税別途   何卒宜しくお願いします。

  • 瓦屋根のDIYでの修理について

    以前、こちらで瓦屋根の修理について質問させてもらったんですが、再度、質問致します。 地震で棟が落ちたのをシートをかぶせてそのままにしてるんですが、自分で直せると思いますか? ネットで少し調べたら、棟金具+垂木に南蛮漆喰をかぶせて、垂木に半円状の冠瓦をビス止めで行けるようです。それくらいだったら、自分でも何とかなるかなと思ったりもしているんですが・・ あと、プラスアルファで棟換気部材(これを考えてますhttp://www.ever-corp.com/product/compo2.html)をつけられたらなぁと。 家は平屋で、シートを自分でかぶせたので屋根には何度も登っています。 自分でできるでしょうか?それとも、ここはやはりプロに任せるべきでしょうか? ちなみに、今のところ雨漏りはしていないようですが・・

  • 屋根の断熱材

    住宅リフォーム(屋根の葺き替え)を考えています。 築40年の建売住宅で、木毛板→フエルト→アスファルトシングルの順で施工されてたらしく、20年前にその屋根の上にセキスイかわらUを乗せました。 今回、板金屋に依頼し、かわらUは取り除き(20年前の状態に戻して)垂木を這わせて、その間に断熱材(発砲)を入れて、その上にコンパネを敷いて→ルーフィング→金属屋根という感じでリフォーム案が出ました。換気棟は取り付けるらしいです。 (1)その施工で良いのか? (2)断熱はされるのか? (3)住宅版エコポイントは採用されるのか?手続きは自分でするのか? 上記の3点が疑問です。専門家さんの回答をお願いします。

  • 屋根の融雪 ヒーター

    和風の瓦屋根からの落雪で困っております。お知恵をお貸しください。屋根瓦には瓦自体に雪止めがついているものの、雪止めから下(雨どい)までは止める物が無いので、時間が経つと雪庇となりやがて落下してきます。この落下を防止するために「ルーフヒーター」などの融雪を考えております。雪止めから先に施工した工事写真などで効果を見ると見事に雪が解けておりますが、解けなかった部分とのそそり立った境目の雪はいずれどうなるのでしょうか?雪溶けと共にだんだんとせり出してくるのでしょうか。ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。(積雪量は30センチ程度です。)

  • 高気密住宅について(長文です)

    高気密高断熱住宅は窓(サッシ)換気扇等からの隙間風はありですか?友達の家で先日気密測定がありました。(築1年、高気密に疑問ありでハウスメーカーからしてもらい、友人として参加)その際、総相当隙間面積209cm2 隙間特性値1.47でした。(建て坪40)メーカー側からすると2.0以下なので基準に値するとのこと。しかし測定中、ドアーは簡単に開く(最大風速で)ドア下から風がバンバンくる、玄関からの隙間風は来る・・・メーカーからの見解は「気密は何処で調べて頂いても基準ですので、この風は窓(サッシ)と換気扇の問題なので、ウチとしては、これ以上どうすることもできません。あとは、お客様で隙間テープをするとか、ドアの隙間を毛布でふさぐとかの工夫をするしかないです」との事。ビックリしました。こんな事って本当ですか?高気密高断熱住宅ってそうなんですか?窓や換気扇は気密に関係ないのですか?わたしも、何も知識のないまま、測定に立会い、友人の手前、なにも言えませんでしたけど・・・それなら意味がなくないですか?。友人の家にはパソコンがありませんので、私が取り次ぎをしてあげてますので返信が多少遅くなるとおもいますが、どなたか専門のかた教えて頂きたく願います。それと、気密測定なるものは、事前に偽装できますか?絶対におかしいと思うのですが、何分素人ですので・・・よろしくおねがいします。

  • 大成建設、スウェーデンハウスの家について教えて下さい。

     年内に自宅の新築を考えています。大手メーカー、地場メーカーなどから、3社に絞りました。  どこのメーカーさんも自分のよいところしか言ってくれず悪い所や実際に住んでみて困る所は教えてくれません。どんな情報でもよいので良い所、悪い所、どうかな?と思う所など、実際建てた方、今情報を集めている方、住宅に詳しい方アドバイスお願い致します。また3社以外にもここはいいらしいという情報ございましたら合わせてお願い致します。   1)大成建設(空間王 2×4 輸入住宅) ◎グラスウールではない断熱材を使っている、タルカス(24時間換気システムが強力らしい)、営業さんがきちんとしている感じ ×実績が年20軒程度しか建っていないことが不安  2)スウェーデンハウス ◎3層ガラス窓とその窓が3センチ位開いたまま鍵がかかるので夏も通風するとき防犯上安心 冬あたたく夏暑いらしい 年間実績370棟 営業さんしつこくなくてGOOD ×外観デザインが単調、いかにもSDHっぽい 3)Iホーム(地場ハウスメーカー 地元で2×4NO.1の実績) ◎なにしろ安い!希望をすべて取り入れることができる 年間実績120棟 ×地場のメーカーのため倒産などがこわい、安いので逆に不安、標準装備が安いのでオプションで付ける物が多い 営業さんがなれなれしくしつこそう… (年間の実績棟数は私の住む都道府県のものです)  1年近く住宅展示場や住宅情報誌などで勉強したのですが、素人なのでよくわかりません。そのためこの3社は外観のデザインが輸入住宅、またはそれらしいところが気に入っています。  またこちらは積雪地方ですので冬を快適にすごすため断熱、結露防止の為にも24時間強制換気システムなどに重点をおいています。

  • 電子パーツ ICチップに賞味期限がある!?

    作りたい物があったので最近PICを初めました。 とりあえず部品をそろえてみようと言うことになり ある部品を調べてたら一般には流通していないことがわかったので メーカーさんにサンプルをくれませんかって電話したら 快く引き受けてくれました。 んで、ろくすっぽ使い方も解らないのにサンプルを頂きました。 なんだかんだでサンプルが届き包みを開けたところ 想像もしない物が入ってました。 なんとアルミの真空パック(?)にICが梱包されていたのです。 (カレーのレトルトパックみたいなやつ) しかも注意書きのシールが貼ってあり 「お願い:本製品は実装時の熱ストレスによるパッケージクラックを  防止する為、防湿梱包を実施しております。  お手数ながら、梱包開封後30℃ RH60%以下の環境に保管していただくと共に  "2週間以内に"実装下さるようお願い申し上げます。」 と表記されていました。 今のペースで電子工作の勉強をしていたら このパーツを使うレベルに達するまでどんなに早くても あと5ヶ月はかかります。 それまで開けちゃダメって事ですか? メーカーさんのページで写真は見てるからパーツの形状はわかってるけど 折角手元にあるんだから実物も見てみたいです。 未開封のままとっておくべきでしょうか? 詳しい方教えてください。 って言うか実装したら2週間どころが何十年も稼働し続けてくれないと困るパーツです。 矛盾してませんか?

  • 屋根の修理(漆喰、釘)について教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 築16年の住宅を購入しました。屋根はカラーベストコロニアル瓦です。 漆喰がポロポロ落ちてきているのが気になっていたのですが、雨漏りや 瓦の割れはありません。瓦には苔が生えていますが、外壁が塗ってまだ 5年なので、塗装するなら外壁の塗り直しと一緒にやりたいと思って います。 先日この家を建てた会社の関連でリフォーム部門の人が来て、瓦の 並べ直しと漆喰塗り替え、抜けた釘取替(鉄→ステンレス)をした 方がいいと言われました。工期は5~7日です。 見積もりは  足場   (122m2)   195,000  大棟取り直し(3.7m)   29,526  隅棟取り直し(38.4m)  306,432  棟換気取付直し       13,300  資材            10,380  廃材処理          19,950  合計            574,788 うちの分譲地で以前から工事をしている業者に見積もりを頼もうと 思っているのですが、そこは概算では40~50万、見積もりは工事を すれば無料、しなかったら15,000円と言われたので頼まなかった時を 考えたら勿体ない気がしています。またその業者は足場はいらないと 言っています。工期は2~3日。 ネットで集めた情報では雨漏りしていなければ漆喰や釘の補修は不要、 部分的な修理もできる、等とあり混乱します。そこで質問です。 1)工事は緊急性が高いものでしょうか。 2)もし必要だとすれば価格は妥当なものでしょうか。 3)塗り替えさえしていれば今後も葺き替える必要はないと言われて   いますが本当でしょうか。 4)上で出した見積書を使って他業者で見積もりしてもらう事は可能で   しょうか。見せなくても価格は比べるので言うとは思うのですが。 以上、わかる部分だけで結構ですので教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。