• ベストアンサー

メモリの搭載量について

現在32bitノートで4Gメモリを装備しています。 OSはWindows10です。 (1)4G以上のメモリを装着しても4Gまでしか32bitなのでPC?OS?が認識しないと思うのですが、6Gとか8Gにしても一切動作速度などは変わらない(動作速度等のアップ)はないのでしょうか? (2)SDカードをPCに到着してreadyboostを摘要(設定)しているのですが、SDカードが16Gで4Gが振分けされているのですが、32Gとかの容量の大きいSDカードを装着したらreadyboostとして振り分けられる容量も増えて動作速度がどの程度の向上するものでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

32bitパソコンは、今は存在しないのでは(するのかな)? あくまでも、OS(Windows)が「32bit」ということです。 「32bit」Windowsでは4GB搭載しても、すべては認識されませんので、増設しても基本的には意味はありません。 もし、増設して利用したい場合は、確か、「RamDisk」と言ったと思いますが、メモリの一部をハードディスクのように扱うデバイスドライバを入れて、起動と同時に、「RamDisk」が有効になるようにし、その「RamDisk」側に「ReadyBoost」の設定をするか(そもそも、今のWindowsでは、「ReadyBoost」はあまり意味がなかったと思います。昔の遅い時代に仕方なく導入された考え方ですが、今は・・・)、「Pagefile.sys」のようなシステムファイルを「RamDisk」に設定すると、速くなります。 「Pagefile.sys」ファイルは、メモリに展開できなかった部分をハードディスクに展開するために用意されたファイルですので、メモリ容量が少ないと、頻繁にハードディスクとアクセスを繰り返すことになり、パソコンは遅くなります。 このファイルがメモリ上にあれば、速度の向上が見込めます。 詳しくは、サイトでいろいろ調べてみてください。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

> 自分のPCは4G搭載で2.94G使用可能 それで正常です。 4GB - 2.94GB = 1.06GB 1GB をビデオ用メモリにまわしています。

回答No.4

1. 速くなりません。32bitで使えるのは約3GBです。残る1GBは一部がビデオRAM代わりに使用され、残りは使われません。8GBにすると、5GBは使われません。 2. 小細工で体感的な改善は得られないです。はっきり速度向上が体感できるのは、SSDへの換装だけです。 SSDへの換装は、古く非力なPC、メモリの少ないPCでも大変に有効です。SDカードより全然高速な記憶装置で、HDDを置き換える訳ですから。 ツクモ店頭では約10000円でやってくれますよ(SSD代は別)。宅配なら世田谷のレノーブがほぼ同額のようです。自分でやれば部品代のみです。

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 まず初めに… メモリは、PC の速度には反映しません。 PC の速度に影響するのは、CPU (PC の頭脳) と成ります。 32bit.OS は、最大 4GB (3.25GB 認識) 搭載可能です。 認識出来ていない部分をRAM ディスク化させるソフトが有るので? それを導入して使い切る事は出来ます。 http://www.gigafree.net/utility/virtualdrive/softperfectramdisk.html > 動作速度がどの程度の向上 容量が増加する代わりに重くなるので速度は落ちます。 32bit.OS で軽くしたいのなら…ギリギリまで容量を削れば早くなるが? 反面、記憶領域が減るので作業が制限されます。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 RAMディスクのURLありがとうございます。試してみたいと思います。 更になのですが・・・ >32bit.OS は、最大 4GB (3.25GB 認識) 搭載可能です。 とありますが、自分のPCは4G搭載で2.94G使用可能とシステムのプロパティにあるのですが不具合なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Eureka_
回答No.1

1)ないです 2)体感できるレベルでは、ないかと思います。容量よりも速度が重要で、それ目的に高速なSD買うくらいなら今ならHDDをSSDなりSSHDに載せ替える方が費用対効果が良いです。(そもそもSDカードが高速でもPC内蔵のカードリーダーが高速とは限らない、普通はそれほど速くない)