• 締切済み
  • 暇なときにでも

マイネットワークの確立方法

PC2台をルーターでLAN化してINTERNETにCONNECTして NORMAL OPERATIONをしています。 しかし、マイネットワークが確立できません。 マイネットワークをダブルクリックしたときに、2台のPCが見えません。 それぞれ自分のPCは表示されます。 SETの方法を教えて下さい。 OSはともにXPです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • anmochi

まずわからないのが、このPC2台がどのように繋がっているのかだが、う~ん、そうだなぁ。じゃあとりあえず、その2台のIPアドレスを調べてみな。コマンドプロンプトを起動して C:\>ipconfig /all って打つと、何もしとらんなら「ローカルエリア接続」というのが出てくると思うので、IP AddressとSubnet Maskというのを調べる。 Subnet Maskが255.255.255.0なら、2台のPCのIP Addressのxxx.yyy.www.zzzとなっているうち、xxx.yyy.wwwが2つとも同じならOKだ。違っていたら、結構変なつなぎ方をしているので、近くの詳しい人に実際目で見てもらった方が手っ取り早い。ここが違うと話にならない。 ではここで2台のPCをPC1、PC2というコンピュータ名と仮定する。 1.PC1で「ファイル名を指定して実行」を選び「\\PC2\」と打ってみよう。これでうまくいけば、NetBIOS系のチューニングになるので、詳しい人に見てもらおう。 2.うまくいかなければ、PC1で「ファイル名を指定して実行」を選び、「\\xxx.yyy.www.zzz\」と打ってみよう。ここでxxx.yyy.www.zzzは、先ほど調べたPC2のIPアドレスを使う。1番がダメで2番がOKならネットワーク構造を変える必要がある。詳しい人に見てもらおう。 1番も2番もダメだった場合、結局詳しい人に見てもらってください。 結局詳しい人に見てもらってくれの嵐ですまんが、結局ネットに繋がらん場合、設定よりもネットワーク構成の方が問題な事が多いので、実際見てもらった方が良いよ。 長くてすまぬ。