• ベストアンサー

マイネットワーク内が見れません

無線LANでつながったお互いのパソコンが、マイネットワークで見えはするのですが、共用ファイルまでたどり着けません。 ・・にアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません  というエラーがでます。Windows2000PROとXPのノートパソコンですが、前者にはウイルスバスターとゾーンアラーム、XPにはノートンインターネットセキュリティーとゾーンアラームが入っています。ルータはD-link社製です。 どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
回答No.1

次の方法を試してください 1.マイネットワークのアイコンから入らずに ワークグループのコンピューターを表示させて W クリックして開き 現れたアイコンからアクセスする ※共有設定を削除してもマイネットワークのアイコンは消えないようでので 2.共有設定をするときにはそのホルダーのユーザーでログインして設定する  ※他のユーザーから入って(C)を開いて設定してもだめな場合がありました

hellohowareyou
質問者

補足

>ワークグループのコンピューターを表示させて W クリック す、すみません。これはどうやればよいでしょうか。ファイルエクスプローラではないですよね・・

その他の回答 (3)

• tantan112
回答No.4

ゾーンアラームはファイアウォールソフトです.ファイアウォールの機能はウィルスバスターにもノートンインターネットセキュリティーにも含まれているので,ゾーンアラームはアンインストールしましょう.それでもアクセスできなければ,ウィルスバスターとノートンインターネットセキュリティーのファイアウォールの機能を適切に修正しないといけません.

回答No.3

#1です >ワークグループのコンピューターを表示させて W クリック す、すみません。これはどうやればよいでしょうか。 A マイネットワークを開き 左のネットワークタスクの中に「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックするとグループのPCアイコンがでますから それをWクリックです (XPです) お試しください 追記です 共有に設定したあと 共有を抹消すると マイネットワークのアイコンは消えず残るようです。 繰り返していると古い/つながっていないアイコンが増えるようですね そのような場合いったんすべてのアイコンを削除して 「ワークグループのコンピューター」の下にある 今現在つながっているアイコンだけをコピーしてマイネットワークに出すようにしています

• Eighty8
回答No.2

「ネットワークパスが見つかりません」のエラーが表示される場合ファイアウォールで遮断されているのがよくあるパターンです。FWの設定(信頼するネットワークなど)を見直してみては。 「ネットワークパスが見つかりません」でWeb検索すると色々事例が見つかります。 気になるのはZoneAlarmが入っているようですが、ウィルスバスターやノートンのパーソナルファイアウォール機能は無効にしているのですよね?無効になっておらず二重に働いておかしなことになっていたりはしないでしょうか。 (WindowsのFW機能はこれらソフトをインストールした時点で無効になっていると思いますが、念のためこれも確認を。)